SSブログ

朝の光 [2014年夏 日本の旅]

ax.jpg

現在、夏の日本旅行記を連載中。

ここはドイツに帰る直前、早朝に訪ねたところ。
a1.jpg


きっと最初の写真を見ただけでどこだかお分かりになる方も多いのだろうな・・・なにしろ日本で2番目に初詣客の多いところだから。
a2.jpg


最後の夜を成田で過ごしためぎたち。成田山の目の前に宿を取り、部屋からもお寺が見えるのだけど、早起きして最後のスーツケース整理をし、6時頃参拝に出かけた。

最初の階段でうちのドイツ人がひたすら感心・・・このお寺、すごいお金持ちだねえって。階段の石がほら、どこにも切れ目がなくて、一枚石(と言うのかな?)。こんなに大きな石を細長く切ったのね。
a3.jpg


途中にこんな空間があり・・・
a4.jpg


また上へ。その階段の左右に岩というか石の山というか、岩の上に石や像や灯籠などが積み上がっている。
a5.jpg
a7.jpg


岩かと思ってよく見ると、像だったり。
a8.jpg


一つ一つゆっくり見たくなるのだが、あまり時間がないのでさくさくと。
a6.jpg
a9.jpg


その階段を上ろうとして、気がついた・・・あら、ここは一枚じゃないわねえ。大きな石が見つからなかったのかしら?それともこの辺りを作るとき財政難になったのかな??
a10.jpg


以前だったらめぎには全く気がつかなかったことなのだが、うちのドイツ人と一緒だと彼の視点でものを見るようになる。うちのキッチンの床の張り替えをした頃から、めぎも石やタイルの張り方に目が行くようになった。

2つめの階段を上りきると、ここに初詣に来る方にはきっとお馴染みの景色。
a11.jpg


朝の光が美しかった。
a12.jpg


でも、閑散としてるでしょ・・・真夏の早朝はこんなに誰もいないのね。本堂の右の奥の方には公園があるようだったが、時間がないのでそちらはカット。それに、6時と言えども既にジリジリと暑くなってきていて、こんな広いところを散歩したら熱中症になってしまいそう。

左の方へ行ってみた。
a13.jpg


ここも岩がごつごつとしていて、その上にいろんな像が。
a14.jpg


成田山って、本当に山だったのね。それも、岩山だったのね。知らなかったなあ・・・

左奥の上の方へ行ってみた。
a15.jpg


そこにはまた広い空間が。
a16.jpg


木の建物が素晴らしい。こういうのを全部撮影したいけど、時間がなくてさくさくと。
a18.jpg


百日紅が咲いていた。今回の旅では梅雨の末期に来て、ギリギリ紫陽花を見て、百日紅まで見ることができて嬉しかった。
a17.jpg


これ以上上に行く時間がなく、したがって平和大塔とやらは見ていない。遠くからこうやって写しただけ。
a21.jpg


駆け足だったけど、いつもお正月のニュースで見ていた成田山を歩くことができてよかった・・・今回の旅では小さな無名の神社やお寺から北海道神宮やこの成田山のような大きな有名なところまでいくつか見たけど、大きなところは非常に清潔で整然としていて、昨日の小さな神社で感じたようなおどろおどろしさは全く感じなかった。そういう意味ではキリスト教の教会や大聖堂と似ていて、もちろん神仏とは別の怖そうな像もいっぱいあるのだけど、特に薄気味悪さは感じない。安心して歩ける感じ。それなのに、ちょっと遠い存在のような気もするのが不思議だった。

階段を下って出口へ戻ってきた・・・
a19.jpg


こんな狛犬さんもあるのね。
a20.jpg


ところで、入り口の左上に、成田山とは別の階段がある。
c1.jpg


そこからこんな風に成田山が一望できるのだが・・・
c2.jpg


階段を上がりきると、こんなところに出る。
c3.jpg


↑この左側に小さな神社の入り口が。
c4.jpg


その奥には・・・
c5.jpg


狐様たち!!
c6.jpg


お社のまわりにもぐるりと狐様方が取り囲んでいた。
c7.jpg
c8.jpg


ここ、ちょっと不思議な雰囲気でお勧め、とKrauseさんの奥様に言われたのだが、いやあ、ここ、よかったです~成田山より印象深いほど。もっとここに時間をとればよかった・・・狐様たち、ものすごく薄気味悪くて、怖かった~~~そんなこと言うと罰当たりかも知れないけど、稲荷神社って怖いですよね。
c9.jpg


ここに行ったのももう約一か月も前のこと。あっという間に日々経っていきますわねえ。

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)
nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

Baldhead1010

私たちが外国に行く時は関西空港離発着です^^

羽田、特に成田は遠いです。
by Baldhead1010 (2014-09-04 04:23) 

Inatimy

こんなにも広い境内が初詣の時にはギッシリと人で
埋め尽くされちゃうんですねぇ・・・。
お狐さまに、正面からたくさんで見つめられると、
なんだかますます前に進み
づらく感じます^^;。
by Inatimy (2014-09-04 06:18) 

ちばおハム

成田山新勝寺!私の小学校時代の思い出の場所です。
懐かしいです。

by ちばおハム (2014-09-04 07:34) 

YAP

なんでも自分で作業されるドイツ人さんの視点は、エンジニアの視点のようです。
私もこういうのって、気になるんですよねえ。
コストだとか、作りやすさとか、そういうのをすぐ気にしてしまいます。
by YAP (2014-09-04 07:59) 

ナツパパ

朝の新勝寺は初めて見ました。
清々しくて良いなあ、夏の朝は特に。
狛犬が多いんですね。
寄進する方が多かったからなのでしょうね。
by ナツパパ (2014-09-04 09:07) 

krause

成田山へは、平日の深夜にお参りにいくこともありますが、意外と寂しくない雰囲気です。寺のせいでしょうか。

成田山に隣接するお稲荷様の赤色は、インパクトがありますね。ビジネス・商売の神様なので、ここにもときどきお参りにいきます ^^。
by krause (2014-09-04 13:51) 

engrid

お稲荷さんは、怖いですね
独特の雰囲気、物の怪の気配をかんじますもの
by engrid (2014-09-04 17:20) 

ぽりぽり

ご無沙汰しております。これだけのお稲荷さんは凄いですねぇ。強い印象が残りそう。 
by ぽりぽり (2014-09-04 22:20) 

kazumin

成田山新勝寺!
最近行って来ました♪
広くて見るだけでも大変ですよね(^_^;)
お稲荷さんでは、揚げ買ってお供えしましたよ!
by kazumin (2014-09-05 20:41) 

MOCOMOCO

今夜は成田の参道近くで焼肉食べてきました♪
ここのお稲荷さん、一種独特な雰囲気ですよね~。
営業時間内に行くと、お供えするための油揚げと蝋燭を売ってるんですよ。
by MOCOMOCO (2014-09-05 22:31)