SSブログ

仕上げ [うちのドイツ人のDIY]

bx.jpg

現在、うちのドイツ人の仕事部屋のクリーニングを連載中。壁紙張り替えとペンキ塗りは終わり、あともう少し。

昨日の壁紙だが、ドイツでは白い壁紙を貼ってから自分で好きな色に塗るのが主流。予め模様のついた壁紙はドイツでは時代遅れだし、予め色がついた壁紙は全く売られていない。例えばめぎ家の居間は薄い黄色を塗ったし、うちのドイツ人は自分の部屋を薄い水色に塗っている。めぎの部屋は塗るのが面倒で白いまま。ちなみによく写しているキッチンは、壁紙を貼らずに直接赤い色を塗っている。もちろん模様を描くことも可能で、お風呂とトイレのある洗面スペースは、青色に塗った上にめぎが白色で富士山を描いてある。塗料は各種様々売られていて、色を混ぜて自分で作ることも多い。その様子の例はこちらをどうぞ(←これももう2年も前のことなのね・・・月日の経つのはなんて早いんでしょ)。

日本とドイツで大きく違うのは、賃貸を自分でクリーニングしたり壁の貼り替えをしたりできることだろう。ドイツで部屋を借りると家賃1~2か月分くらいの敷金を払うのだが(礼金はない)、壊したものを元通りにしたり、壁を綺麗に白く塗り替えて綺麗に掃除して出れば、その敷金が全額戻ってくるのである。それはすなわち、引っ越しには常に壁紙張り替えやペンキ塗り直しが伴うということでもある。これを自分でやってクリーニング代を払わずに引っ越しするのがドイツ人・・・引っ越しする時は、もといた家の壁紙を白く塗り替えてから出て(長く住んで壁紙が傷んでいる場合には貼り替えてから出て)、新たに入る家の壁紙を自分で好きな色に塗り直してから入るのだ。だから引っ越しはものすごく大変なのだが、ドイツ人ならお年寄り以外誰もが、つまり女性一人暮らしでもその女性が自分で、その作業をこなす。ベンツを乗り回しているようなお金持ちのキャリアウーマンでも、壁の貼り替えとペンキ塗りは自分で行っている。もちろん、カレシや友達に手伝ってもらうことも多々ある。業者に頼むこともできるが、めぎの見たところ、業者に頼んでいるのはお年寄りと外国人駐在員ばかり・・・ドイツ人なら、教授でも会社員でも医者でも音楽家でも自分でやっている。ドイツ人はもともと相当なケチで、壁紙張り替えを業者に頼むよりは、自分でやって浮いたお金で休暇に行く方を選ぶだろう。

さて、壁紙を貼り替えてすっかり白く綺麗になった上に、タバコの臭いも消え、カーテンも洗って、すっかりリフレッシュ。今回、色は白のままにするらしい。
b1.jpg


ここで登場したのが、あのMopsという蒸気で汚れを落とす機械。
b2.jpg


絨毯を抜本的にクリーニング。
b3.jpg


ほら、こんなに汚いの。
b4.jpg


それから、キッチンのこのマットもMopsでお掃除。これがものすごく汚かった~Mopsのおかげで綺麗さっぱりスッキリ。Mopsの効果、恐るべし。
b10.jpg


ちなみにこの椅子も・・・
b6.jpg


よれっとした上にシミがいくつかあったので・・・
b7.jpg


Mopsしてみたけれど、これは残念ながら全然効果が無かった。
b8.jpg


化繊には効果がないのか、この汚れが相当特殊なものであるのか、どうにも分からないが、クリーニングにも出してみたし、最後はめぎ家で汚れ落としの洗剤を擦り込んだ上で普通の洗濯機で洗ってもみたが、どうしても取れなかったので、最終的に買い換えることにした。

このセット、IKEAので、枠組みはそのままでクッションのみ買い換えられるのだ。ちょっとお値段は張ったけど、黒い革張りに。
b14.jpg


ここは今後お客様をお泊めする部屋としても使うので、布団等を用意。
b12.jpg


タンスもあるし・・・
b11.jpg


机もある。
b13.jpg


シャワーもトイレもキッチンもあって、ここは本当に人が住める。でも、今後ここはお客様を泊める以外はうちのドイツ人が仕事部屋としてのみ使う予定。いい仕事ができるといいね。
b9.jpg


♪ おまけ ♪

部屋からの風景を最後に。この鳥さんが見ている向こうには・・・
b5.jpg


猫ちゃんがいた。
a22.jpg


猫がいたら、こんな風にネットをつけなきゃいけないのかしら・・・それは嫌だなあ。
nice!(40)  コメント(17) 

nice! 40

コメント 17

Baldhead1010

さすがドイツ、いい機械がありますね。
by Baldhead1010 (2011-10-13 04:46) 

ちばおハム

お部屋がピカピカに。
あーさっぱり、という感じが伝わってきました。
ねこちゃんもかわいいですね。
ネット張っても飼いたいかも。
by ちばおハム (2011-10-13 05:39) 

manamana

革張りになった椅子が、素敵ですね。
こういうのが欲しかったのです。
by manamana (2011-10-13 06:06) 

のの

はぁ・・♪ 相変わらず見事です!ドイツ人さん♪(^^)
それにしても、タバコのあのヤニ臭さというのは、染みつきますね;
猫ちゃんのお話も終わってしまって、ちょっと寂しいですが
次回、成長した猫ちゃんたちのお話を楽しみにしています♪
家猫・外猫のことですが、猫にも2通り性格があるみたいで
部屋の中だけで充分幸せな子と。危険承知でどうしても外に出たい子・・・。どっちが幸せかは、猫に聞かないとわからないということですねw
義妹さんち、気になってたことが最後に書いてあって「やはり;」・・と。
虫です・・虫;;蚊・蠅・ムカデ・・いないのかしら?と
常々疑問視しておりましたが、やっぱしいましたか!(><;)
でも、それ気にしてちゃスローライフは出来ないのですね;
網戸もなさそうだったので、いないのかと思いました。
そういえば、網戸って・・日本独特のもの??
by のの (2011-10-13 06:19) 

YAP

なんでも自分でやっちゃうドイツの人、すごいです。
自分の好きな色に部屋の壁を塗ってから荷物を入れるって、なんだか最初から愛着あふれる部屋になりそうですね。
by YAP (2011-10-13 08:06) 

あかえび

日本のリフォーム業者に見積もりとらせたら・・・(^^ )

個人の時間を大切にするけど、無駄にしないドイツ人と、個人の時間の使い方が日本人は下手なのかも。反省します。( ̄。 ̄;)
by あかえび (2011-10-13 08:45) 

luces

すっかりきれいになりましたね。
仕事がはかどりそう。
by luces (2011-10-13 10:43) 

ララアント

完璧ですね。。。
本当に うちのドイツ人の仕事(作業手順)には感服しています。
(今に始まったことではありませんが 常に感動しています)
オーストラリアは どちらかというと日本に似ています・・・
敷金(礼金)があるのかは知りませんが 釘一本打てないでいますよ
by ララアント (2011-10-13 12:49) 

マリエ

Mops!いいですね、一台あったら便利ですよね日本にも売ってるかしら、自分で何でもできるってそういう便利な物もあるからなんですね、ドイツが羨ましい、d(^_^o) あら~猫ちゃん飼うとネットを張るのですか
外に行かないようにかしら?
by マリエ (2011-10-13 13:41) 

mimimomo

完全に新品のような部屋になりましたね~
日本で業者に頼んだらウン十万円だわ~
by mimimomo (2011-10-13 14:42) 

ナツパパ

こ、この蒸気のクリーナー、我が家でも買おうか、と言っている所なんですよ。
BS放送でCNが流れるんですが、カミさんウットリと眺めてます。
めぎさんの、この記事見せます...これで決まるでしょう、おそらく。
by ナツパパ (2011-10-13 18:18) 

miffy

全く別の部屋のように美しくなりましたね〜
椅子もクッションを変えると印象が全然違いますね。
by miffy (2011-10-13 19:58) 

HIROMI

ベッドかと思いきや、お布団、というのがいいですね~。
お布団の色もシックで、インテリアみたい。
by HIROMI (2011-10-14 01:09) 

たいちさん

ドイツの引越し事情が、よく分かりましたね。
by たいちさん (2011-10-14 10:40) 

Inatimy

近くだったら、いろいろ教えていただけるのに残念・・・。
コンセントのカバーはすぐに外れて中身も出てきちゃうし、
床の端の金具がめくれかかってるし、壁のペイント、
古い扉のロックが回りづらいし、排水管も怪しげ・・・といろいろある今のお家。
自分でてきぱきできたらなぁ。
by Inatimy (2011-10-14 20:14) 

ネム

蒸気のクリーナー、この半年ほど欲しくて欲しくて…。
壁は自分でやって当たり前なんですね!
そうか~…頑張ればできるのかなあ。白い壁紙に好きな色や柄を描く方が、選択肢が広くて良いですよね~♪
日本のマンションは、ペットをベランダに出す事自体を禁止してる所が多いんですよねぇ。
でも、外の空気を吸わせたくて、たまに抱っこして連れ出してます。(抱っこ好きのネネムだからできることかもしれませんが…。)
by ネム (2011-10-15 10:35) 

もんとれ

ああもう、くっそおもしろい。明日また読みに来ます。
(過日、震災後からのもろもろ内装工事[by.管理会社選定の業者]が一通り終わったのですが、デキは「これでお金とられるの?!馬鹿みたい!」とドイツ人さんが一驚されそうな、ざっくり雑~な仕上がりでした)
by もんとれ (2011-10-25 05:57)