SSブログ

第4アドヴェント [文化の違い]

ax.jpg

昨日の漢字の「押金」は中国語でデポジットのこと♪

さて、クリスマスまであと一週間。第4アドヴェントの日曜日、デュッセルドルフはいい天気だった。
a7.jpg


すっかり葉の落ちたポプラ・・・
a8.jpg


よく見ると、ちゃんと春の支度ができている。
a9.jpg


めぎ家バルコニーの紫陽花も、葉っぱは変色したが来年への期待が膨らんでいる。
a11.jpg


そうそう、この花芽はこのまま冬を迎えた。来年、どうなるのかな。
a12.jpg


今年はそれほど厳しい寒さにはまだなっていないドイツ。気温もデュッセルドルフは0~7℃程度と停滞している。花もちょっと咲いたりして嬉しい。
a13.jpg


でも、日々暗くて、朝授業を始めるときもまだ暗いし、午後遅く(4時過ぎ)の授業もすっかり暗い中で行われるから、なんだかいつも夜に仕事しているような気がしてくる。生徒たちも、せんせぇ~~よるですよ~なんて言って、やる気ゼロ。ああ、早くクリスマス休暇にならないかな・・・と誰しもそればかり考えている。あと4日で冬休みなんだけど、その4日間が辛い。試験もあるし(ドイツの学校の学期末は1月末~2月初頃なので、12月と1月にまたがって試験が行われる)。試験があるということは、めぎには採点が待っているということ・・・ああ、なんとしても、休暇前に採点を終わらせたい!
a10.jpg


試験問題作成に追われたこの週末、ようやく4つめの蝋燭を点火。
a1.jpg


向こうには聖家族を中心としたクリスマスピラミッド。
a2.jpg


蝋燭の熱の力って、なかなか力強い。
a3.jpg


キリスト誕生のラッパを鳴らすのは、あと一週間後ね。
a4.jpg


みんなぐるぐる大忙し。
a5.jpg


ほんと、どこも師走は大忙し。第3アドヴェントの撮影をした後、一度も蝋燭を灯す機会がなかっためぎ家。3つめの蝋燭、ほとんど減ってない・・・4週目はもう少し時間をもてるといいな。でも、採点がなあ・・・
a6.jpg


♪ 12月18日のアドヴェントカレンダー ♪

18日目は塗り絵のツリーの飾りだった。
a1.jpg


ずいぶん開けたわね~
a2.jpg
nice!(45)  コメント(13) 

nice! 45

コメント 13

Baldhead1010

おはようございます。

仕事納めまであと10日です^^
忘年会ももうあと一回ぐらいかな?
by Baldhead1010 (2011-12-19 04:53) 

manamana

アドベントカレンダーを見ていると、
クリスマスが迫って来ているのが実感しますね。
by manamana (2011-12-19 06:15) 

YAP

クリスマスまでカウントダウンですね。
うちの会社のドイツの部署は、今週はもうほとんど人がいないんだろうなあ。
by YAP (2011-12-19 08:01) 

あかえび

あかえびは採点から卒業します。( ̄∇ ̄)
今年採点した受講者の中で試験合格者が数名おいででした。
先週の土曜日に一緒に飲む機会があり、「採点が厳しかった」と言われたけど、愛の鞭です。(*´∀`*)

めぎさんも採点頑張ってください。
by あかえび (2011-12-19 09:44) 

マリエ

一日一日クリスマスが近づいてきますね(*^_^*)そして休暇も❤
昨日はライべクーヘン作って食べましたよ!美味しかったです。やったぁ(^^ )ルン♪採点大変でしょうけど頑張って下さいネ!風邪ひきませんように(=^・^=)
by マリエ (2011-12-19 11:24) 

hideyuki2007y

そらが青いですね。そして、クリスマスに向けて皆さん追い込みの季節なんだということがわかりました。
by hideyuki2007y (2011-12-19 13:24) 

ちばおハム

あと4日ですか、長いようで短いようで。
あっそうか、ヤッシーたちも冬休みだ。長い休みに突入です。

by ちばおハム (2011-12-19 15:29) 

Inatimy

我が家のクリスマスピラミッドは小さいからキャンドル4本だけれど、
それでも高速回転。
みなが目を回しそうなので、キャンドル2本にしたり羽根の角度を調節してますが
難しいですね~。
日曜日、これだけ晴れたら、月曜はかなりの冷え込みだったかな。
こちらはマイナス1度くらいでした。
by Inatimy (2011-12-19 16:49) 

たいちさん

カレンダーが随分開きましたね。2011年も後12日しか残ってないですね。
by たいちさん (2011-12-19 19:08) 

mimimomo

暗くなるのは早いでしょうけれど、やはり冬の空気、お空も真っ青で
気持ち良さそう~
採点、大変そうですね。でもお仕事だものサボるわけにはいかないし、
頑張ってください~
by mimimomo (2011-12-19 19:18) 

ナツパパ

アドヴェントカレンダー、ずいぶん開きましたねえ。
カミさんのピアノ教室にあるカレンダーもあと残り僅かです。
...その残り僅かっていうあたりが一番辛いんですよね。
あと一息ですね。
by ナツパパ (2011-12-19 19:39) 

テリー

蝋燭の上昇気流で、羽を回す仕掛けですか、面白いですね。
この時期、先生は、試験作成、採点で大変ですね。うちのパートナーも先生をやっていますが、採点が終わり、ホッとしているところです。
by テリー (2011-12-20 00:05) 

HIROMI

「押金」は中国語だったんですか!
今は海外旅行をするのは日本人じゃなくて忠告人なのかなあ。
by HIROMI (2011-12-21 01:45)