SSブログ

泊まったホテルの概要 [2013-14年年末年始 ボルネオ]

ax.jpg

今日は2週間泊まった2つのホテルのお話を。滞在型の休暇だったので、昨日も書いたがボルネオに旅行したというよりはホテルへ旅行したようなもの。だから、ホテル選びを請け負っためぎはあれこれ悩みまくり、着いてからもあれこれ考えた。結果的にはどちらも快適で楽しかったが、どんなことに悩んだかをここでご紹介。

まず前半に1週間泊まったのがこちらパシフィック・ステラ。リゾートホテルらしからぬこの外観。ネットの口コミでも、リゾートに行くなら同じステラ・ハーバー・リゾート&スパのもう1つのマジェランホテルの方がお勧め、と口々に書かれている。そりゃそうだろうな。このパシフィック自体もビジネスの方にも最適などと謳っているし、どうやらリゾートに来た人にもコタキナバルへビジネスに来た人にも対応できるようになっているようだ。よく調べるとこのホテルは全然悪くない。例えば部屋のネット環境はこちらの方がマジェランよりずっといい。宿泊料もこちらの方が安いのに部屋の設備は同じ。コタキナバルへのバスも出ている(マジェランも同様だが、パシフィック出発なので好きな席に座れそう)。建物が高いから部屋から見える景色が良さそうだ。でも、口コミではみんな(と言っても日本人が主だが)マジェランの方がずっといいという感じなのよねえ・・・英語やドイツ語の口コミはパシフィックも悪くないのだけど。そんなわけで、全日程ここにしようか、マジェランの方がいいか、とずいぶん迷った。(D600)
a1.jpg


このステラ・ハーバー・リゾート&スパの良さは、目の前にハーバーがあって、島へ遊びに行きやすいこと。船好きのうちのドイツ人もこの景色を日々楽しめるだろうと考えた。それはマジェランの方に泊まっても同じことだけど、パシフィックの方が船乗り場に近い。(V1)
a2.jpg


ステラ・ハーバー・リゾート&スパの良さのもう一つは、どちらのホテルにもプールがあって、どちらでも遊べること。2つのホテルの間には連絡バスもある。歩いてもハーバーを横切って5分だ。ネットの口コミでも両方のプールで遊んだ話が数多くあった。水着でプールに行けてすぐに部屋に帰れるのはリゾートホテルならではの楽しみ。実際、パシフィック側のプールは、ビジネスホテルというより十分リゾートホテルと言えるような、マジェランのプールにもひけをとらない広いプールだった。(V1とD600)
a3.jpg
a9.jpg


パシフィック側の最大の問題は、普通の価格帯の部屋にバルコニーがないことだった。上階の2階だけにバルコニーがあるが、それはクラブルーム。つまり、クラブルームを予約しなければバルコニーがない。バルコニーはめぎ家的には譲れないポイントだった。なにしろ繰り返しになるが、どこかへ観光に出かけるのではなく部屋でゆったりするぐーたら旅行のつもりだったから。それで海側のクラブルームを予約。ちょっと高いけど、これで上階であることが確実だから、海もよく見えて気持ちがいいことだろう、と楽しみにしていた。すると、到着したらなんとスイートルームへアップグレードされた!こんな混んでいる時期になんてラッキーなの・・・めぎたちの部屋はちょうど建物が折れている部分の角部屋。上から2つめ、11階だった。(D600)
a4.jpg


そのバルコニーで1週間この景色を楽しんだ。日々、夜明け前に起きて少しずつ明るくなっていく海と空を見るのが楽しかった。(D600)
a5.jpg


このパシフィックの裏側はこんな風になっている。7~8年前に東京のお台場近くの友人の家に泊めてもらったのだが、そのマンションの造りとそっくりだ。まあそのお台場近くのマンションはたしか50階建てで、下を見ることもできなかったが・・・11階でも覗き込むのはちょっと怖いわねえ。(D600)
a6anigif.gif


ロビーには大きなクリスマスツリーが飾られていた。シュトレンなども売られているようだった。でも今回はうちのドイツ人がそれほど機嫌を損ねなかった。中国人と韓国人の宿泊客の多いホテルで、東アジア好きなうちのドイツ人はそれで大満足していたのだ。日がな人間ウオッチングして楽しんでいた。彼としてはこんな遠くまで来てヨーロッパ人には会いたくないということなのだろう。そういう意味でもこのホテルを選んで正解だった。反対に日本から来る日本人にとっては、外国に来た気がしない、という感じかも知れない。めぎにとっては、まわりに自分と同じ姿恰好の人たちがたくさんいるというのが久々で、なかなか楽しかった。(D600)
a7.jpg


このホテルには小さいけど庭もあった。熱帯植物を写したのはここだ。ホンの小さな庭の中にたくさんの発見があって楽しかった。暑いのでこの大きさでも途中でホテルで涼みながらの撮影。そういう意味でもこの庭の大きさはめぎにはちょうどよかった。(D600)
a10.jpg
a8.jpg


部屋の中やクラブラウンジや朝食やプールでの思い出などはまた改めて書こうと思う。結論から言ってこのホテルは思いがけず非常によかった。従業員の接客も上から下までどこにいてもよかったし、でもしつこくなく、食事も美味しく、掃除も完璧、新聞やアメニティの補充などのサービスがゆきとどいていて、海側はしっかり海が見え、山側もゴルフ場やキナバル山などが綺麗に見え、しかも宿泊料がそれほど高くない。もう一度ボルネオに行くことがあったら、是非また泊まりたいと思う。

後半1週間は同じステラ・ハーバー・リゾート&スパのもう片方のホテル、マジェランに宿泊。リゾートタイプでずっといいという口コミにどうしても引っかかり、自分でどちらのホテルも試したくてちょっと高いけど決断した。ハーバーの向こう側。ちなみに昨年7月にTPP会議に使われた会場らしい。(D600)
a11.jpg


ロビーにはやはりクリスマスツリーが飾られていたが、ボルネオの伝統的な建物の作り方のロビーで、こちらの方がたしかにリゾートっぽい。こちらは日本人の宿泊客が非常に多かった。アラブ系やロシア系も前のホテルより多く見かけた。(D600)
a18.jpg


プールは若干こちらの方が大きいかも、という感じで、雰囲気やサービスには特に大きな差がなかった。滝があるという意味ではこちらの方が素敵かな。でもパシフィックにはプールの中にバーがあったしなあ。(V1)
a19.jpg


ここに来てみるまで分からなかったこと・・・それは、マジェラン側が工事中ということだった。到着してすぐパシフィックからマジェランまで散歩したのだが、海際の建物は全部改装中で、ちょっとびっくり。(D600)
a14.jpg


しかもその向こうにはさらに何かを建築中。がんがんどんどんと煩そう。(D600)
a15.jpg


向こう側に別のホテルが建つのかな、と思ったが、帰りの飛行機で上空から見たところでは、どうもステラの拡張工事みたいね。それにしても、一言工事中とホームページに書いてくれたらなあ。(V1)
a16.jpg


そんなわけで海際の部屋はないんだろうな、とがっかりしていたが、案の定通された部屋は海どころか空も見えにくい部屋だった。工事の音は聞こえなくてよかったけど。(D600)
a12.jpg


実は年末にうちのドイツ人の誕生日があり、マジェランホテルの部屋はめぎからの誕生日プレゼントを兼ねていて、だから最初からスイートを予約していた。マジェランは前半泊まったパシフィックと反対に普通の価格帯の部屋にバルコニーがついていて、クラブルームにはバルコニーがない。でも、前半のホテルでクラブルームに泊まっていたのにプレゼントのホテルで一般価格帯の部屋に泊まるというのはねえ・・・それまでのホテルで1つの部屋で1週間過ごしてそろそろお互い疲れてきたところでリビングのあるスイートに移れば、プレゼントとして格好もつくし、リゾートタイプのホテルで気分が変わってリフレッシュもできるだろう。そう思っていたのが、前半1週間で思わぬアップグレードがあり、その部屋があまりにも素晴らしくて、ここはそれより高い宿泊費なのにこの景色・・・なんだかすっごく損した気分。リゾートという言葉に惑わされず全日程パシフィックにしておけばよかったな・・・と思っても、もう遅い。

めぎ的に全然納得がいかず、2泊した後部屋を替えてくれるように交渉してみた。非常に混雑した大晦日が過ぎた後、元旦に人々が次々とチェックアウトしてプールもクラブラウンジもがらりと空いたのを見て、チャンスがあるかなと思ったのだ。運良く最上階の部屋が空いたということで、替えてもらうことができた。海も辛うじて見えるし、空が大きく広がって、椰子の木などを上から見下ろせるのがとても気持ちよかった。懐かしのパシフィックホテルもいつも見えるし♪ (D600)
a13.jpg


替えてくれたフロントの人によれば、バルコニーに拘らなければクラブルームの海際のスイートがあるのだが、とのことだった。でも、やっぱりどうしてもバルコニーは欲しかったのよね・・・うちのドイツ人の喫煙のためもあるが、めぎの写真撮影のためにも、そして風を感じ波の音と鳥の声を聞くためにも。新しい部屋は海からは最も遠い建物にあったが、そのおかげで廊下側からキナバル山も見えて、毎日早起きして日の出とキナバル山を楽しんだ。(D600)
a20.jpg


そして、その部屋にはヤモリがバスルームに棲み着いていて、可愛くて楽しくて♪ ヤモリはドイツ語でGekkoというのだが、めぎたちはゲッコーちゃんと呼んでペットのようにかわいがった。と言っても、ただ毎日どこにいるか探して観察するだけだったけど。(S31)
a26.jpg


部屋を替わる前も替わった後も競泳用のプールに面していて、気軽に一泳ぎできたのはなかなかよかった。(V1)
a17.jpg


マジェランの部屋の中やクラブラウンジの話もまたそのうちに。最終的にはこちらも悪くなかった。部屋は快適だったし、クラブラウンジの外のテラスが非常に気持ちよかった。でも、次にどちらかを選ぶとしたらやっぱりめぎはパシフィックかな・・・是非是非マジェランにと思うほどのことはなかったというのが正直なところ。価格見合いでもパシフィックの方が(アップグレードのためでもあるが)ずっとずっとよかったし。

以上、ホテルのことばかり書いてきたが、それだけ今回の旅ではホテルが重要だったということである。なにしろ2週間もずっと同じ所に滞在し、午後はほぼ部屋で過ごすことが多かったからだ。そういう極めてドイツ人的な旅・・・ドイツ人はこれを旅行(Reise、ライゼ)といわず休暇(Urlaub、ウアラウプ)と呼ぶのだが・・・観光をほとんどしない完全休暇型の旅をしたのは実はめぎは今回初めてだった。2年前にもペナン島に休暇に行ったが、それは1週間で、あとの1週間は香港で精力的に観光したのだ。めぎもドイツ暮らしの中でドイツ化し、とうとうドイツ人並みに休暇を楽しめるようになったということであろうか。若い頃はあちこち移動して色々なものを見歩いていたうちのドイツ人も、年をとって滞在型休暇を好むようになったということでもある。またいつか2週間滞在型休暇を過ごすとしたら、今度は1つのホテルに居続けるようにしよう。(D600)
a21.jpg


でも、次に東南アジアへ行くとしたら、今度はこんな贅沢旅行じゃなくて、もっと現地の人とふれあえるような、海の家みたいなところに泊まって安食堂で1食2ユーロくらいで済ますような旅もしてみたいな。問題は旅の前にその体力と気力を蓄えることなのだけど。今回みたいに1年の疲れを山のように背負って慰安旅行のように行くのでは無理だわね。

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8), Nikon 1 V1 + 10mm(F2.8), S31
nice!(40)  コメント(9) 

nice! 40

コメント 9

Baldhead1010

こういう情報は今後泊まる方の役に立ちますね。

Netscapeにgekkoということばがでてくるなぁ。
by Baldhead1010 (2014-01-16 04:34) 

茶の間おやじ

別世界だ~
by 茶の間おやじ (2014-01-16 05:20) 

ちばおハム

ヤモリは沖縄ではやーるーといいますよ。
ヤモリを嫌いな人もいます。私はヤモリよりあちらの黒いものがきらいです。
ホテルに2週間、やってみたいなあ。
by ちばおハム (2014-01-16 06:03) 

YAP

ホテルは旅行での重要な要素のひとつですね。
たとえ移動型の旅であっても、着いて寝るだけでも、ある程度の快適性にはこだわりたいです。
後半がちょっと残念だったかもしれませんが、それでも魅力的に感じました。
by YAP (2014-01-16 07:41) 

駅員3

ホテルの中心の吹き抜けとロビーの感じが、沖縄のムーンビーチのイメージににてるかなぁ。
ラッキーでしたね、グレードアップされていて!!
by 駅員3 (2014-01-16 11:30) 

mimimomo

このパシフィック ステラって見たことあると思ったらわたくしたちが泊まったホテルだわ^^ ちょっと変わった吹き抜けがあって。
良いホテルでしたよね。
by mimimomo (2014-01-16 15:11) 

Inatimy

夕方戻って朝まで休むだけの宿泊でも、家具やインテリアなど部屋の雰囲気が
自分に合うか、落ちるけるか大事だと思うので、2週間の長期滞在休暇なら、
なおさらホテル選びは慎重になりますよね。 
工事してる情報も泊る側からすると絶対欲しいところ。
ボルネオのホテル、パシフィック・ステラ、覚えておこうっと♪ 
by Inatimy (2014-01-16 17:14) 

テリー

ホテルの情報役に立ちますね。ホテルの部屋のアップグレード、うれしいのですが、そのアップグレードされた部屋が、基準となって、いい部屋を期待することがあり、アップグレードがないと、がっかりしますね。
by テリー (2014-01-16 17:51) 

ぽりぽり

南国リゾートはホテル次第ですよねぇ。ヤモリは、家の守り神ですよね。
by ぽりぽり (2014-01-18 17:00)