SSブログ

クリスマス直前の旅行 [シチリア]

ax.jpg

めぎは本日よりまた逃避に入ろうと思う・・・毎日少しずつ日が長くなってきているとはいえ未だ暗く、気温も0℃前後で寒く、まだまだ一年で最も寒い2月が控えていて気分もイマイチ。雪が降れば綺麗だが溶けるとただ汚いだけだし、日々食べている物もずっと変わらず同じような写真ばっかりだし。

そんなわけで、クリスマス直前の旅行記を始めようと思う。デュッセルドルフから飛行機で約2時間半でお昼過ぎに到着し、レンタカーして最寄りの町へ。これはちょうどその町が見えてきたところ。
a1.jpg


その町の中に入ったところ。
a2.jpg


泊まったホテルのある通り。
a3.jpg


ここはカターニア。その町の名前を聞いただけでどこだかお分かりの方は、よほどのイタリア通か、火山好きか、そこへ行ったことのある方だろうと思う。ここは地中海のど真ん中、シチリア島の町。シチリアで最も大きく有名な町はパレルモだが、デュッセルドルフからの直行便がカターニア行きだったので、そこへ向かったという訳だ。

ここまでは車の中からフロントガラス越しに撮影。その後ホテルに荷物と車を置いて、徒歩でカターニア散策へ。このとき14時半くらい。
a4.jpg


辺りは古い建物ばかり。
a5.jpg


何を見ても面白い。
a6.jpg


シチリアは紀元前から歴史の中心地。古代ギリシアやらカルタゴやら、その後古代ローマ、東ゴート、そしてアラブの支配下にあったり、中世以降はノルマン人、神聖ローマ帝国(つまりドイツ)、フランス、スペイン、オーストリア・・・と支配はめまぐるしく変わり、そして最後にイタリアの手に渡ったのだ。まったくもってこの島は、歴史的にもイタリアであるという感じは全くなく、実際も雰囲気がスペインに似ている。ほら、この窓の感じ。
a7.jpg


北イタリア出身の知り合いは、めぎたちがシチリアへ行くといったとき、そこはイタリアじゃない、アフリカだ、と肩をすくめた。ものすごく貧しいところだ、とも言われた。たしかにシチリア第2の都市カターニアも、そんなに豊かそうではないわねえ。
a8.jpg


しかし、そこら中に並ぶ重厚な建物から、ここの歴史の長さと深さを感じる。
a9.jpg


ショーウィンドウにあった飾りの不思議な取り合わせ。異文化がぐちゃぐちゃに混ざっているという感じ。
a10.jpg


イタリアだなと感じるのは、クリスマスのこの飾り。
a11.jpg


キリストなんて、もう生まれた瞬間から既にしっかりイタリア人。これは上のトリミング。
a12.jpg


こちらも、まるで演劇の場面のようなポーズ。イタリア人はそこらの通りで世間話をしている一般のイタリア人に至るまで、動作が非常に大きく、声も大きく、まるでそこら中で演劇の舞台が繰り広げられているかのようなのだが(ドイツ人も声が大きいが、突っ立っている感じで演劇能力は非常に乏しい)、このキリストも、生まれた瞬間からまさにイタリア人風のポーズ。
a13.jpg


そんなことにイチイチ盛り上がりながら、めぎとうちのドイツ人はカターニア散歩に出かけたのだった。
a14.jpg


つづく。

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)
nice!(40)  コメント(9) 

nice! 40

コメント 9

Baldhead1010

こちら、日の出も日の入りもどんどん時間が早くなったり遅くなったりで、春に向かっています^^

節分の恵方巻き、今年はどっち向きで食べるかな?
by Baldhead1010 (2015-01-28 04:22) 

Inatimy

宿泊されたホテルのある通り、ずっと先はスゴい坂道なんですね〜。
シチリアで思い浮かぶのは、エトナ火山かマフィアかな。
「そこはイタリアじゃない、アフリカだ」と同じように、
スペインも、ピレネー超えたらアフリカだ、って言われてますね^^;。
カターニアのお料理は、どんなのかしら。 そんなお話も楽しみ。
by Inatimy (2015-01-28 06:30) 

ちばおハム

今朝、ヤッシーとその話をしたところ。
日本人が、中国人と韓国人を比較してどっちの国の人かわかるようには欧米の国々の人を見分けられないように、欧米の人は日本人と中国人と韓国人の区別ができないらしい、という話。
イタリアの人と、ドイツの人、わからないなあ、と思いました。
by ちばおハム (2015-01-28 07:47) 

mimimomo

シチリアに行かれたのですか。
カターニアに直行便が・・・さすがEUですね。
日本からだと乗り継ぐのが大変ですものね。
シチリアって安全? なんだかちょっと心配になるような・・・
by mimimomo (2015-01-28 08:33) 

YAP

イタリアって、治安がけっこう不安だという話を聞きますが、ここはいかがでしたか?
出張者が常に狙われていて大変だったと言っていました。
by YAP (2015-01-28 08:42) 

テリー

歴史的な建物が多いようですね。
息子夫婦も、ここを旅行して、面白かったと言っていますが、治安が、心配で、一寸行く気が起きないところです。
従って、めぎさんのブログで、楽しませていただきます。それにしても、こういうところまで、D600と24-70F2.8 を
持ってゆくのは、いつもながら、感心させられます。
次第に、私は、フルサイズのデジイチは、持ち歩くのは、抵抗が出てきました。なるべく軽めがいいという感じです。
でも、レンズは、いいレンズは、重いので、ある程度の重量は、覚悟していますが、--。
by テリー (2015-01-28 10:10) 

stellaria

キリストの像のポーズにもお国柄が現れるのですね〜。面白いです。いろいろな国のを見比べてみたいです。
by stellaria (2015-01-28 11:33) 

engrid

確かにしっかりポーズ、
いつでも私が主役、シチリア紀行、楽しみにしたいます
重厚な建物に、歴史がいろいろなのね
by engrid (2015-01-28 18:07) 

miffy

やっぱりシチリアだったのですね~
カターニアは通り過ぎただけなのでどんな街なのか楽しみです。
by miffy (2015-01-29 00:09)