SSブログ

通勤路をデジイチで [カメラのこと]

ax.jpg

ここはめぎ家から徒歩3分くらいのいつもの公園。めぎが仕事の関係で1週間か2週間に1回程度通る通勤路。
a1.jpg


あら、いつの間に、池に島が作られてるわ・・・
a2.jpg


水もちょっと抜かれているみたいね。
a3.jpg


・・・と思ったら、急にエジプト雁が飛び立った。不意を突かれて必死にシャッターを切ったけど、どれもボケボケ。動くものを撮る練習をしなければダメねえ。パラパラでどうぞ。
Nilgan1.gif


↑ボケているとは言え、こういうのはめぎの普段持ち歩いているコンデジでは決して撮れない。この日、仕事に行くのだけどD50に18-200mmのレンズをつけて持ち出した。久々にとってもいい天気だったし、持ち物が少なかったし、なにより目下カメラ購入について色々と悩みまくりだから。

この日D50を持ち出したのには、大きく2つの理由がある。その1つは、めぎ愛用のD40xをもう6年使ってきて、常に1週間に1000枚以上写真を撮ってきて、先日壊れて今修理中で復活するとはいえ、機能的にほぼ使い倒したという感があるのだ。そろそろステップアップしたい。そう思い始めた頃にあのD600が発売された。D7000シリーズを考えていた矢先のことだった。それならフルサイズ機へ一気にステップアップしてみたいという気持ちが膨らんだ。でも、いくら軽量にしたと謳われても、やっぱり、重いわよねえ・・・だって、D40xは約500グラム(ボディのみ)。D7100は675グラム。D600は760グラム。そんなの、めぎの小さな手で使いこなせるかしら。そう思って、うちのドイツ人のD50(540グラム)を持ち出して、通勤時の重量体験しようと。D600に同じようなズームレンズをつけたらもっと重いけど、まあ、まずはこれで体験、ということで。
a4.jpg


重さ的には特に問題はなかったが、D50のサイズでは親指AFがめぎにはちょっと辛くなる。手が小さすぎるからだろう。D40xでは楽々なのだけど。それにしてもカメラによって発色がずいぶん違うわねえ。
a5.jpg


お仕事車が散歩道に置かれていた。動いているところを見たかったな。
a7.jpg


めぎも一仕事終え、これは帰り道のお昼頃。いったんうちへ帰り、お昼を食べてから今度は勤務校へ出勤する。同じ公園の別のルートを通って、別の被写体を楽しむのがこの時間の楽しみの一つ。
a8.jpg


ああ、花粉の季節が始まりましたねえ・・・ううううう、いっぱいあるなあ・・・
a9.jpg


こういうのを撮れるのって、やっぱり撮影が楽しいな。あとでコンピューターで見て、ウキウキできる。
a10.jpg


この日デジイチを持ち出したもう1つの理由・・・それは、今仕事に行くときに携帯しているコンデジを今後どうするか、という悩みのため。めぎが現在使っているのは3年前に買った光学10倍ズームの極めて普通のコンデジ。通勤時はいつも時間がないので、絞りやシャッタースピードを気にせずにオートでパッと撮る、遠くの鳥が出来るだけ大きく写せる、ということだけを考えて購入したもの。でも、コンデジで撮ると、いつもあとでその写りにがっかり。やっぱりセンサーの大きいのが欲しいなあ・・・高級デジカメと呼ばれるコンデジを買おうかなあ。でも、「高級」だけあって結構高いし、D600を買うならコンデジに割けるお金はないしなあ。なにより高級コンデジはズームが少ないしなあ。でも、光学20倍とかのコンデジじゃセンサー小さくて結局は今のと写りがたいして変わらないだろうなあ・・・と悩みはスパイラル。
a11.jpg


通勤途中にこそ撮りたいものがたくさんある。こういうのをこういう風に撮れるのはやっぱり喜び。移動は時間が無くて忙しいことも多いけど、ホンの束の間、一瞬立ち止まってこれを撮るだけで、心がリフレッシュできる。夜にコンピューターでその画像を見ると、さらに嬉しくなってリフレッシュできる。つまりは、仕事にD40xを持って行くべきってことかしらねえ・・・
a12.jpg


鳥さんたち、島が結構気に入っているようね。
a13.jpg


あれは鵜。トリミング。
a14.jpg


ああ、それにしても、鼻がむずむず・・・
a15.jpg


そうそう、あの花も、コンデジで撮ってがっかりした物の一つ。撮り直ししなくちゃ。
a16.jpg


そう、このサンシュユ。
a17.jpg


少しでも軽くするためにミラーレスという手もあるけど、カバンの中で望遠レンズが場所をとるのは結局同じだし、高級コンデジと同様に高すぎて、D600と同時には買えないわ・・・なにしろレンズも揃えなきゃならないしねえ。
a18.jpg


重くても、こうして満足できるというのは精神的にいいのかも知れない・・・重いものを持ち歩くことで体力もつくのかも知れない・・・などと色々バカなことを考えながら撮影。
a19.jpg


とにかく、めぎはこの冬もこのカーニバルもこの春も旅に出ず、とにかくカメラ一新に向けて貯金中なのだ。きっと皆様お勧めのカメラもあるだろうが、めぎはデジイチに関してはニコン以外のカメラを考えてはいない。その理由は簡単。以前にも書いたように、複数のメーカーを比較検討すると頭が飽和状態になってしまって訳が分からなくなるし、めぎはニコンに知り合いがいて、義理堅いめぎとしては浮気をするつもりが無いからだ。でも、コンデジは数年おきに色々なのを試してきた。次に買うとしても、ニコンには拘らない。でも、ニコンでいいのがあれば、一度試してみたい。新しいP330がいいかなあ。でもやっぱりセンサーが小さいなあ。Aっていうのも出たけど、単焦点だけでずいぶん高いなあ。それとも思い切ってミラーレスかなあ。ああ、お金が・・・
a20.jpg


やっぱりまずは金銭的にD600とレンズに集中し、通勤持ち歩きはD40xかなあ。しかしかさばるよなあ・・・悩みは続く。
nice!(37)  コメント(12) 

nice! 37

コメント 12

Baldhead1010

NIKONはNIHONのHOKORI(誇り)です。^^
by Baldhead1010 (2013-03-08 04:27) 

ちばおハム

カメラのことはてんでわからないけど、めぎさんがとってる写真って大好き。普段の生活風景だからかしら。
スギの花粉ってあそこから出てくるのね。
by ちばおハム (2013-03-08 06:03) 

mimimomo

春ですね。わたくしも昨夜は鼻がムズムズ、目が痒くて寝不足です。
上のほうのお写真《水を写したもの》が油絵みたいに見えます。
by mimimomo (2013-03-08 06:55) 

Inatimy

カメラ選びは迷いますよね。 
画像の美しさや価格など何を優先したいのか延々と頭の中がぐるぐる。
でもそうして比較検討に集中する時間も結構楽しかったり。 
我が家もどこへも行かず・・・です。
by Inatimy (2013-03-08 06:58) 

駅員3

「あれ、いつもより青味の強い写真だなぁ・・・」と思ったら、カメラが違ったんですね。
雁は素敵な瞬間をとらえられましたね。
しかし一週間に1000枚とは、すごいですね。
by 駅員3 (2013-03-08 07:04) 

YAP

購入前はいろいろ迷って悩みが尽きないですね。
それもまた、楽しい悩みだったりするのですが。
by YAP (2013-03-08 08:06) 

ナツパパ

え~~~~~、内緒ではありますが、わたしも鋭意貯金中です。
ミラーレスも良いんですが、一度は一眼レフを使おうと思って。
だいぶ貯まってきました(笑)
by ナツパパ (2013-03-08 08:58) 

たいちさん

今日の大阪の花粉情報は「非常に多い」です。眼が痒く、鼻水が出て難儀しています。
by たいちさん (2013-03-08 11:06) 

HIROMI

何か目標に向けて貯金って、いいですね。
わたしは、生活費にかかるのでお出かけできていないんですが。それって寂しい。
by HIROMI (2013-03-09 10:15) 

もんとれ

雁の写真がいいなぁ。
by もんとれ (2013-03-09 10:24) 

nyako

初めまして♪
こんな遠くに、今この瞬間、
同じ様な悩みを抱えてる方と偶然遭遇して、
勝手にドキドキしてます(苦笑)
わたしはデジイチ初心者なのですが、通勤カバンに
デジイチを入れて持ち歩くかどうしようか?
コンデジにした方が良いか??
本当に悩んでて決めかねてて・・
そんな時に偶然こちらを通り掛かりましたので
思わずコメントさせて頂きました(笑)
また、お邪魔させて頂きますね(*^-^)ニコ
by nyako (2013-03-11 13:24) 

きぃ*

めぎさんのお写真には、どれもこれも心がこもっていて
私は楽しみに拝見しています。
何年も前からおじゃましていますが、どんどんどんどん
撮影がお上手になっていらして、素晴らしいなぁって
いつも感激しながら見せてもらっています。
by きぃ* (2013-06-07 21:08)