SSブログ

その日がやってきた [ポプラの伐採]

ax.jpg

うちのドイツ人のインフルエンザはようやく回復し、おかげさまで熱が下がった。昨夜はめぎもどうも嫌な予感がしたので全てをなげうって午後8時に就寝し、13時間睡眠。おかげで難を逃れた模様。

さてさて、今日のお話に。こちらはキッチンの食卓テーブルのめぎの位置からよく見えたハトさんたち。
a3.jpg


あの衝撃のタカかハヤブサかの襲撃でパートナーを亡くしたハトさんが、次のパートナーを見つけたのか、別のカップルが時々ここにやってきたのかは知る由もない。最近はカップルとは思えないハトさん2羽が微妙な距離でここに止まっていた。片方はこちらに。
a4.jpg


もう片方はこちらに。
a5.jpg


そして、2月23日、積もるほどじゃないけど雪がちらつく土曜日に・・・
a2.jpg


とうとうその日がやってきた。
a6.jpg


既に8時頃から仕事を始めていた模様。9時20分時点で外の気温は氷点下0度1分。風の気温はマイナス4度。北東の、つまりシベリアからの冷たい風が吹き込む冷え込んだこの日。
a7.jpg


仕事のメインはこの手前のお方。
a8.jpg


たくさんぶら下げてますねえ。
a9.jpg


彼らはいつの間にか木の上の方からロープをいくつか吊り下げていた。下の方の細い枝も既に切り落としていた。
a10.jpg


そして、登り始めた!
a11.jpg
a12.jpg


あっという間にめぎと同じくらいの高さまでやってきて・・・
a13.jpg


こんな風にいくつかの枝にロープを固定し・・・
a14.jpg
a15.jpg


あとから鋸を下からロープで受け取って・・・
a16.jpg


下の方でも枝とつながっているロープを固定して・・・
a17.jpg


切り始めた!
a18.jpg


あああああ!
a19.jpg
a20.jpg
a21.jpg


下の方にはさらに鋸で小さく切り取る人と・・・
a22.jpg


それを枝と幹に分けて積む人とが流れ作業のように働いていた。
a23.jpg


めぎたちは23日土曜日、一日中窓からこの作業を見て過ごした。つまり、二人とも起きて作業を見ていられるほど元気だと言うこと。皆様のお見舞いに心から感謝。

つづく。
nice!(39)  コメント(16) 

nice! 39

コメント 16

Baldhead1010

インフルエンザ、回復してよかったですね^^

今日は土佐では初めての龍馬マラソンです。
高い木を切るのは家でも気を遣いますよ。
by Baldhead1010 (2013-02-24 05:13) 

ちばおハム

あーあ、さみしいなあ。そこにあるものがなくなっていく。
これは心が痛いんですよね。
by ちばおハム (2013-02-24 06:16) 

YAP

寂しく感じますね。
同じ窓から見える景色が、すっかり変わりますね。
by YAP (2013-02-24 06:52) 

mimimomo

インフルエンザがそちらでも流行っているのですか?
お大事になさってください。
by mimimomo (2013-02-24 07:52) 

HIROMI

微妙な距離のハトさん達、この機に居座ってがんばってくれたらよかったのになー。でも、強制的にどかされたと思いますが。メインの方の装備もお仕事ぶりも格好いいですねぇ。ほれぼれ。

7枚目の写真の「メイン」じゃない方の方って、なんとなく英国王室のウィリアム王子に雰囲気が似ているなと思いました。

とにもかくにも、インフルエンザが治って良かったです。でも、元の生活に完全に戻るまでには時間がかかるかも知れませんね。
by HIROMI (2013-02-24 09:20) 

駅員3

大変な作業ですよね。
その場でウッドチップにして運ぶのは効率的で良いですね。
by 駅員3 (2013-02-24 10:00) 

ぽりぽり

インフルエンザは、今年我が社で大流行しましたよぉ。大人が感染し易いタイプだったのでしょうか? ご自愛下さいませ。
それにしても、この作業は、風邪をひいていても見たくなるぐらい、興味深いですね!!
by ぽりぽり (2013-02-24 11:03) 

母ちゃん

回復されて良かった♪ まだまだ寒い日が続きます。ご自愛下さいね(^^)
by 母ちゃん (2013-02-24 11:17) 

krause

ドイツ人さん、どうぞお大事にしてください。
ドイツ製STIHLの枝打ち用チェーンソーを使用していますね。私は、このブランドのファンです。
by krause (2013-02-24 11:58) 

のび太

お大事になさってください。
by のび太 (2013-02-24 13:20) 

マリエ

とうとう、この日が来たのですね。木を切る電動のこぎりの音が聞こえてくるようです。鳩さん達どうなるのでしょう・・・・・インフルエンザ大変でしたね、めぎさんも気を付けて。
by マリエ (2013-02-24 15:16) 

miffy

どうやって木を切るのかと思ってました。
上から順番に枝を切っていくのですね。
そこにあるのが当然だと思っていたものが無くなるのは寂しいですね。
by miffy (2013-02-24 21:44) 

stellaria

ああ…やはり切られてしまったのですね。鳥さんたちも心配ですが、めぎさんの窓から見える景色も変わってしまって、めぎ家も目隠しがなくなってしまって、どうなるのかなあ…。お二人ともお体を大切にお過ごしくださいね。
by stellaria (2013-02-24 23:16) 

テリー

ドイツ人さん、早く、回復して、また、めぎさんが、かからなくて、よかったですね。
by テリー (2013-02-25 10:55) 

ナツパパ

インフルエンザにかかっていらしたのですね。
お見舞が遅れてしまいましたが、もう回復されているご様子
なによりと存じます。
by ナツパパ (2013-02-25 21:16) 

もんとれ

完全復調まではお大事にね。
by もんとれ (2013-02-26 03:47)