SSブログ

日本の思い出2 [2012年秋 日本]

axx.jpg

たった4泊のバタバタな中、昨日ご紹介したように結構遊んでもいたのだが(そういう時間ができたのは、日本で泊めてくれた友人を含め多くの方々がめぎの予定を最優先にして準備万端整えてサポートしてくださったからなのだが)、その中でたくさんの方々とお会いした。会いたかったけどとにかく時間が無くて、ご連絡もとらずに失礼した方も多数。本当に申し訳ない。実質3日間の4泊5日の旅で1日あたりアポイントが3~4つ。今日はその一部をご紹介。

まずはMOCOMOCOさん。おうちを訪ねる時間ができなくて残念だったが、うちのドイツ人の作ったトマトソースをMOCOMOCOさんお手製のトマトソースと物々交換♪ でも、マルクト市場でトマトを購入して作るうちとは違って、MOCOMOCOさんのお宅で栽培したトマトでお作りになった、見るからに濃厚そうなトマトソース、きっと裏ごししたり濃縮したりしたんだろうねえ、と色々想像しながら、何にどう使うかうちのドイツ人が幸せそうに今も思案中。残念ながら写真がないのだけど、たくさんお心遣い頂き、ホンの短い時間なのに会ってくださってありがとう。
a15.jpg


金曜日の夕方日本に到着し、それから土曜日曜と首都圏を西へ東へ飛び回って時はあっという間に過ぎ、最後の一日は唯一の平日で、平日しか手続きできない事などを午前中にバタバタと。それが思いの外さっさと済ませられ(日本の仕事ぶりって本当に早くて素晴らしい)、次の約束までちょっと時間が空いた・・・それで、今話題のスポットに。
a1.jpg


東京駅って広いのねえ。
a2.jpg


駅前の丸の内ビル群。めぎがよくこの辺りに来ていた頃とはずいぶん景色が違う。
a3.jpg


ここで待ち合わせしたのは妹。丸の内で働く妹と丸の内でランチ。元気そうでなにより。
a7.jpg


妹と会うのは今年2回目、夏のイタリアはグッビオ以来。グッビオの話もまだ書いていなかったなあ・・・会えなかったけど、義弟と仲良くやっているようで、それがなにより嬉しかった。妹との話題の中心はもちろん親の事。親はまだ元気だけど、定年後も職のあった仕事大好きの父がいよいよ来年には引退のようだし、その後はいったいどうなるか。もしもどちらかが体調を崩したら、または呆けたらどうするか。いや、めぎも妹も遠く離れてて家庭もあってどうしようもないのだが、自分たちの体調の事も含め、心配は尽きない。それに加え、我々それぞれが叶えられなかった夢との折り合いをつける話やら、否これだけはと頑張る気持ちやら、当座の目標とか、将来の夢とか、ほんの3時間ほどだったけど、とっても中身の濃い議論を交わした。思えば、いい年をした中年女性二人が未だ将来の夢を語り合っているのって、冷静に考えると我々って全く大人になっていないわね・・・しかし、還暦近いうちのドイツ人もまだ色々な夢を抱いて新たに勉強しようかとか言っているからなあ・・・人間、生きている間は志高く頑張らなきゃね。でも、若い頃のように突っ走るのではなくまわりに配慮しつつというのが年の功かしらね。

皇居とお堀が垣間見えるところでのランチ。天気もよくて気持ちよかった。
a6.jpg


緑いっぱいの皇居・・・どの建物が何のためなのか、どこにどなたがお住まいなのか、全然分からないけど。
a28.jpg


妹からのお土産はこちら。このペットボトルホルダーは、エキナカのショップで売られているとの事だったのだけど、それを探しに行く時間が取れそうになかったので、予め妹に頼んで購入してもらっていた。東京駅のお土産。お洒落でしょ♪
a24.jpg


ドイツにはペットボトルのお茶などは全くないし、ドイツの水のペットボトルは熱に弱いので、職場へお茶持参のめぎとしては日本のお茶用のペットボトルが財産。もちろん職員室や研究室でお茶を入れる事もできるのだけど、授業の合間の短い休み時間にさくっと飲めるペットボトルは非常に便利で、魔法瓶を持って出勤するよりも軽いし、何と言っても入れ立ての熱いお茶をそのまま注いでも変形しない日本のペットボトルは非常に重宝していて、めぎは日本からいつもドイツへ空のペットボトルを数本持ち帰るのだ。でも、使っていると毎日洗ってもお茶の渋みが染みついて目立つので、それを隠せるホルダーが欲しかったの。


そうそう、妹とランチしたビル(たぶん新丸ビル)だったかお茶したビル(丸善の入っているビル)だったか忘れたが、フランツィスカーナーというドイツレストランを見かけた。
a25.jpg


フランツィスカーナーとはイタリアのアッシジで発足したカトリックの修道会の事だが、そのドイツの修道院がバイエルンにあって、そこで造られたビールがミュンヘンの有名なビール醸造所になっていて、そのビールをここで楽しめるという事らしい。でも、なんというか、これを見たときに感じた違和感・・・それは、日本人が海外旅行で日本食レストランに入って感じる違和感と同じようなものだろうと思う。それでも無いよりマシで、9000キロ離れたところへはおいそれとは行けないから、代わりにその国らしさをそのなんちゃってレストランへ味わいに行くわけだが、決して心の底から満足感を味わう事はできない現実。だって、やっぱり、違うんだもの。ここに座っているあのドイツ人らしき若者はどう感じているのかな。可愛い日本人女性と一緒だから大満足かしら♪
a26.jpg


さて、妹との時間が終わって、次の約束へ。東京駅丸の内南口で待っていてくださったのは、rinoさん♪
a4.jpg


ほんの1時間しかないところ、めぎのスケジュールに合わせてわざわざここまで来てくださり、並ばずさくっと入れるようにこのドームの2階にあるステーションホテルのとらやのカフェの予約もしてくださっていた。
a5.jpg


お洒落な空間でゆったりと・・・
a8.jpg


葛プリンと緑茶を頂きながら、楽しいひとときを過ごした。デュッセルドルフの話や、お子さんたちの話、今までの事、これからの事等々・・・rinoさんはいつもとっても優しくて、あたたかいお人柄に本当に癒されためぎ。素敵なお土産もいただいて、思いやりに大感謝。次は是非是非デュッセルに遊びに来てね。
a9.jpg


こうしてあっという間に時は過ぎ去り、いよいよ最後の夜を迎えた。その話はまた明日。
nice!(40)  コメント(11) 

nice! 40

コメント 11

Baldhead1010

アーンしてる^^

アーンなんて一回もやったことないぞ。
by Baldhead1010 (2012-10-23 04:16) 

ちばおハム

たくさんの方とお会いしたんですね。ほんとに充実した4日間だったんだなあと、感じました。

by ちばおハム (2012-10-23 05:59) 

YAP

フランチスカーナ大好きです!
日本でお店で頼むと、1杯1500円くらいしますが...
by YAP (2012-10-23 08:27) 

テリー

充実した4日間でしたね、日本に住んでいる人の2ケ月分くらいに相当する行動ですね。
by テリー (2012-10-23 10:35) 

luces

アーンしてもらっているので、満足していると思います。
by luces (2012-10-23 16:23) 

ナツパパ

東京駅を愉しまれたご様子、なによりと存じます。
記事からも、妹さんへの愛情、そして東京で寛いでいる様子が伺われ、
とても愉しい気分になりました。
ステーションホテルへは、年が明けたら以降か、なんて怠惰に考えています(笑)
by ナツパパ (2012-10-23 18:34) 

krause

バイエルン国旗の見える「フランツィスカーナー」、ちょっと興味があるので、覗いてみようかしら。
by krause (2012-10-23 18:40) 

マリエ

短い時間でも充実した時を過ごせてよかったですね。妹さんやrinoさんにもお会いできたのね。(*^-^*) ニッコリ☆やっぱりおしゃべりは楽しいですよね。
by マリエ (2012-10-23 19:51) 

HIROMI

美味しそうなものがたくさん。
めぎさん、ウエストサイズに変化はありませんでしたか?
by HIROMI (2012-10-23 22:26) 

miffy

短い時間にたくさんの方々と過ごされたのですね。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
by miffy (2012-10-23 22:55) 

もんとれ

東京駅至近の人間でもまだ覗いたことがない光景ばかりだ(笑)。 同窓や昔馴染みの仲間なら分かるけれど、ブログを通じたご縁で、大の大人が僅かな時間でもこれだけ都合をつけても集う、何か持っていかせたいと思われるのは、めぎちゃんの人徳。すごいことだよ。
by もんとれ (2012-10-24 01:02)