SSブログ

787に乗る [2014年夏 日本の旅]

ax.jpg

今日からぼちぼちと日本旅行記を書き始めようと思う。と言っても、初っ端から帰りの飛行機の話になるのだが。

この夏日本へ行こうと決めたとき、よほど高くない限りJALかANAかルフトハンザを使うつもりで飛行機を探した。もっと安い便もあるだろうが、この3社ならエコノミーでもスーツケースを一人2つまで預けられるので、日本から物資を持ち帰るのに非常に有り難いのである。うちのドイツ人はスーツケース1つで事足りるから、めぎが3つ使えるようなもの。(実際はさらにうちのドイツ人のスーツケース3分の1をめぎの荷物が占めたのだが。)

今年の春からANAのデュッセルドルフから成田への直行便が就航していて、もちろんそれも検討した。3社ともフランクフルト=羽田という便があったが、めぎ家的には羽田に飛ぶ必要はなく、デュッセルドルフから直接飛べる方がはるかに便利。しかし、デュッセルドルフ=成田の直行便はめぎたちの予算を遙かに超えていた。フランクフルト=羽田なら予算的にもOKなのだが、デュッセルドルフからフランクフルトへ移動する時間を考えると、デュッセルドルフからヘルシンキまわりで飛ぶ方が時間的に早い・・・しかも、その方が体力的にも楽そう、ということで、ヘルシンキまわりのJALを予約した。一人当たり全部で900ユーロ弱であった。デュッセルドルフから成田への直行便より一人当たり4~500ユーロくらい安かった。そのお金をやはり日本で使いたいわよね。

予約した便はフィンランド航空とのコード・シェア便で、行きはフィンランド航空の飛行機だった。そのため行きはスーツケース一人1個まで。ありゃりゃ・・・そんなわけで日本へのお土産は限定せざるを得なかったが、帰りはJALの飛行機で、日本で安いスーツケースを2個購入し、4個満タンにしてきた。

前置きが長くなったが、これが帰りのJALの飛行機。
a1.jpg


そう、あの787である。
a5.jpg


残念ながら行きの飛行機(エアバス330だったと思う)は全く撮影しなかったので比較にならないが、787は新しい機体であるため清潔で綺麗だし、座席の足下に余裕があって、非常に快適だった。エアバスも別に悪くはなかったが、必要最小限という感じで787のサービス精神には及ばない。それはちょっとしたことなのだが、ヘッドレストの大きさや角度、足置き、ドリンクホルダーやシートポケットの外側についたそこその大きさの2つのポケット(ペットボトルがここに入る)、USBポートなど、めぎ的には至れり尽くせりだった。

成田を飛び立って、見下ろした日本。
a2.jpg


田んぼの緑がなんて綺麗なのかしら。
a3.jpg


ああ、美しいな・・・さようなら・・・涙が出た。
a4.jpg


これからこんなに飛ぶのよねえ・・・ヘルシンキまで9時間の旅。ちなみにデュッセルドルフまたはフランクフルトまでの直行便なら約12時間。この差が結構大きい。それでもデュッセルドルフまで直行できるなら12時間乗ってもいいけど、フランクフルトまで12時間乗って、さらにバスに乗り換えて3時間ほどかけて帰宅することを思えば、ヘルシンキまわりは時間的にも体力的にも悪くない。(アルファベット表示なのはドイツ語を選択したから・・・日本語も英語もフランス語も中国語も、とにかく色々な言語を選べるようになっていた。それも、ちょっとしたことだけど、いい気分。)
a6.jpg


うちのドイツ人は早くも数独を始めていた。
a7.jpg


ふと見ると下に雲・・・
a8.jpg


ああ、山を越えているのね。
a9.jpg


そして新潟上空を通過。
a11.jpg


日本、ほんとうにさようなら・・・
a10.jpg


それから程なくして、機内食。フィンランド航空のも悪くなかったけど、JALの機内食は本当に日本人向けでとっても美味しい。ゴーヤの入ったサラダに掛けるドレッシングはさっぱりしていて美味しく、右端のゆで卵まるごとの上にスモークサーモン、真ん中の煮物、左のスイカやメロンのフルーツ、どれもデパ地下並みの美味しさ。紙コップの中は味噌汁。飲み物には梅酒をロックでいただいた。梅酒とお願いしたらどのようにお作りしましょうかと聞かれ、本当に至れり尽くせり。
a12.jpg


メインは和食。豚丼のようなものだった。もう一つがカレーハンバーグとのことで、カレーの苦手なめぎ家は二人とも和食にした。
a13.jpg


デザートにハーゲンダッツのマンゴーソルベが出てきた。
a14.jpg


やっぱり航空会社は日系がいいわねえ。いや、めぎだって、かつてはドイツに向かうならルフトハンザを好んでいたのだが、旅の始めと終わりもドイツに浸ろうとか、ドイツ語を聞きたいとか話したいとか、そういう時期はとうに過ぎ去り、今や旅の始めも終わりも日本に浸りたい、という気持ちでいっぱいなのだ。小柄で親切なフライトアテンダントさんにうちのドイツ人もでれでれだったし。ヨーロッパのフライトアテンダントさんは普通サービス精神のかけらもないからねえ。

うちのドイツ人は飽きもせず数独を繰り返していた。難易度のハードなのをクリアして嬉しそうにめぎに報告して写真を撮らせたり。
a15.jpg


それから3~4時間くらい寝たかも知れない。ふと外を見ると、ロシアの上空に面白い雲が。
a16.jpg


この787のいいところは、機内が寒すぎないこと、乾燥しすぎないこと、そして窓ガラスの遮光が開閉式ではなく色を変えるシステムで(電子シェードというのかな)、つまり寝ている人を邪魔せずに外の景色を楽しめること。国際便では機内を暗くするために窓を閉めることを強要されることが多いが(これが日系じゃない航空会社の場合は強制されず、そのため明るすぎるということも多々あるのだが)、目が覚めている場合ちょっと外が見たくなるのが人情。遮光の窓を開けて光が差し込んで人の睡眠を邪魔することなく、こうして深い青色越しとは言え外の景色を見続けられるというのは非常に楽しかった。
a17.jpg


到着2時間前くらいになってまた明かりがつき、くまもんの機内食が配られた。
a18.jpg


この焼きおにぎりも・・・
a19.jpg


熱々で配られたこのスープもとても美味しかった。
a20.jpg


それから程なくして、長い長いロシア上空を通過し終えてとうとう海が見えた。
a21.jpg


たくさんの島でできているスカンジナビア。
a22.jpg


ヘルシンキも見えてきた。
a23.jpg


ああ、ヨーロッパの畑だわねえ。田んぼと違って四角じゃないし、面積がずっとずっと大きい。
a24.jpg


こうしてヘルシンキに到着し、1時間半ほどの乗り換えでまた搭乗。デュッセルドルフまでの飛行時間は2時間。

飛行機を撮るのを忘れたが、エアバスでもボーイングでもなく、知らない飛行機だった。
a25.jpg


フィンランド航空の機内食。長距離線じゃないので比較にならないが、雰囲気がお分かりいただけると思う。意外にお洒落。パスタサラダで、味はさっぱりしていて悪くなかった。
a26.jpg


そして、曇りのドイツ上空へ。
a27.jpg


ドイツの畑。
a28.jpg


ドイツの街並み。ただいま~
a29.jpg


こうして日本の旅は終わったのであった。

撮影: Nikon 1 V1 + 10mm(F2.8)
nice!(42)  コメント(15) 

nice! 42

コメント 15

Baldhead1010

今まで離着陸時にはデジカメが使えませんでしたが、今後は使えるようになるそうです^^
by Baldhead1010 (2014-08-10 06:45) 

YAP

787 の機内の快適さは、乗るとよくわかりますよね。
湿度と気圧の効果は大きいです。
by YAP (2014-08-10 06:57) 

rino

私もいつもルフトハンザでした(*^^*)
787いいな。
by rino (2014-08-10 08:29) 

engrid

読みながら、心象風景をも感じてしまいました
蒼い空は、美しい
by engrid (2014-08-10 09:25) 

ナツパパ

空から見ると、どの土地も本当にきれい。
わたしも見入ってしまいました。
by ナツパパ (2014-08-10 10:30) 

のの

あら~(;;)もう戻られてしまったんですね~・・
・・とはいえ、3週間いらっしゃったんですね。
ご実家でゆっくりされたのでしょうか。
私も国内のみではありますが、引っ越す度に
生活拠点がある街が、その時の自分にとっての帰る場所なんだな、と
感じてました。
かつて外国暮らしを夢見た身としては、めぎさんのその心情を読ませて頂き、
これは自分が感じるはずの感情だったかも・・と気持ちを重ねて
ちょっと泣けました(;;)
それと、アメリカ人と結婚し、随分ご無沙汰だった友人と久々にメールで連絡取り合った時に
その対応の仕方に戸惑い、ある種の寂しさを感じたのですが
別の友人にも話したところ「私も感じた」とのことで、生活する国の
考え方や習慣など、その子も自分で気づかぬうちに影響されてるんだなぁ、と
めぎさんの体験話読んで思いました。
次にご帰国される時にはお会い出来るチャンスがあると期待して♪



by のの (2014-08-10 11:12) 

sheri

くまもんの機内食なんてあるんですね~~

初めて見ました食べてみたいなぁ。
by sheri (2014-08-10 13:36) 

ぽりぽり

787は快適ですよねぇ。長時間のフライトなら尚更ですね。私は787のフルフラット体験済みです。JALの機内食も良いですね。満足度の高い良い空の旅をされた様子。
by ぽりぽり (2014-08-10 17:40) 

テリー

日本航空は、エコノミーのシートピッチを広くしているので、ありがたいですね。
機内食も、一段と良くなっていますね。

エコノミーのチェックインバゲージは、20Kg までのスーツケースが2個以内と言うのは、どこのエアラインでも、同じかと思ったら
そうではないのですね。気をつけないと、いけませんね。

by テリー (2014-08-10 18:58) 

母ちゃん

おかえりなさい。日本を出られるときのお気持ち、海外に住んだことはないですが、何だかわかるような気がします。
by 母ちゃん (2014-08-10 23:19) 

Inatimy

細かく区切られた田んぼのパッチワーク柄、とってもキレイ♪ 
空から見た大地、国によって特徴的ですよね。 
私はいつも最短で行けるフライトが一番。
機内ではほぼ寝てるけれど、その12時間ですら面倒だもの^^;。
といっても関西だから選択肢もなく即決・・・。
焼きおにぎりが食べられるの、いいなぁ〜♪
by Inatimy (2014-08-11 06:06) 

もとこさん。

上空からの景色、懐かしくて懐かしくて懐かしくて涙がでました。22からアラフォーまで見続けた風景ですから。最近は年に一度ほども見ません。でも機内食とテレビ画面?の写真は、へ~~ こうなの! と思いながら拝見しましたわ^^-^
by もとこさん。 (2014-08-11 09:57) 

mimimomo

今後ロシア上空はどうなるのかしら。海外旅行とりわけヨーロッパ方面がどうなるのか気になって。
無事戻られて良かったですね。
by mimimomo (2014-08-11 20:04) 

mimimomo

そうそ、わたくしも数独大好きですよ! 何冊か本があって、一番難しいのは全然分からず、そのまま1ページも進んでないわ(><;

by mimimomo (2014-08-11 20:06) 

hideyuki2007y

787の「電子シェード」の窓は暗くしても外が見えるのですね!今年の5月に初めて乗ったのですが、窓際ではなかったのです。今度機会があればあのスイッチで遊びたい!
by hideyuki2007y (2014-08-13 11:28)