SSブログ

休憩の終わりを告げるブラスの演奏 [2012年バイロイト音楽祭]

axx.jpg

現在、バイロイト音楽祭の体験談を連載中。

公演中の各休憩は一時間。その間は観客はホールに残ることが許されない。外で散歩したり食事したり飲んだりおしゃべりしたりしている人たちに休憩の終わりを告げるのはベルではなくて、開演15分前と10分前と5分前にここからこの人たちが演奏してくれる次の幕の音楽のワンフレーズ。
a1.jpg


このブラスの演奏をここで待って見上げて聞いたり、写真を撮ったりする人も多い。
a2.jpg
a3.jpg


ビデオ撮影している人もいたので、めぎも撮ってみた。これはトリスタンの1幕目のあとの休憩中で、2幕目開演10分前。10分前には2回演奏される。



3幕目開演10分前のはこちら。音楽が違うでしょ。



めぎ家の桟敷席に行くには5分前のを聞いたあとでは階段を駆け上がらなければならないので、3回演奏される5分前のは撮影できなかった。それから、動画を聞くとちょっと聞こえるように、建物の中ではベルが鳴っている。でもそのベルは、観客のためというよりはドア係などの係の方々に知らせる意味合いが強いようだった。というのも、端の席に座っていたとき、ベルを聞いて係の人が一斉にドアを閉めたのだ。

次のはタンホイザーの日の1幕目開演10分前。



そして最後にパルジファルの1幕目開演15分前。15分前だから1回しか演奏されない。



バイロイトに到着した日、レストランの席と食事の事前予約に訪ねたときにちょうどその日の公演の休憩時間に遭遇し、ローエングリンの演奏を聴くことができた。このときはビデオ撮影できるカメラは持ってなかったが、一眼レフで撮影することができた。
a4.jpg


5分前の最後の演奏を聴くことができる少数の方々。5分前でも間に合うこの方々の席は、とてもいいところなんだろうな。
a5.jpg


そして人のいなくなった劇場の前。
a6.jpg
a10.jpg


すると、裏側では裏に建っている大道具の倉庫のような建物から大道具が出番に備えて移動していった。
a8.jpg


↑ここ、ちなみに休憩時間中はこんな感じだったの。
a7.jpg


ここでは毎年一ヶ月半、こんな風に毎日が過ぎていっているのね。
a9.jpg
nice!(36)  コメント(9) 

nice! 36

コメント 9

YAP

休憩が終わりに近づいているのを知らせるのも演奏だなんて、こんなところも優雅ですね。
すべてがすばらしく演出されていて、伝統と文化を大切にしていると感心しました。
by YAP (2012-08-23 07:53) 

塩

またまたいろいろと教えていただきました。
たとえば、開演を知らせるのプラスの演奏の後で拍手があったことは、私の古い記憶からは消えていました。きっとバイロイトにはもう行くことはないと思いますので、余計にありがたかったです。
by (2012-08-23 09:22) 

krause

いいなぁ、羨ましいな、と思っています^^。
by krause (2012-08-23 14:36) 

ケイクス

素敵ですね。。音楽を楽しむというのは、こうした幕間も楽しめる。。粋な演出ですね。いつか、行ってみたいです。。
by ケイクス (2012-08-23 16:08) 

たいちさん

高いお金を払って来ているお客様のために、3回もショーアップするのですね。
by たいちさん (2012-08-23 19:10) 

miffy

公演が見れなくてもこの演奏だけでも聞いてみたいです
by miffy (2012-08-23 20:24) 

stellaria

味気ないブザー音でもなく、「あと10分です」というアナウンスでもなく、音楽で時間を知らせるところが素敵ですね。心地よくてずっと聴いていたい気持ちになります。こんな演奏を聴くと次幕への期待も高まるでしょうね。
by stellaria (2012-08-24 00:17) 

Inatimy

吹いてる人もメンバーチェンジしてるんですね。
演奏される曲が異なるのもいい感じ♪
by Inatimy (2012-08-24 05:24) 

HIROMI

次の幕の期待感を高めるブラスの演奏…わざわざ人が出てきて奏でてくれるのがリッチです。
by HIROMI (2012-08-25 00:28)