SSブログ

イースター日和の北ドイツ [北ドイツの風景]

ax.jpg

現在イースター休みの北ドイツ旅行記を連載中。今日の写真は全てD600と24-70mmレンズでの撮影。

ハンブルクから車で一時間半ほどの北ドイツの田舎にある義妹の家に着いたのは、夜中近くだった。
a1.jpg


暖かな火が待っていた。
a2.jpg


猫ちゃんが寛いでいた。
a3.jpg


夜中の3時過ぎまで話し込んでいたため、次の日の朝はゆっくり。朝のコーヒーをいただいたのは10時半過ぎ。
a4.jpg


眩い光だった。
a5.jpg

↑水仙の上に写っている黒い鳥の影は、窓に貼ったシール。ドイツでは野鳥が大きな窓ガラスに追突するのを避けるために、こういう猛禽類のシールを窓ガラスに貼っていることが多い。

朝のコーヒーを飲んでから、めぎは猫ちゃんを追って外へ。
a6.jpg


パシパシとシャッターを鳴らす音がうるさかったのか、猫ちゃんは振り向きもせずに移動。
a7.jpg


しかし尚パシパシ撮るめぎに対し・・・
a8.jpg


うるさいわねえ。
a9.jpg


そして庭へ出て行き・・・
a10.jpg


ちょこっとめぎを振り返る。
a11.jpg


ほらね。
a12.jpg

↑このトリミングを見ると、解像度が分かる。F2.8の撮影だし、猫にピントを合わせていた訳でもないので、なかなかに優秀だと思う。

猫ちゃんはあとで慣れた頃に相手してもらうことにしてしばらく敢えて無視し、めぎもちょっと庭のお散歩へ。
a13.jpg


ここは義妹が以前飼っていた犬と猫のお墓。
a14.jpg


それにしても、なんていいお天気になったのでしょう!
a15.jpg


この前日の朝には雪が降ったという・・・目の前の畑にはそれがまだ少し残っていた。
a16.jpg


畑と義妹の家の庭とを隔てる水路の土手にも。
a17.jpg


よく見ると、落ち葉の中からなにやら芽が出てきていた。
a18.jpg


まだ冬の名残もいっぱいだけど。これはボケている部分が多すぎて、ちょっと落ちつかない写真だわね。
a19.jpg


同じボケでもこちらは落ち着いているかな。
a20.jpg


どこをどう切り取るか、写真は奥が深い。この二つはブログに載せるのに片方を選べなかった。
a21.jpg
a22.jpg


この日、めぎはモヘアのセーターに厚地のフリースを羽織っていた。そのくらい着ていれば、外で撮影していてもそれほど冷える感じではなかった。
a23.jpg


冬と春の狭間。
a25.jpg
a24.jpg


つづく。
a26.jpg


♪ おまけ ♪

いよいよCLも大詰めに!


さてさて、どちらか決勝に行けるかしらね~

この週末、あのモウリーニョがブンデスリーガのドルトムントの試合に偵察に来ていた・・・なにしろあのレアル・マドリードはグループステージでドルトムントと同じ組になり、勝てなかったのだ。とは言え、グループステージと準決勝ではきっと全く違うだろうけれど。それにしても、あのカガワがまだドルトムントに残っていたら、彼は今回CLで準決勝に出ることができ、しかもレアル・マドリードと対戦できたのにねえ。全く、サッカーというのは、どこが勝つか分からないもの・・・だからとても面白い。
nice!(34)  コメント(11) 

nice! 34

コメント 11

Baldhead1010

娘の引っ越しと畑の耕耘で疲れ果てました(/_;)
by Baldhead1010 (2013-04-14 06:59) 

mimimomo

お部屋を綺麗になさっているのね~
お天気もよくって、見ていても気持ちがいいですよ^^
by mimimomo (2013-04-14 07:36) 

YAP

光が燦燦とまぶしくなってきて、春を感じますね。
by YAP (2013-04-14 08:11) 

ぽりぽり

薪ストーブの暖かさが伝わってきます。ここは、北海道みたいなところですね。めぎさんと相性の良い土地かもしれません。
by ぽりぽり (2013-04-14 09:55) 

塩

地震のお見舞いをいただきあのがとうございました。
おかげさまで私のとろは特に被害はありませんでした。
by (2013-04-14 11:57) 

マリエ

一枚一枚の写真どれも素敵です。義妹さんのお家何から何までいいなぁ~こういうところに毎日暮らしたら落ち着いたじっくりした生活が送れるでしょうね♪
by マリエ (2013-04-14 12:47) 

あかえび

春と冬が鬩ぎ合いしているような・・・(*´∀`*)

今日、阿蘇にツーリングに行きました。

最低気温は9.5度
最高気温は23.5度

温度差が応えます。(;´Д`)
by あかえび (2013-04-14 18:50) 

momiji

猫ちゃんはブログアップにまだ慣れていないのか、痛い目にあったことあるんでしょうかね(^^;)
by momiji (2013-04-14 22:45) 

miffy

ニャンコはシャッター音があまり好きではないですものね。
だんだん慣れればもっといいお顔をしてくれるでしょうね^^
by miffy (2013-04-14 22:55) 

HIROMI

なんというか…気品のある、美ネコちゃんですね。美しい姿と美しい写真に萌えまくっております。
by HIROMI (2013-04-14 23:47) 

Inatimy

私は、星型全部写ってるほうの写真が好みかな。
慌ただしく移動のイースターだったんですねぇ。 
でも、たくさんの人と会ってたっぷりお話もできて、
あっという間に時間が流れちゃったって感じかな。
そういえばイースターの頃はとても寒かったですよねぇ。
今日は午後から晴れて、20℃ほどあったようです。 春ですね♪
by Inatimy (2013-04-15 04:45)