SSブログ

クラブラウンジの食事 [2013-14年年末年始 ボルネオ]

axx.jpg

現在、年末年始のボルネオ旅行記を連載中。

繰り返しになるが、前半一週目に泊まったパシフィック・ステラでは、バルコニーに拘ってクラブルームを予約した。するとこのクラブ・ラウンジでチェックイン&アウト。
a4.jpg


中は明るくて開放的。
a5.jpg


係の人もとっても親切で、一生懸命で、そして笑顔がチャーミング。一人一人に声をかけてしっかりサービスに努めていた。見ていて気持ちがいいほどだった。
a25.jpg


クラブルームとスイートの宿泊客は、朝食を普通の朝食レストランとは別にここで食べてもいいし、昼間はコーヒーなどの飲み物が無料、夕方にも無料のカクテルタイムがある。いや、無料ではなくその分割高の宿泊料を払っているということであるので、そのサービスを毎日堪能させてもらった。

到着した日は夜遅かったので、次の日はちょっとゆっくり起きてこのラウンジでゆっくりと朝食をいただいた。バイキングの他に、卵料理をオーダーで作ってくれた。たしかこの日は目玉焼き・・・という言葉を使うとずいぶん急に日常っぽいはねえ・・・フライドエッグを作ってもらったのだが、撮り忘れ。バイキングの品揃えも、鴨や牛肉のスモークなど結構な高級品。パンがとても美味しかった。
a6.jpg


こんな景色を見ながらの朝食。テラスがないのが残念だけど。
a6.5.jpg


クラブラウンジの場所は上の2階分。
a16.jpg


その後朝食は一階の朝食レストランでとったのだが、10時近くにラウンジにコーヒーを飲みに行って、そこで朝食バイキングの残りをちょっとつまんだこともあった。
a33.jpg


朝はいつも晴れていた。
a32.jpg


カクテルタイムには毎晩通った。夜の2時間ほどお酒が無料で飲み放題で、ちょっとしたお料理も出されるのだ。南国の気候で喉が渇いたので、冷えた白ワインをいただいた。白ワインは2種類あったが、どちらもオーストラリアのワインで、1つがシャルドネ、もう1つは・・・なんだったっけ・・・忘れちゃった。バイキングで色々なおつまみも。
a7.jpg


数日分をダイジェストでどうぞ。
a8.jpga9.jpg
a10.jpga11.jpg


料理は熱々ではないのが残念だが、どれも美味しくて、アジアの味付けで、毎日少しずつ違って、毎晩楽しめた。それに、イスラム圏で熱帯地方でワインを飲み放題というのは非常に有り難いサービス。
a12.jpg


ボルネオは11~2月頃が雨期で、それも11~12月の雨量が多いようで、実際めぎたちが滞在した間でも12月中はほぼ毎日午後雨だった。時には2時頃から夜までずっと雨で、それも相当なスコールだった。ときには5時頃から雨が上がってくることもあったが、こんなどんより曇り空だった。スコールの時は向こうの島が見えなくなったりする。これは雨が上がってきた左側から島が見えだしたが、右側の島はまだ雲の中。
a17.jpg


ようやく綺麗な夕焼けが見えた日。滞在4日目のことだった。
a13.jpg
a14.jpg


かなり暗くなるまでガラスに明かりが写り込まないように照明を落としてくれていた。日が暮れるのは6時半頃。上の写真が6時15分頃で、暗くなるのはあっという間。ゆっくりゆっくり時間をかけて沈んでいくドイツとは大違い。
a15.jpg


赤ワインをいただいてみた日もあった。これはオーストラリアのワイン。
a18.jpg


滞在日数が増えるにつれてラウンジの係の人たちとすっかり顔なじみになり、この日はなぜか温かい料理を載せたお皿を2回も運んできてくれた。バイキングの果物も非常に美味しかった。
a19.jpga20.jpg


ある日、めぎたちが話すドイツ語を聞きつけてびっくりして係の人がドイツ語で話しかけてきた。その人はドイツ人で、大学でマレーシア語を勉強し、ここに就職したのだという。子どもの頃両親とともにボルネオで休暇を過ごし、魅せられたのだとか。たぶんまだ20代か30代前半くらいの若い男性だ。へええ、そんなドイツ人もいるのね・・・係と言ってもまだ若いのにちょっとお偉いさんのようだったけど。話すドイツ語のアクセントから、たぶんデュッセルドルフ周辺の出身だと思う。その所為もあって、急にドイツに帰ったかのような錯覚を、めぎたちも、そしてその係のドイツ人も感じた。

これは12月29日。
a21.jpg


一通りいただいた後で・・・
a22.jpga23.jpg


最後に赤ワインを。この日は2年前に亡くなったうちのドイツ人の父親の誕生日で、赤ワイン好きだった父親の在りし日を忍んで。チリワインだなんて、父親は顔をしかめそうだけど。
a24.jpg


その29日がこのホテルでの最後の一泊。楽しかったねえ、ここの係の人たちと離れるの残念だねえ、淋しくなっちゃうねえ、ホテル替えるのやめておけばよかったねえ、としんみりしながら赤ワインを飲み干したのだった。


撮影: Nikon 1 V1 + 10mm(F2.8)
nice!(39)  コメント(7) 

nice! 39

コメント 7

Baldhead1010

雨上がりの景色、ここならでは、ですね。

はやり一番は、笑顔、です^^
by Baldhead1010 (2014-01-18 06:48) 

YAP

いいですねえ、クラブラウンジ。
憧れます。
空港で航空会社のラウンジはいつも利用していますが、出発前の慌しい時間だし、ホテルのラウンジと比べると、その充実度はかなり落ちます。
by YAP (2014-01-18 07:02) 

Inatimy

同じホテルに滞在するなら、
こんなふうに毎日少しずつ違ったお料理が出るのはいいですね。 
毎日同じものだと、ん~・・・ってなっちゃうし。
目新しいものだと、日々のお料理の味のヒントも得られそう♪ 
by Inatimy (2014-01-18 07:31) 

ぽりぽり

上海から帰国しましたぁ。 クラブラウンジ使えると軽食や飲み物が自由だから、ホテルのレストランを利用すると思えば、結構お部屋の良さだけでないお得感がありますよね。正しいリゾート滞在法ですね。
by ぽりぽり (2014-01-18 10:46) 

たいちさん

このクラブラウンジは、特別クラスですね。ボルネオを見直しましたね。
by たいちさん (2014-01-18 11:50) 

テリー

雲が南国らしく、迫力がありますね。
by テリー (2014-01-18 14:17) 

mimimomo

ゆったりですね~ うちの夫だったら1~2日でもう帰ろうって言い出しそう^^
同じ12月でも年によってかなり違うのですね~わたくしは結局スコールと言う感じの
雨には合わなかったです。
by mimimomo (2014-01-19 15:48)