SSブログ

冬に向けて [小さな出来事]

ax.jpg

この金曜日、めぎは大学も高校も休みだった。風邪気味だしうちでゆっくり、と思っていたのだけど、うちのドイツ人が金曜日の朝早くからめぎをここへ連れ出した。
a5.jpg


広々としたこのガソリンスタンドで・・・
a4.jpg


まずはガソリンを入れて・・・(ドイツではガソリンは自分で入れる。入れてくれるサービスがあるスタンドは一つもない。だから、フロントガラスを拭いてくれるサービスももちろん無い。先日日本で久々にそれを経験して、とっても異文化を感じた。)
a6.jpg


それで割引にしてもらって洗車へ。ドイツでは路上で洗車する事は法律で禁止されているので、洗車場に行く。
a7.jpg


さあ、行きますよ~
a8.jpg
a9.jpg
1350744266C2xY0IMghJase6v_1350744264.gif


そのあと屋上へ行って、うちのドイツ人は汚れが落ちきれなかったところを自分で拭き取り、めぎは車の中を掃除機をかけた。
a2.jpg


この日、23℃まで気温が上がり、掃除をしていると汗ばむほど。また、この日は秋休みである所為か、学校の先生っぽい人たちが目についた。あの人はドイツ語の先生っぽいね、あの人は化学かな、などとうちのドイツ人と一緒に想像したりして。
a3.jpg


そしてそのあとワックスをかけてもらった。あ、これはめぎ家の車じゃないけれど。
a1.jpg


この日洗車に行ったのは、この週末暖かくなるという予報だったから、今のうちに冬タイヤに替えようという事で、その前に車を綺麗にしたかったから。この日の午後にうちのドイツ人は冬タイヤに替えていた。ああ、もうそういう時期なのね。
a10.jpg


無機質な写真ばかりなので、最後に紅葉の大学を。これは木曜日の撮影。
b1.jpg


来週末は「氷河時代」に入るとの予報・・・最低気温がマイナスになる予報!いよいよ秋も深まるという事ね。
nice!(40)  コメント(15) 

nice! 40

コメント 15

もんとれ

乗車したままの洗浄突入、めぎちゃんのブログ開始間もなくのころに拝読した記憶。当然のことなのですが、当時よりザ・生活!の空気が強く感じられます。
by もんとれ (2012-10-21 03:17) 

Baldhead1010

車を洗うの、一年に一回か二回です^^

メタリックがつやのないベージュ色になって走っています^^;
by Baldhead1010 (2012-10-21 05:00) 

母ちゃん

もうそんなに冷え込んでいるんですね~。
by 母ちゃん (2012-10-21 05:46) 

ちばおハム

-気温、ここ数十年経験していません・・・
ここの真冬の気温は一番冷え込んでも11度くらいかな。それでも寒く感じるんですよ。人間の感覚は不思議です。
洗車場がひろいですね。外で車は洗えないんだ。
by ちばおハム (2012-10-21 06:02) 

uminokajin

運転免許とっていません。
by uminokajin (2012-10-21 06:15) 

YAP

もうすっかり冬の準備の季節なんですね。
日本でもセルフ式のガソリンスタンドが増えてきました。
私ももっぱらセルフで給油しています。
早いし楽ですから。
by YAP (2012-10-21 06:33) 

hawaiian

ベンツがたくさん写ってて、さすがドイツって感じですね。

by hawaiian (2012-10-21 07:43) 

HIROMI

洗車とタイヤ交換は、完全にうちのパパさんの仕事となっております。
パパさんは、自分でタイヤを交換し、空気圧だけを調べにスタンドへいきます。
今は日本もセルフ給油が多いですよね。
by HIROMI (2012-10-21 08:20) 

ぽりぽり

日本も90%はセルフですが、こんな感じのガソリンスタンドは見たことないですね。めぎ家の車が写っていないので残念です。洗車機の中のフラシュ写真が面白かったです。

by ぽりぽり (2012-10-21 09:12) 

ナツパパ

あ、我が家もセルフ式のスタンドですねえ。
これに慣れちゃうと、あのサービスが煩わしくて。
洗車場は広くて、ちゃんと屋根がついていて良いですね。
by ナツパパ (2012-10-21 10:53) 

mimimomo

わざわざご訪問頂き有難うございました♪
ロマネスクと覚えます(^0^
我家も洗車って何時したのかしら~ この頃汚れの目立たないグレーっぽい車なので気づかないわ(^^ そのためにそう言う色を選んだと言う噂も。
いよいよ寒くなるのですね~ こちらも晩秋の趣です。でも今日の午後は何だか暑かった。
by mimimomo (2012-10-21 18:01) 

マリエ

23度からいきなりマイナスになるのですか、温度差についていけないですよね。セルフしかないガソリンスタンドというのもさすがぁ~

by マリエ (2012-10-21 20:22) 

夢空

こちらも、夜は寒くなりましたが、マイナスはまだまだです(*^_^*)
by 夢空 (2012-10-21 23:39) 

stellaria

週末はゆっくりできましたか? 風邪、お大事になさってくださいね。そうか、タイヤ交換の季節ですか、懐かしいなあ。以前は「いつ交換する?」というのが、毎年職場で話題になってました。冬が近づいていますね。暖かくしてお過ごしください。
by stellaria (2012-10-22 00:57) 

krause

そういえば、私は殆ど車を掃除しません(T-T)。
by krause (2012-10-22 12:14)