SSブログ

デジイチで写した鳥さんたち [カメラのこと]

bx.jpg

今日も昨日の公園の続き。

デジイチで写すと、コンデジと違って立体的に写る。
b1.jpg


質感もよく分かる。
b2.jpg


そういうのが、フルサイズカメラで撮ると、もっともっとすごいってことなのよね・・・うーん、欲しいなあ。
b3.jpg


これはトリミング。こんなにつぶれちゃダメね。もっといい画像で撮ればよかったな。そのうちに時間を作って同じ被写体を同じ日に同じくらいの画質で撮影し、デジイチで撮影してトリミングするのとコンデジで電子ズームをして撮るのとを比べてみようと思う。
b4.jpg


これもトリミング。黒い顔のカモメにピントを合わせれば良かったなあ。
b5.jpg


フルサイズ機を買うか否か。そんなことを悩むようになるとは自分でも思わなかった。めぎは若い頃特に写真に興味はなかったし、ブログを始めるまではカメラも写真もただの記録用だった。デジカメを買ったのは比較的早かったと思うが、それは早くからコンピューターに慣れていたためでもあろう(PC時代前からめぎはコンピューターに親しんでいた)。写真は記憶しておくための記録用というか、旅行先でのスナップを何枚か撮れれば良くて、光だのボケだの全く考えてはいなかった。
b6.jpg


デジイチを先に買ったのもうちのドイツ人だ。その写りの素晴らしさに感動し、どうしても自分でも欲しくなったのがはじまり。ブログを始めて、デジイチの写真を披露なさっている方の写真を見て憧れたということもある。でも、まるで分からなかったから、驕らず一番小さいエントリー機を購入。最初はオートで撮影し、少しずつ少しずつマニュアル撮影を覚えていった。
b7.jpg


それが、いつの頃からか、撮影そのものに興味を持つようになった。うちにある花やら食事やらをどうやってかっこよく綺麗に美味しそうに写そうか。どうやったら暗い中でもフラッシュを使わずにぶれずに撮影できるのか。どうやったらもっとぼけるのか。写真に詳しい方なら当たり前のことを、めぎは初心者として一つ一つ試していって、一つ一つ指先と目で覚えていった。そして、いつしかD40xはめぎのもう一つの手のようになった。ほとんど考えずにすぐにその明るさに対応してセッティングし、パッと撮りたい写真を撮れるようになった。
b8.jpg


それとともに、コンデジの画像に満足できなくなってきた。もっと濃淡つけたいな、もっと明るく撮りたいな、もっとメリハリをつけたいな・・・でも、コンデジには非常に大きなメリットもある。かさばらないし、撮影時のシャッター音を消すことができる・・・そのため、人の邪魔にならなくて、大掛かりな印象を与えずに済む。マルクトでの撮影などでは、買い物しながらの撮影だからコンデジが非常に使いやすい。
b9.jpg


ああ、悩ましい。もっと撮影を楽しみたいし、もっと良い写真を撮りたい。用途ごとにカメラを持てたらどんなにいいかしら・・・そうはいかないのが平教員の現状。それに、思えばブログにのせるときにはサイズを小さくし、画質も落としちゃってるので、そこまで拘って写すほどのことはないのだろうけど。撮った写真を引き伸ばして壁に掛けたりするようなこともしてないし、めぎはあくまでブログ用に写真を撮っているのだから。
b10.jpg


こんな風にあれこれと、あのカメラが欲しい、あっちの方がいいかしら、ああいうのを撮るにはどれを・・・などと思いをめぐらすのも、趣味の楽しみのうちなのかも知れないな。めぎはこんな趣味が自分にできるとは思ってもいなかったな。趣味って、のめり込めばのめり込むほど、さらに奥が深く深くなっていくものだわね。

さて、そろそろこの公園をあとにするのだが、出口当たりでエジプト雁のカップルを見かけた。
b11.jpg


そのカップルはこんなところを右へ向かい・・・
b12.jpg


柵の向こうへ入っていった。パラパラでどうぞ。
Nilgan2.gif


急いで道を渡って反対側へ行ってみたが、なかなか出てこない・・・
b13.jpg


それでこの川岸へ降りてみたら、どうやら道路の下の辺りでまったりしているようだった。あそこに巣があるのかな。
b14.jpg


この川はデュッセル川。なかなか綺麗な小川でしょ。
b15.jpg


あそこに春が!
b16.jpg


この日は暖かくなり、こんな風にベンチに座っている人もいた。この辺りは銀行やらドイツの二大政党の事務所やらがあるところ。整備されているわねえ。
b17.jpg


そして、いつも大学や高校への通勤に使うバス停の近くに出た。まだ水仙は咲いていないけど・・・
b18.jpg


タンポポと虫さんが!そういえば啓蟄だったわね。
b19.jpg


今年の冬は長く、いつもならもう早咲きの桜が咲いているのに今年はまだのよう。ここのマロニエもまだまだ。
b20.jpg


ああ、それにしても、窓辺に木があって、いいなあ。
b21.jpg
nice!(38)  コメント(9) 

nice! 38

コメント 9

Baldhead1010

コンデジにはコンデジの、デジイチにはそれのいいところがありますね。

フルサイズ・・・A4ぐらいにして焼き付けるのならAPSCのセンサーカメラでいいでしょうね。

新聞大ぐらいに伸ばすのならフルサイズがいいかな^^
ブログに載せるぐらいの大きさなら、APSCで上等です。
by Baldhead1010 (2013-03-09 05:03) 

ちばおハム

素敵な写真はそうやって覚えていったものなんですね。
写真が趣味、なんてとても素敵です。
沖縄だったら海と空だなあ。それと鳥。
撮ってみたいなあ。
by ちばおハム (2013-03-09 06:36) 

YAP

まさに私がカメラと向き合うようになったのもそんな感じです。
私はこれに、写真屋だった義父がなくなったときに形見分けでもらったフイルム一眼レフ(Canon F-1)の存在がありました。
すべてがマニュアル(フイルム送りさえも)のカメラで、そのひとつひとつを1枚のためにセッティングしていく面白さで、カメラの奥深さを知りました。
美しい写真は、すばらしい記憶をより鮮明に後まで残してくれますね。
by YAP (2013-03-09 06:59) 

駅員3

私も今フルサイズが欲しいと悩んでいます。
・・・でも今の自分の腕を考えると、どうなのかなとも(^^)
by 駅員3 (2013-03-09 09:17) 

HIROMI

ますます素晴らしい写真ばかりになっていくのですね。
by HIROMI (2013-03-09 10:17) 

luces

鳥たちが生き生きとしています。
これから外での撮影が楽しい季節ですね。
by luces (2013-03-09 10:38) 

Inatimy

白鳥の足、水を掻いてるところ、いいなぁ。 泳いでる水鳥の足を見るの好きです。
ふふ、カップルのあとを追うめぎさん♪ 
春らしくなったのに、また気温が下がってきましたねぇ・・・。
せっかく出てきた春の芽、傷んでしまうかなぁ。
by Inatimy (2013-03-10 08:09) 

mimimomo

めぎさんはやはりこだわり派^^ わたくしはかなりいい加減だわ。
by mimimomo (2013-03-10 08:15) 

テリー

めぎさんのこだわりなら、フルサイズのデジイチがいいと思います。
お花の撮影で、歴然とした差が出ますね。
旅行に行くときも、重いのですが、フルサイズのデジイチとAPS/C のデジイチの2台を持って行って、撮影します。
by テリー (2013-03-10 19:41)