SSブログ

気に入ったバル [マドリード]

ax.jpg

現在、9月初旬のマドリードの話を連載中。

めぎの参加した学会では、当然のことながら連日お昼のお弁当や晩の懇親会などが用意されていたのだが、めぎはそのどれにも参加しなかった。恐ろしくつきあいの悪い人間だが、スペインに行って食事まで拘束されたくはなかったのだ・・・ヨーロッパの中でもスペインの食事はめぎ的には一番好きで、好きなものをどうしてもたらふく食べたかったから。好きなものとは・・・それは料理というより食べ方なのだが・・・バルでタパスを食べること。バルとは軽食付きの酒場で、タパスとは小皿料理のこと。土地のお酒を飲みながら土地のおつまみを少しずついただく・・・ね、魅力的でしょ♪

4泊5日の短期間に3度も通い詰めたバルがこちら。地下鉄のTribunal駅の近く。
a1.jpg


マドリードなのに(いや、マドリードだからこそなんでもあるのだろうが)、スペイン北部のアストゥリアス地方の料理店。ちょっと一杯、のつもりが美味しくて長居し、その後2回も行ってしまったのだった。

バルではいつもハウスワインを飲む。バルでハウスワインを頼むとこういうグラスに注がれる。バスク地方のバルでもそうだったね~とうちのドイツ人と懐かしく思い出しながら乾杯。
a2.jpg


お通しに出されたのがアンチョビのフライ。これがとても美味しくてびっくり。さらにカウンターから見える料理を適当に頼んだのだが、ムール貝が思いの外美味しかった。
a3.jpg


さらにアンチョビの酢漬けも絶品。既にワインは2杯目。
a4.jpg


そして〆にハモン・イベリコを切ってもらう♪
a5.jpg


それにあわせて赤ワインに切り替えた。
a6.jpg


これ全部で40ユーロくらい。おなかいっぱい食べて飲んで、ハモン・イベリコまで食べて、二人で40ユーロ。良心的でしょ。

バルは日本でいえば居酒屋のような所だが、基本的に立ち食い。この若者たちはここで立ち飲み立ち食いしながら誕生日パーティーをしていた。
a7.jpg


せっかくラ・マンチャ地方の美味しいハウスワインがあるのに、若者たちはハイネケンのビールを頼んでいる・・・どうやらこれがセットでお安いからなのね。ビール6本追加するごとにカラマリ(イカリング)も出されていた。
a8.jpg


さて、別の日には、まずアストゥリアス地方のシードルを。日本のともフランスのとも全く違ってアンモニアの臭いの濃い独特な味で、やみつきになる。
a9.jpg


バスク地方やアストゥリアス地方ではこんな風に注がれるのだけど、残念ながらここではレバーを引くと出てくる生ビールなどと同じタイプだった。
a10.jpg


めぎたちがこのバルを気に入ったのは、このおじさんが気に入ったから。ちょっとMr. ビーンみたい。シックな綺麗なお姉さんがやっているのではなく、こういうおじさんがやっているバルは美味しい。英語ができる様子ではなかったが、片言のスペイン語でなんとかなるものだ。
a11.jpg


この日はガリシア地方(アストゥリアス地方の隣、ポルトガルの北)の蛸の料理と、バッカラオという塩漬け鱈を揚げたもの。料理とともに白ワインを。
a13.jpg


これ、さくさくして、中の鱈が分厚くて美味しかった。
a14.jpg


白ワインをお代わりしたら、鰻の稚魚のカナッペが出てきた。
a15.jpg


ここまではD600と24-70mmレンズで撮影。

そしてもう1回、先日ご紹介した研究者さんとご一緒に。この日はD600にDX用40mmマクロレンズをつけて60mmクロップ撮影。

あの味をもう一度・・・とムール貝。
a16.jpg


スペインオムレツはオリーブオイルたっぷり。
a17.jpg


海の幸と生野菜のマリネはちょっと味がきつかった。
a18.jpg


そして〆はやっぱり・・・
a19.jpg


ハモン・イベリコ♡
a20.jpg


食事の話はしばらく続く。
nice!(35)  コメント(11) 

nice! 35

コメント 11

Baldhead1010

二人で40ユーロは安いですよ。
by Baldhead1010 (2013-09-22 05:31) 

YAP

行った先で食べ物がおいしいとうれしいですね。
スペインもなかなか当たりハズレが多い国という印象ですが、ずっとヨーロッパで暮らしているめぎさんなら、鼻が効くわけですね。
by YAP (2013-09-22 06:32) 

ぽりぽり

お酒がすすみそうな美味しそうなおつまみですねぇ。フルサイズで撮るとお店の空気感まで伝わってきますよぉ。そうそうガリシア料理が気になります。タコ食べるんですね。
by ぽりぽり (2013-09-22 09:30) 

ちばおハム

似てる!似てる!
どの料理も美味しそう。
by ちばおハム (2013-09-22 16:28) 

ふーみん

美味しそうなお料理めぎさんのお料理の説明が
味をひきたてます。 たべたいー
by ふーみん (2013-09-22 19:47) 

Baldhead1010

ドイツって、ユーロ圏内一番の謙日国ってほんとうですか?!!!
by Baldhead1010 (2013-09-22 20:17) 

miffy

どのお料理もとっても美味しそうですね。
ハモン・イベリコお腹いっぱい食べたいです~
by miffy (2013-09-22 23:04) 

テリー

バルは、いいですよね。好きなものを少しづつ、食べることができてーー。
このバルに、D600+24-70F2.8 を持って行ったのですか、すごい。
店の人が、びっくるしていませんでしたか?
by テリー (2013-09-22 23:34) 

Inatimy

いつかハモン・イベリコの脚1本を丸ごと買って、自分で切ってみたいなぁ・・・。
アストゥリアスの店ならFabada ファバダがあったかな。
白インゲン豆のお料理で、これも美味しいんですよ~。
by Inatimy (2013-09-22 23:38) 

たいちさん

私もスペインのバルは大好きです。お通しの出る店には行ったことないですね。
by たいちさん (2013-09-22 23:43) 

mimimomo

こう言う食事の仕方は良いですね~うちの夫婦では無理だけれど。夫は飲まないし、居酒屋とは全く縁無し(__;
若い頃のわたくしだったら毎日通いそう^^
by mimimomo (2013-09-23 07:00)