SSブログ

ホテルの部屋 [2011-2012年 マレーシア]

cx.jpg

現在、一年前の年末年始のペナン島旅行記を連載中。

7泊もするのだから、とても重要なホテルの部屋。外でのんびりするだけでなく毎日部屋で昼寝をすることも考え、できるだけ快適な部屋を探した。本当は、片方が昼寝して片方が起きているときもお互いに快適に過ごせるように2部屋欲しいところ。でも、ずっと割安で2部屋のスイートがとれるホテルの場所は、めぎが色々ネットで調べているうちに見つけた毎晩でも食べに行きたいと思った美味しそうな食堂からかなり遠く、食い気最優先のめぎとしてはそこがどうにも譲れず(だってせっかくアジアの島に行くんだから美味しい魚介が食べたいじゃない?)、1部屋だけで割高だけどこのホテルのこの部屋に落ち着いたのだった。
bb1.jpg


フラットテレビがついていてNHK国際放送が入ったし(しかしなぜかドイツのARDやZDFは入らず)、水は毎日2本無料だし、様々なティーバックのお茶がもらえて、コーヒーも入れられて、毎日快適だった。インターネットが無料なのが嬉しかったな。うちのドイツ人はめぎのパソコンでネットをつないでドイツのラジオを聞いていた。
bb2.jpg


バスルームも綺麗で快適。
bb3.jpg


そして何と言っても気に入ったのは・・・
bb4.jpg


マレーシアのお手洗いのこの設備。暑いこの国では温水シャワートイレよりこの水の設備がとても気持ちいいと思う。思えばノズルより清潔だし。
bb5.jpg


さて、部屋にいるときに愛用したバルコニー。ここでよくお茶をした。コーヒーやジャスミンティーを入れて、毎日サービスでもらうお菓子をつまんで、それでお昼にした日も多かった。日中はやはり暑すぎて外に出る気が失せて、ここで日陰に座って風に当たりながら、たまに部屋に入ってクーラーで涼みながら、本を読んだりネットをしたり昼寝をしたり。午前中に下に降りてプールサイドでまったりしたり泳いだりし、夕方になってから散歩に行ってそのまま夕飯を食べに行ったりする毎日だった。
bb6.jpg


バルコニーからは、真下にこういう景色と・・・
c1.jpg


向こうにこういう景色が見えた。
c2.jpg


もっとお金があればああいう広いバルコニーとリビングのあるお部屋がとれるのだけどね・・・
bb8.jpg


でも、上を見れば切りがない。めぎ家はアラブの億万長者じゃないし、7泊もここで過ごせるだけでも本当に幸せなこと。
bb7.jpg


さて、ここに泊まって最も印象に残っていることの一つは、早朝のこの音。
a1.jpg


ビーチというかガーデンというか、このホテルの外の敷地を毎朝薄明るくなるのと同時に箒で掃除しているのだ。
a2.jpg


箒の音、久々に聞いたなあ・・・ここでは掃除機のうるさい音を聞くことが無く、箒のささっという音だけがあちこちから鳴り響いた。あ、あそこでは朝食のテーブルの用意ができている・・・
a3.jpg


そして、一日中響いていた波の音。ああ、波の音を聞きながら暮らすのって、めぎ家にとって究極の贅沢。
a4.jpg


さらに、早朝は鳥たちが元気だった。
a8.jpg


ぴーちくぱーちくと様々な鳥が鳴きながら飛び回っていたのだが、まだ薄暗くてなかなか良い写真が撮れなかった。
a9.jpg


そんな素朴な音をこんな景色を見ながら毎朝聞いていた。
c3.jpg


日の出は7時半くらいだったと思う。残念ながらここは北西側を向いていて、部屋から太陽が昇るのを見ることはできなかったが。
c4.jpg


ちなみに部屋のドアの向こうはガラス張りの通路で、道路側が見渡せた。裏にもホテルなのかコンドミニアムなのかマンションなのか、高い建物が建っていた。日が昇るのはこの山の向こう側。
a5.jpga6.jpga7.jpg


そしてこれは昼間のバルコニーからの撮影。船が一日中たくさん出ていた。
c5.jpg


昼間は水上スキーやボートの音が時々うるさかったけど。でも、そんなに気になるほどでもなく。
c6.jpg


そして、この部屋からは夕日が楽しめた。
c7.jpg


実際は夕日の頃にはホテルの外の食堂にいて、そこから夕日を眺めていた日の方が多かったのだけど。
c8.jpg


つづく。


♪ 今日のデュッセルドルフ ♪

春の準備。これはライラック。
a3.jpg


これはクレマチス。
a4.jpg
nice!(36)  コメント(17) 

nice! 36

コメント 17

Baldhead1010

常夏の季節がありがたく感じられるのは、酷寒の季節があるところに住んでいるからです。^^
by Baldhead1010 (2013-01-06 04:27) 

YAP

ホテルでノンビリ過ごすという贅沢は、一度やってみたいのですが、私はすぐに「何かやらないともったいない」と思ってしまってじっとしておけないので、損な性分です。
by YAP (2013-01-06 06:32) 

ちばおハム

固いつぼみが大きくなるのが楽しみですね。

by ちばおハム (2013-01-06 06:43) 

Inatimy

バルコニーからの眺めがとっても素晴らしい♪ 南国の植物に海だなんて。
空と海の境が見える風景が、すごく恋しいなぁ・・・。
by Inatimy (2013-01-06 07:09) 

ぽりぽり

南国リゾートで7泊のバカンスは羨ましい! でも私は何時も3日ぐらいで退屈してしまいます。各国の街を散策したり、文化遺産を見たりするのが好きですが、マリーンレジャーを入れて3泊ぐらいの日程で行ければ楽しいでしょうねぇ。
by ぽりぽり (2013-01-06 08:57) 

テリー

1か所に、7泊というのは、すごいですね。
ゴルフを、のんびりやりたいですね。

by テリー (2013-01-06 09:20) 

みーこ

ゆっくりとした時間を過ごす、すごく素敵なことですね。


by みーこ (2013-01-06 09:37) 

HIROMI

極楽ですね~、天国ですね~
うらやましいなあ。
でもあのトイレの設備はどのように使うのだろうかと思ってしまいました。
by HIROMI (2013-01-06 10:06) 

hatsu

写真見ていると、波の音が聞こえてきそうですね^^
by hatsu (2013-01-06 12:41) 

ふーみん

ホテルにゆっくり連泊 してみたいでーす。
羨ましいなー。
by ふーみん (2013-01-06 14:46) 

マリエ

うっとりするステキな写真がたっぷり見れて幸せです♪
by マリエ (2013-01-06 16:56) 

たいちさん

7泊も同じホテルに滞在する経験はないので、一度チャレンジしたいですね。
by たいちさん (2013-01-06 17:53) 

miffy

素晴らしい景色を見ながらバルコニーでお茶するのって良いですね。
波の音を聞きながらウトウトするのは幸せですよね。
by miffy (2013-01-06 23:05) 

mimimomo

ちょっと話題が悪くてなんですが・・・
このトイレの水が出るものは本来何のためにあるのかしら?
中国人がトイレに入った後《山小屋は小屋付きで部屋付きトイレはない》
便座まで水浸し(><; 
わたくしたち日本人の間で、一体中国人は何のためにあれを使うのかしらと話題になりました。時々バスタオルで体を包んで出てくる《トイレからよ》中国人を見かけたのですよね・・・
by mimimomo (2013-01-07 10:19) 

めぎ

>HIROMI様
>mimimomo様
お手洗いのホースですが、マレーシアの場合ウォシュレットやヨーロッパのビデのようにお尻洗浄に使います。
ホースを持って、自分で洗うという感じです。ホースの角度や水圧によっては便器など濡れます。うちのドイツ人は何度か衣服を濡らしてしまって、その後下半身脱いでトイレに座ってました。
中国の場合、私はホースではなくタライの水を汲む形式しか見たことがないですが、それは水洗じゃないトイレで汚物を自分で流すためと聞いてます。たしかに便器も床も水だらけになるほどジャブジャブとかけて流しているのを見たことがあります。
トイレからタオルを巻いて出てくる中国人に関しては見たことがないのでなんとも分からないのですが、もしマレーシアでご覧になったのなら、お尻洗浄したのだと思います。ついでにシャワーのように身体も洗ったのかしら・・・?それは私にもナゾです。
by めぎ (2013-01-07 18:30) 

mimimomo

再び~
お邪魔します。
お返事ありがとうございます♪
ところ変われば品変わるとは良く言ったものですね^^
確かにブータンやネパールもバケツに水がいつも入れてあって、水道もついていますが、
そのバケツから水を汲んで流すのですよね。つまり手動式水洗トイレ^^
by mimimomo (2013-01-07 19:16) 

もんとれ

うむ、このトイレご覧になったドイツ人さんが「配管処理が気に入らない」とおっしゃらなかったかと、先にそちらが・・。
めぎちゃんはどこに行っても鳥と人の日常をお撮りになるのが上手ねぇ。
by もんとれ (2013-01-08 02:33)