SSブログ

リューゲン島の町ゼリンの海岸 [リューゲン島]

bx.jpg

今日からまたリューゲン島のお話を。

今回の旅の宿泊地はリューゲン島のゼリンという町。バルト海に面した保養地で、ドイツやオランダの海岸のお決まりの風景がここにも広がる。
b1.jpg


桟橋の一部にはカフェが。
b3.jpg


海岸にはビーチの籠が。
b2.jpg


夏には避暑客で埋まるビーチ。
b4.jpg


この日は5月末のキリスト昇天の祝日。それは同時にドイツでは「男の日」。日本の父の日に似ているが、父に感謝することを求められる日ではなく、男たちが男同士でどんちゃか騒いで友好を深める日。
b5.jpg


だから、父じゃなくても男なら誰でも楽しめる日。こんな若者たちも昼から飲んで酔っぱらって大きなCDプレイヤーを抱えて大音響で音楽を掛けながらパレード中。ちなみに年取った男たちも昼から居酒屋に集まってわいわい大騒ぎ。
b6.jpg


まあ、それに参加せず彼女と、または家族とゆっくり過ごす人たちもいるけど。
b7.jpg


よく晴れて、海が美しかった。
b8.jpg
b10.jpg


遠浅の海。北海やバルト海は遠浅で、あまり波の音がしない。
b9.jpg


こんな鳥がたくさんいた。
b11.jpg


上の方にゼリンの町。
b12.jpg


ちょっと海岸を散歩したあとで・・・
b13.jpg


また町へ戻った。階段のダメな方には、こんな箱形のエスカレーターもある。
b14.jpg



上へのぼると、ゼリンの目抜き通り。
b15.jpg


そこにはこんなホテルが軒を連ねている。19世紀後半から20世紀初め頃の別荘を綺麗に改装した素敵なホテル。
b16.jpg


いくつかは売りに出されていたが、きっとメンテナンスにお金がかかるんだろうな・・・いつもお客でいっぱいという訳でもないだろうしねえ。でも、こういう素敵な建物がいつまでも保存・使用され続ければいいな。
b17.jpg


せっかくこんな車の似合う石畳の道に面した素敵な建物なんだから。
b18.jpg


そのうちの一つの素敵なホテルのカフェで・・・
c1.jpg


夕食前のアペリティフを楽しんだ。
c2.jpg


そのホテルは友人夫婦が数年前に結婚25周年を記念して休暇を過ごした宿。とっても素敵でお勧めだとのことだけど、ちょっとお高いので今回は別のところに。

つづく。

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)、 Nikon 1 V1 + FT1 + 40mm(F2.8)


ゼリンの桟橋の場所はこちら。


nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

Baldhead1010

台風本体の風はほとんど吹きませんでしたが、離れた位置の突風にやられました(/_;)
by Baldhead1010 (2014-07-11 05:13) 

ちばおハム

素敵ですね~
世界にはいろいろな海岸があるのね。
by ちばおハム (2014-07-11 07:41) 

Inatimy

ビーチで過ごす休暇、優雅ですね〜。
レースのような装飾の建物、すごく素敵。 記念日にピッタリ。
日本ともつながってる海なのに、欧州の海って潮の香りしませんよね。
それも不思議だなぁ。
by Inatimy (2014-07-11 07:57) 

YAP

これからの季節、週末毎にすごく混むんでしょうね。
旅行には最高の季節ですもんね。
by YAP (2014-07-11 08:26) 

mimimomo

休暇のすごし方も素敵ね~ 貧乏性のわたくしには出来なさそう^^
たまにはノンビリもいいのにねぇ~
by mimimomo (2014-07-11 09:30) 

テリー

男の日って、初めて聞きました。女の日もあるのでしょうか?
ツバメよく撮れましたね。
ビーチの籠、面白いですね。パラソルより、プライバシーがあるのかな。それとも、風に強いということがあるのかな。
by テリー (2014-07-11 10:39) 

engrid

男の日、面白いのね、羽目をはずす日てわけかな
つばめのような鳥ね
ビーチの籠、パラソルでなくかわいい、でも何故籠なのかしらね
にもかもが美しいビーチに建物
by engrid (2014-07-11 16:53) 

母ちゃん

楽しそうなエスカレーターですね~。何度も乗ってしまいそうです♪
by 母ちゃん (2014-07-11 21:13) 

sheri

ステキな別荘地ですね。

海辺にある籠はヨーロッパではよくあるものなんですか?
某旅番組で見かけて、カワイイなぁと思っていました。
その時は籠のソファの色が青と白のストライプでした。
日本の海辺にもあるといいのになぁ
by sheri (2014-07-11 22:27) 

miffy

ステキなホテルですね。
そのホテルでのんびり休暇を過ごしたいです。
by miffy (2014-07-11 23:44)