SSブログ

ちょっと有名なポイントへ [マドリード]

ax.jpg

ここはマドリードを観光したことがある方ならきっと見たことのある元コムニカシオネス宮殿かつ旧中央郵便局、今はマドリード市庁舎。見えにくいけど時計の針は6時50分。夕方だけど、ずいぶん明るい。
a1.jpg


シベーレス広場というのがそこにあって、これはシベーレスの噴水。シベーレスとはギリシャ神話の女神キュベレのスペイン語読み。
a2.jpg


めぎたちはここからバスに乗った。
a3.jpg


こんなバスに揺られて北上。
a4.jpg


途中で国立図書館前を通った。立派な建物だなあ。
a5.jpg


さらに北へ進むと、あのレアル・マドリードのスタジアム。
a6.jpg


マドリードへ行くことが決まったとき、真っ先にレアル・マドリードの試合日程を調べためぎ。残念ながらこのときは遠征中。でも、めぎ愛しのドイツ人選手オェーズィル(日本ではエジルと書かれている)がちょうどこの直前にアーセナルへ電撃移籍し、まあいいわ。めぎが好きなカカー選手もミランへ行ってしまったし。でも、どちらもまだキオスクで葉書が売られていた。左下がオェーズィル。
a7.jpg


さて、めぎたちが向かったのはここ。
a8.jpg


↑これ、スペイン経済危機がニュースで取り上げられると必ず写るシンボルのようなビル。こんなに傾いているからね。うちのドイツ人はこれがどうしても見たくて、ホテルで場所と行き方を聞いて出かけたのだった。日暮れが遅いので、7時過ぎでもまだこんなに明るい写真が撮れた。ヨーロッパの旅はやっぱり夏に限るわねえ。

その前にはこんなのが立っている広場があって・・・
a10.jpg


そこへ向かってめぎたちが通ってきた道が。この道、マドリードの中心へまっすぐ続いている。
a9.jpg


なんだか広々・・・マドリードって道が広く、土地がいっぱいある印象。


♪サッカーのこと♪

嬉しかった~!(写真はRP-Onlineから)
RP.jpg


狙ったゴールじゃないのは誰もが分かっているけど、綺麗なセンタリングだったなあ。

nice!(34)  コメント(10) 

nice! 34

コメント 10

Baldhead1010

オリンピック、マドリード残念でした。
by Baldhead1010 (2013-09-20 04:26) 

Inatimy

窓に市庁舎が写った写真、いい感じ♪ 
マドリッドの市庁舎は東方の三博士の日の前夜にあるパレードでTVで見て、
傾いた建物Puerta de Europa は映画"El día de la bestia"っていう映画で・・・
・・・と、実際には行ったことがないけど親しみあります♪
青い空、いいお天気だなぁ、スペイン。
by Inatimy (2013-09-20 05:27) 

ちばおハム

まっすぐな道、ほんとまっすぐ。
広いんですね。
by ちばおハム (2013-09-20 06:13) 

駅員3

ヨーロッパではこの郵便局のような古い建物が、たくさんありますが、中はリノベーションされているのでしょうか!?
古いものを大切に使う・・・良いものですね。
by 駅員3 (2013-09-20 06:53) 

YAP

ああ、このスタジアム。
やっぱり大きくて立派ですね。
by YAP (2013-09-20 08:04) 

たいちさん

スペインの日没は遅いですよね。私が訪れた時、夜の10時の夕食でも早いと云われましたね。
by たいちさん (2013-09-20 15:15) 

テリー

郵便局やシベーレ噴水、見ました、といっても、バスからでしたがーー。傾いたビルも見ました。
こんな銅像もあったのですね。いい構図で、撮影されましたね。
by テリー (2013-09-20 18:05) 

ぽりぽり

ここがマドリードですか? バスの窓に映った宮殿が素敵ですね!
by ぽりぽり (2013-09-20 23:21) 

李 萬中

サンティアゴ・ベルナベウ(Santiago Bernabéu)だな。
こことカンプノウはぜひ一度は観たいな。
チームとしてはアトレティコ・マドリードのほうが面白そうだけど。
(ブルーカラーに支持されていますw)
オェーズィルは出て行って正解だと思いますよ。
カルロ・アンチェロッティは守備的な監督だし、
(以下延々と続く)
by 李 萬中 (2013-09-21 23:11) 

mimimomo

マドリードってほとんど観光しなかったところ。
美術館だけって感じでした。
by mimimomo (2013-09-23 06:51)