初めて見たマレーシア [2011-2012年 マレーシア]

カテゴリーを作ったけど書く機会を逃してしまって、もう一年も経ってしまったマレーシアのペナン旅行。自分でももう記憶の彼方・・・この話はお蔵入りかなと思っていたけれど、この冬はどこにも行かなかったからもはや新しい写真がないし、撮ろうにも独りぼっちのハトさんと枯れた木と枯れたバルコニーと色のパッとしない食事しかネタがないし、春はまだまだだし、つなぎにしばらくペナンの思い出話をどうぞ。めぎも一年前の明るい写真を見ることでまだまだ昼の短い暗い日々と仕事始めの現実からちょっと逃避できそうだし♪

2011年のクリスマス3日間を過ごした香港を後にし、立派な空港を午前中に飛び立って・・・

クアラルンプール経由でようやくペナンに着いたのは12月28日午後2時頃だったかしら。それからローカルバスに揺られて1時間以上。普通観光客はタクシーを利用するようだが、めぎたちはバスにチャレンジしたのだった。なにしろタクシーなら67リンギット(1リンギット=約28円)なのに対し、バスは4リンギット、つまり二人で8リンギットなのだ。

窓から見えるペナン島の景色。

香港との違いも大きいし、ドイツとはあまりにも違いすぎて、本当に異国に来たんだと実感。

旧正月の準備中だった。2012年の正月準備だから龍。

アラブ語に中国語に英語にマレー語の国。

ジョージタウンという世界遺産の町をバスで通り過ぎ、冷房のきんきんに効きすぎたバスに1時間以上も揺られてすっかり冷え切った頃、目的地の辺りに到着。

ここはペナン島の北部、この島の高級ホテルが並ぶというバトゥ・フェリンギというビーチに沿った通りのはず・・・しかし、この通りは舗装がでこぼこで、排気ガスで空気が悪く、埃っぽく、歩道もなく、運転が荒い上に交通量も多くて歩くのが結構怖い感じ。高級ホテルはどこに?

ここの人たちはどんな暮らしをしてるのかな・・・

次の一枚だけは、別の日にこの近くで撮った写真。

どうやらめぎたちは降りるのが早すぎたよう。左に見えている白い建物の、またさらに向こうに見えている白と赤のしましまの建物が滞在する予定のホテル。高級ホテルと言っても見た目はこんな建物。そこまで歩くうちに汗びっしょりになる蒸し暑さ。南国に来たんだわ~

つづく。

♪ 今日のデュッセルドルフ ♪

2013年1月3日撮影のめぎ家から見えた仕事風景。ここはアパートの並ぶ住宅街だけど、向かいの建物の一部はオフィスなのだ。ドイツでは1月2日から平常で、一般企業はこの日もまだ真っ暗な朝7時頃から電気がついて、みなさんお仕事中。

この方は煙草休憩中。ドイツは女性の喫煙率もかなり高い。

窓の向こうに見えるのはアドヴェントリース。1本目は減ってるけど、2本目以降は余り灯さなかったみたいね。

ああ、めぎも来週からまた仕事だなあ・・・

ちばおハム

雰囲気がアジアですね。
路地裏はとても綺麗ですね。
今年の旧正は2月です。沖縄も旧正なんです。
by ちばおハム (2013-01-04 03:52)

Baldhead1010

カカは今年はどこへ行く気だろう・・・。
by Baldhead1010 (2013-01-04 04:24)

YAP

どんなに前のお話であったとしても、旅行記、特に私の知らないところの記事は新鮮で楽しいです。
続きも期待しています。
by YAP (2013-01-04 08:39)

luces

マレーシアはずっと昔に言ったことがあります。
他民族国家で複雑な社会だという説明を受けました。
マレーシア料理は美味しかった。
同じ冬でもドイツとずいぶん印象が違いますね。
by luces (2013-01-04 09:46)

Bonheur

マレーシアは行ったことがないのですが、旅行に行った人が口々に「いいところだよ」と言います。海と食べ物のお写真に期待♡

>>撮ろうにも独りぼっちのハトさんと枯れた木と枯れた…

思わず笑ってしまいました。冬の灰色のドイツの景色が目に浮かびます。ハトさん・・・無事越冬してほしい。

オフィスの風景、興味津々です。滞在先のホテルから隣のビルの仕事風景が見えると、つい凝視してしまいます。そしてそこで働く人々の人生を想像したりします・・・
by Bonheur (2013-01-04 15:04)

かずのこ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
よい年になりますように^^
by かずのこ (2013-01-04 15:45)

MOCOMOCO

遅くなりましたが明けましておめでとうございます♪
ことしもどうぞよろしくお願いします。
ペナンのこの雑多な感じ、いかにもアジアの雰囲気ですね~^^
一人ぼっちになってしまったハトさんのお話は私もちょっとショックでしたわ~。
by MOCOMOCO (2013-01-04 20:43)

miffy

マレーシアいい所ですよね。
じっとしていても汗ばむくらいの気候が懐かしいです。
by miffy (2013-01-04 21:46)

たいちさん

ペナンは行ったことないですが、香港同様、冷房がキンキンにきいているのですね。
by たいちさん (2013-01-04 22:18)

Inatimy

マレーシアの神さまの祀られてるところ(?)ってカラフル♪
私も昔々に冬休暇を過ごしたことがありますが、お正月に汗かいて、かき氷食べてて、
不思議な感覚になりました。
旅のお話、見聞録は、わくわくしますね~。 お蔵入りはもったいないです。
by Inatimy (2013-01-04 22:52)

yutakami

ペナンと言っても駄目で、ピーナンって言わないと通じないこと、British Crown Colony と言った時代掛かった別名、華人の豪邸、などが思い出されました。
by yutakami (2013-01-04 23:04)

ぽりぽり

写真からマレーシアもチャイナマネーに侵略されているような気が。。 日本のアジア各国での存在感が低下しているように思います。遊びに行くのには良いのですが、私はどうしても仕事抜きで見られなくなっております。(汗)
by ぽりぽり (2013-01-04 23:13)

テリー

ペナン島には、行きませんでしたが、シンガポールに近いマレーシアは、毎週のように、ゴルフに行きました。似たような光景ですね。
by テリー (2013-01-04 23:50)

stellaria

路地裏の風景にとても心惹かれます。チキンライス屋(?)の写真に写ってるおじさんやおばあちゃんが、なんだか風格がありますね。こういうところにシンパシーを感じるのは、やっぱり私がアジア人だからなんだろうなあ、と思いました。
by stellaria (2013-01-05 06:14)

HIROMI

さむぅーい冬に暖かいところのお話っていいですね。
ああ、行きたい。脱出したい。寒い土地。
でも、脱出したところで帰ってくるとたまった雪かきが待ってるんですよね。しかも、日にちが経過して固まった雪が…

ドイツの喫煙率が高いというのが意外ですねえ…。イメージからして、真っ先に禁煙しそうなのに。
by HIROMI (2013-01-05 10:51)