SSブログ

明るい日差しと照り返し [小さな出来事]

ax.jpg

ここはポプラ伐採後のめぎ家バルコニー。
a8.jpg


キリストのバラさん(=クリスマスローズ)は雪と寒さで傷んだ部分を整理して・・・
a1.jpg


元気な部分を見えるように置き直し。新しく蕾も出てきて嬉しいな。
a7.jpg


新しくと言えば、なにやら芽も出てきた・・・
a2.jpg


紫陽花も芽を!
a3.jpg


秋に咲いた花もいくつかそのままにしていたのだが、その枯れた花の横から新しい芽が出てきて、いよいよ新旧交代ね。
a4.jpg


花といえば、こちらはまだまだ。
a5.jpg


冬を越した椿を咲かせられたことはまだ無いので、期待が高まる。
a6.jpg


ポプラが無くなって、うちの中からの景色もまるで変わってしまった。以前はこのアングルからはポプラの枝ばかり見えたのだが、今は向こうの建物の壁が白々と。だから、ちょっと枝を買ってきてここに設置。
a9.jpg


売り子さんは桜だと言ってたけど・・・そうなのかな?咲くかな?
a10.jpg


ここ数日綺麗に晴れたデュッセルドルフ。ポプラが無くなって空がいっぱい見える。でもそれよりずっと気になるのは、やっぱり向かいの建物の白い壁。眩しいなあ。
a11.jpg


めぎの部屋の机に座ったところから見ても、妙にあそこが白く眩しい。
a12.jpg


向こうの人は向こうの人で、木陰が無くなって眩しいのだろう。多くの窓のブラインドが下ろされていた。向こうは早朝から夕方までずっと日が当たる。あそこはオフィスビル。仕事の環境が変わってお気の毒。
a13.jpg


そんなことを考えながら写していたら、あら!
a15.jpg


用心深く辺りをうかがっている。
a16.jpg


そして、めぎが冬だけ鳥さんたちに置いているヒマワリの種をいっぱい賞味。パラパラでどうぞ。
hato.gif


それからまたしばらくここに佇んでいた。お気に入りの枝が無くなって、次の散歩道を探しているのかな。
a18.jpg

ドイツではドラッグストアや1ユーロショップ、さらにホームセンターなどに鳥の餌がたくさん売られている。それも、室内飼い用ではなく、町中の半野生の鳥にやるための餌だ。多くの人が冬に庭やバルコニー、ベランダに餌を置いていて、様々な鳥が啄みにやってくる。ドイツらしい大らかさだなあといつも思う。でも、春になって鳥の食する虫などが出始めると、餌やりをぴたりとやめる。それもまたドイツらしい合理性だなあといつも思う。そして、庭やバルコニーを綺麗に掃除し、まるで一つの部屋のように食事やお茶や歓談に使い始めるのだ。休みの日などもどこかへ出かけたりせず庭でゆっくり過ごすのがドイツ人。すると鳥さんたちは来ないし、そもそもその頃には鳥さんたちは恋や子育てで忙しい。非常に合理的だ。

めぎたちもそろそろ春になって餌やりをやめるし、やがてはここに座ってお茶を飲んだり花を愛でたりぼんやりしたりして過ごすことになる。ハトさんもまたパートナーが見つかるといいね。そして、心休まる枝が見つかるといいね。
a19.jpg


そうこうしているうちに日が高くなって、ますます眩しくなった。めぎ家はこの照り返しを遮る物を考えれば済むけれど、向こうは大変だろうなあ。それに、夏になったら駐車場の屋根の照り返しでかなり高温になるのかも。
a17.jpg


いいなあ、向こうは木が残ってて。
a14.jpg
nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

Baldhead1010

夏の短い国では芽吹きも急ですね。
by Baldhead1010 (2013-03-07 04:32) 

ちばおハム

景色が一変しましたね。
はとさんが餌を食べてるところ可愛いです。
夏はどこで過ごしてくるのかしらね。
by ちばおハム (2013-03-07 06:20) 

駅員3

おうちの中も緑があふれて、素敵ですね。

目の前にあった大きな木が切られると、家の中まで雰囲気が変わってしまいますね。
by 駅員3 (2013-03-07 06:49) 

YAP

私も庭に餌場を作りたいのですが、日本の都市部の住環境だと、近所からのクレームがたくさんきそうで、できずにいます。
by YAP (2013-03-07 08:25) 

luces

紫陽花に椿に桜と、ちょっと和風ですね。
わが家の前にもキジバトが毎日来ています。
by luces (2013-03-07 08:42) 

塩

お写真でも「春」がよく感じられます。光の関係なのでしょうね。
鳩の首の模様が何か礼服の襟みたいで面白いです。
鳩といえば昔々、腫瘍の大きさなどを表現するのに鳩の卵大Taubeneigroß という言葉を早くから教えられました。
by (2013-03-07 13:10) 

もんとれ

今日の東京は日中タンクトップにジャケットだけで過ごせる陽気でした。紅白梅が満開です。
拙宅(というかこの部屋だけ)は入居した時から防鳥ネットががっつり張られていたのですが、震災時に崩れたベランダ支柱の隙間5センチ弱の穴からズリズリ入ってきてポロッポーしてたのは笑いました。出る知恵はないようで2日間睨み合いの末、抱いて出しました(鳥嫌いなのに)。布団をご不浄扱いにしないでくれたら多少は提供してもいいんだけどねぇ・・
by もんとれ (2013-03-07 21:23) 

HIROMI

我が家のベランダにも干し柿をつるして(食べ忘れて)あって、最近鳥さんたちが来ていて食べていました。わあ、かわいい!っと思ってそのままにしていたのですが、ある日、ベランダに出てみたら(寒いし雪が多いので冬はベランダに出ないんです)もっのすごい食べ散らかしと糞!!
きーーーっ!!となってしまいました。
わたしには、ベランダで鳥さんを愛でるのは無理なようです。
by HIROMI (2013-03-07 21:38) 

Inatimy

ポプラがなくなって光の加減が変わりましたね。
我が家はシジュウカラやアオガラに来てほしくって、エサ玉をぶら下げてあるけれど、
ちっとも来てくれなくって寂しい思いをしています・・・。
by Inatimy (2013-03-08 06:49) 

のの

あ~・・・・ホントになくなっちゃいましたね;;
今年は、バルコニー改造でしょうか?
鳩さんが来たのがなんだか嬉しいですね。
きっとめぎさんがずっと見てたことわかっててご挨拶にきたのかも♪
by のの (2013-03-20 08:12)