SSブログ

ボーデン湖畔の小さな町ヴァッサーブルク [ボーデン湖周辺]

ax.jpg

現在2年前の秋の話を連載中。今日の写真は2011年10月29-30日の撮影。

日暮れギリギリに目的地に到着。
a1.jpg


本日の宿はボーデン湖の東端の方にあるヴァッサーブルクという小さな町の古城ホテル。もうちょっと東へ行くと国境のリンダウ、国境の向こうはオーストリアという場所。サイトはこちら
a2.jpg


部屋が可愛い~♪ 一泊一部屋180ユーロ。つまり一人当たり90ユーロ。ちょっとお高めだけど古城の維持費がかかっているんだろうな。部屋の中も撮影したいけど、光が無くならないうちに外を散歩しましょ。
a3.jpg


ヴァッサーブルクを訳すと水の城。名前からしてロマンチック。ここから湖畔に出ると・・・
a4.jpg


こんな空間が。夏はここに座って夕食を食べるのね。素敵だなあ。
a5.jpg


すぐ近くの教会の方に行ってみた。
a7.jpg


ちょうど11月1日の諸聖人の日や2日の死者の日を前にとっても綺麗にしたお墓が並んでいた。(11月初旬はドイツのお墓参りシーズンなのだ。)
a9.jpg
a8.jpg
a10.jpg


夕焼けが美しかった。
a11.jpg


食事した一階のレストラン。ドイツらしい素朴な雰囲気。
a5.jpg


前菜。ドイツにしては頑張ってお洒落に盛りつけている印象。
a1anigif.gif


メイン。量が多くておなかいっぱい。
a2anigif.gif


日が暮れてからのホテルも綺麗ね。
a19.jpg


いかにも古城って感じの演出。
a20.jpg


夜明け。
a21.jpg


日の出のボーデン湖。
a22.jpg


こうして改めて写真を見ると、なんて美しい景色だったのだろう・・・
a23.jpg


チェックアウト前にもう一度パチリ。
a25.jpg


とっても居心地のいい素敵な綺麗なホテルだった。本物の古城で、趣があって、素朴で実直で。いつかここで一週間くらいのんびりしたいなあ。でも、もっと暖かい時期にね。もしくは、雪の季節もいいかな。
a26.jpg


外の紅葉が美しかった。
a27.jpg


つづく。

撮影:D40x + 18-200mm(F3.5-5.6)
nice!(34)  コメント(11) 

nice! 34

コメント 11

Baldhead1010

夕焼け、きれいですね。

10月29日、お袋は89歳になりました。
卆寿です。
by Baldhead1010 (2013-10-30 04:54) 

ちばおハム

紅葉も夕日もとてもきれいですね。
目で見たらもっと素敵なんだろうなあ。
by ちばおハム (2013-10-30 05:53) 

駅員3

最後の写真の燃えるような紅葉、素晴らしいですね。
by 駅員3 (2013-10-30 06:54) 

YAP

湖上もいいですが、ボーデン湖の景色がいいですね。
特に日の出の写真の雲との感じがすばらしいです。
by YAP (2013-10-30 08:00) 

miffy

とっても素敵なホテルですね。
ボーデン湖の夕陽も日の出も素晴らしいです。
by miffy (2013-10-30 21:48) 

マリエ

何て美しいんでしょう、一枚一枚に感動です。
by マリエ (2013-10-30 22:14) 

たいちさん

ほんとにロマンチックな立地のホテルですね。
by たいちさん (2013-10-30 23:22) 

Inatimy

いい季節に旅されましたね~。 葉っぱの色も夕焼けの色も美しい♪
冬も白くていいかも。 湖上にもやがかかったりして。
お墓にたくさんの植物もいいな。 ミニガーデンみたい。 
by Inatimy (2013-10-31 07:12) 

mimimomo

美しい所ですね~
うちの近くに、ボーデンボーデンってレストランがあるわ^^ 
入ったことはないけれど、ドイツ料理かしらね。
こう言うところでノンビリするのもいいわね。
by mimimomo (2013-10-31 09:21) 

テリー

日の出のボーデン湖、美しいですね。
by テリー (2013-11-01 22:28) 

もんとれ

夕焼けも日の出も素晴らしい。
by もんとれ (2013-11-02 04:40)