SSブログ

ドイツのクリスマス後の風景 [めぎはいまここ]

今日はまだ旅行の写真の整理がついていないので、写真一枚だけ。
これは1月9日撮影のドイツの街角です。6日の三賢者の日が過ぎて、ツリーを片付ける日がやって来ました。ドイツの習慣では生木をツリーに使いますが、使用後は特別な収集日があって、堆肥にされます。このように捨てられたツリーを見ると可哀想だし、勿体ない気持ちもしますが、切り花と同じくツリー用に育てられているのです。
ツリーの木を見ると、クリスマスを祝わなかっためぎにはなんだか何か欠けているような不思議な気分です。うちにはアドヴェントリースもそのまま残っていて、時間をワープしたかのようです。
めぎもうちのドイツ人も9日から仕事に復帰しました。日曜日一日休める筈だったのが帰国して次の日から仕事になってしまったのは痛かったですが、モスクワ一泊が時差調整にちょうどよく機能して、一日眠くなることもなく、普通に気持ちよく過ごせました。2週間もぐーたらしていたので、仕事も楽しかったです。
次の休みは2月後半にあるカーニバルです。それまでまた頑張ります!
WP_000454.jpg

nice!(44)  コメント(17) 
共通テーマ:moblog

nice! 44

コメント 17

Baldhead1010

おはようございます。

日本ではモミの木が少ないのでスギやヒノキの梢を利用していますが、ほとんどが可燃物のごみとして燃やされています。
by Baldhead1010 (2012-01-10 04:56) 

ちばおハム

ツリーが切り花感覚って面白いですね。
収集日もあるなんてさすが合理的。
ヤッシーは今日からschoolです。やー冬休み長かった!

by ちばおハム (2012-01-10 06:01) 

YAP

ツリーに生木を使うというのは以前も記事にされていましたね。
それだけきちんと準備してというところに、クリスマスというイベントを大切にしている文化を感じました。
by YAP (2012-01-10 08:11) 

ナツパパ

こちらも成人式の3連休が終わって、いよいよ通常通りになりました。
これから一年、また頑張っていきましょう。
by ナツパパ (2012-01-10 08:38) 

mimimomo

やはり自然を上手く活用して、
ちゃんとサイクルが出来ているのですよね~
合理的です。
お仕事お疲れ様です。また今年も頑張ってください。
by mimimomo (2012-01-10 08:56) 

luces

おかえりなさいませ。
今年もよろしくお願いいたします。
by luces (2012-01-10 09:35) 

くっさん。

日本は、正月休み明けに、いきなり成人式の3連休があったので、
掛かりかけのエンジンが、また止まってしまった感じです(^^;
日本の門松なんかも、どうなっているのでしょうかね?
by くっさん。 (2012-01-10 10:21) 

ネム

使用後のモミの木って、ちりちりにならないんでしょうか?!
お写真ではイキイキとしてるようにみえます。
以前、2回ほど切った生木を使ったことがあるんですが
葉っぱがドライになってパラパラ落ちてやっかいだったのです…。
…うちの夫、今日は有給とっておさぼり中です(^^;
by ネム (2012-01-10 10:24) 

たいちさん

無事帰宅され安心しました。これからの旅行記を楽しみにしています。
by たいちさん (2012-01-10 10:45) 

夢空

お帰りなさーい♪
年明けから、体調崩してました^^;
もう大丈夫ですよん(^_^)
by 夢空 (2012-01-10 12:25) 

krause

長旅、お疲れ様でした。モスクワでは大変でしたね。
by krause (2012-01-10 16:13) 

テリー

モスクワでの予定外の1泊が、かえって、時差ぼけ防止になってよかったですね。

by テリー (2012-01-10 16:39) 

Inatimy

我が家の近所でもツリーが放り出されてました。
かとおもえば、捨てるため専用の袋に入れて道に置いてあったり。
出し方も様々・・・。
夏休みも中途半端のままの我が家、2日から仕事だったし、
休みらしい休みが無い・・・。 
by Inatimy (2012-01-10 20:33) 

Bonheur

お疲れさまでした。楽しい仕事始め、良かったですね。
私は10年ぶりの、10日ばかりのドイツ滞在、「まだ色々観たいのに・・・」と後ろ髪を引かれる思いで帰って来ました。前回と違って日の短い冬に行ったというのもあるかもしれないですが、時間が足りない・・・2-3年住んで、現地の行事を通して季節の巡るのを体感したいです。ドイツの中世史に関する本(主に庶民の生活や当時の人々の考え方について)を読み始めました。自分の興味がどんどん広がって嬉しいです。

by Bonheur (2012-01-10 21:39) 

HIROMI

なるほど!時刻の流れと同じ方向へ移動すれば、時差ぼけを解消できるんですね。
けれども、体は思ったよりもつかれていると思いますよ。無理しないでね。
by HIROMI (2012-01-10 22:18) 

あかえび

毎年考えさせられる記事なんだよね~(^_^;
日本だとしめ縄を燃やすけど、それはそれで暖かいし・・・(;´Д`)
by あかえび (2012-01-13 19:12) 

rinochi

2週間の暖かいアジア休暇旅行、よかったですね!
by rinochi (2012-01-15 08:18)