SSブログ

針金の使い道 [うちのドイツ人のDIY]

ax.jpg

木曜日に発熱した風邪は、その後喉を浸食し、現在めぎは声が出ない・・・呑み込むのもかなり痛くて、食事は味がよく分からない・・・ううううう。

今日のお話は、この針金の線のこと。
a9 02.06..jpg


これを取り付けたのは5月7日のことだった。
a6 07.05..jpg
a7.jpg
a8.jpg


雛の餌やりに忙しいシジュウカラさんのためではもちろんない。
a0.jpg


この写真は5月9日の撮影だが(針金、見えにくいわね。)、しばらくシジュウカラさんのお休み処&見張り台になったまま、放置された。なにしろ、この針金を使うチャンスが長いことなかったから。
a18 09.05..jpg


5月11日、今度はミシンが登場。
a1 11.05..jpg


仕舞っていた古布を切手丁寧に測ってまち針で止めて・・・
a2.jpg


ミシンを準備し・・・
a3.jpg
a4.jpg


縫っていた。
a5.jpg


しかしこれを使うチャンスもしばらくなかった。

その間、めぎは空を見上げていた・・・5月9日、針金が邪魔だなあ。
a19.jpg
a20.jpg


針金ができるだけ入らないように撮影しようとしているのだけど・・・5月10日。
a21 10.05..jpg


5月11日。
a22 11.05..jpg


5月15日。
a23 15.05..jpg


どれも20時30分から21時の間の撮影。この頃の日没は21時15分頃だった。

5月22日。
a24 22.05..jpg


5月23日。
a25 23.05..jpg


5月24日。
a26 24.05..jpg


5月27日。
a27 27.05..jpg


5月28日。
a28 28.05..jpg
a29.jpg


そして6月2日。この頃には日没は21時40分を過ぎていた。
a30 02.06..jpg


そして、とうとうあの針金と布を使う日がやってきた!6月6日のこと。
a10 06.06..jpg


カーテンではない。
a11.jpg


どの程度効果があるか分からないが防水スプレーをして・・・
a12.jpg


日よけに。
a13.jpg


↑写したのが既に18時過ぎで、日光は横からやってきていて日よけになっていないけど♪

この日、真夏のように暑くなったのだが、この布のおかげで心持ち涼しいような気がする。
a15.jpg
a14.jpg
a16.jpg


ただね、この頃から発熱してあんまり感動できなかったのだけど。最初は発熱に気がつかず、なんでこんなに身体がだるいのかなあって思っていたのだが。

ポプラが切り倒されて、天然日よけがなくなって、日よけの屋根でもつけようかと考えた。でも、既製のものを使うとコストも高いし、大掛かりになるし、ビニールだったりプラスチックだったりで気に入らず、お手軽にこんなのをうちのドイツ人が考え出したという訳。使わないときにはこうしてよせておける。
a17.jpg


ただ、やっぱり針金が醜いわよねえ。
nice!(39)  コメント(15) 

nice! 39

コメント 15

もんとれ

はっはっは!ずーっと何かと思ってました。日本人なら市販の日よけスクリーンか、めぎちゃん家くらいゆとりがあったらパラソル買うかしらね。自作・・まず考えないなぁ。
大根買ってきてきれいに洗って皮ごとおろして、生姜も表面をたわしで擦り洗いしたら皮ごとおろして(ここまでドイツ人さんの仕事)、大根3:蜂蜜1.5~2:生姜1でぐりぐり、熱湯注いで飲むだ。炎症があるから最初ピリピリするかもしれないけど、喉がラクに、んで免疫あがります。おだいじに。
by もんとれ (2013-06-11 03:21) 

Baldhead1010

勤めていると家の中のことになかなか手が回りません(/_;)
by Baldhead1010 (2013-06-11 04:24) 

ちばおハム

日よけも手作り、さすがです。
効果があるといいですね。
沖縄の紫外線だとたぶん通り抜ける…
のどの風邪、私も今声が出ません。声を使う仕事でこれはきついんですよね。お大事に!!
by ちばおハム (2013-06-11 05:44) 

駅員3

これは素敵な日よけですね。
生地を二色か三色縫い合わせてみると面白いかも(^^)

お身体、大丈夫ですか?
どうぞご自愛下さい。
by 駅員3 (2013-06-11 07:28) 

YAP

体調が早く快復するといいですね。
お大事に。
by YAP (2013-06-11 08:16) 

luces

キャンプぽくて楽しそうです。
ベランダの日陰でビール飲んだりしたいですね。
by luces (2013-06-11 08:31) 

ナツパパ

これは素敵なアイディアです。
布でしたら、汚れたら洗えばいいのですし。
針金の取り外しも楽そうですね。
我が家の庭ではBBQをする予定が早くも2件のオーダー。
こういう設備があると楽だなあ。
by ナツパパ (2013-06-11 08:37) 

のの

きっと疲れが溜まってたんですよぉ~;
ショウガとタマネギで免疫力アップして、早く回復してくださいね。
シジュウカラさんの巣立ちレポも見たかったけど
また来年の楽しみに♪
小鴨団子に萌え萌えです(*´人`*)癒やされましたぁ♪
by のの (2013-06-11 09:15) 

テリー

さすが、ドイツ人さん、針金をつけて、何をするかと思ったら、日よけのカーテンだったのですね。器用ですね。
シジュウカラさんも止まることが出来、喜んでいるでしょう。その内、ここに、親子で、並んで止まるところが、見たいですね。
風邪、早く治るといいですね。こちらは、ノロウィルスが、まだ、流行っているようです、
by テリー (2013-06-11 16:10) 

ぽりぽり

雲の表情がめまぐるしく変わって面白いですねぇ〜。 私は、手製の白い布で昆虫採取(カブトムシ)の準備かと思いましたよぉ。
by ぽりぽり (2013-06-11 18:53) 

のび太

お大事になさってください。
by のび太 (2013-06-11 20:45) 

Inatimy

これはとっても素敵なアイデア。 遮るものがないと直射日光では暑すぎますものね。  
我が家が住んだ場所によっては日よけに使っていい色が決まっていたので、
そのへんも難しかったですが・・・。
その後、体調回復の兆しは見えてきたかしら。
少しでも喉や身体に優しいものが摂取できるといいですね。
お大事に。 
by Inatimy (2013-06-11 20:48) 

HIROMI

うわぁ~、喉が痛いと悲惨ですよね。
こんなときは、やはりゼリーとかでないと食べられないですよね。
お大事になさってね。

日よけだとは、思いも寄りませんでした。
洗濯物干しか、植物をからめるのだと思っていました。
by HIROMI (2013-06-11 22:48) 

miffy

そういえば、天然の日除けなくなったんですよね。
真夏の日差しを遮るものは必需品ですね。
喉の痛みが早くなくなりますように。
お大事に。
by miffy (2013-06-11 23:24) 

mimimomo

我家の日よけはスダレです。
by mimimomo (2013-06-12 08:43)