SSブログ

壁紙貼りとペンキ塗り [うちのドイツ人のDIY]

ax.jpg

現在、うちのドイツ人の仕事部屋壁紙を貼り替えを連載中。これは10月2日頃だったかな・・・めぎが朝10時頃コーヒーとクロワッサンを差し入れしたところ。
a1.jpg


この前日に壁紙を剥がし終わり、壁にGrundierungというのを下塗りをしておいたとのこと。コーティングするイメージかしら。
a2.jpg


壁紙は、必要な長さに切って使う。長さを測るのは「巻き」尺じゃなくて、木でできた折れ曲がるタイプの定規。これがドイツではメジャーなタイプ。なかなかまっすぐならないのに、誤差は気にしないのかしら・・・といつも不思議。でも、いつもなぜか誤差がなくぴったりに仕上がっているのが、さらに不思議。
a3.jpg


印をつけて・・・
a4.jpga5.jpg


切る。
a6.jpg


何枚必要だったのかしら・・・
a7.jpg


この後1時くらいにおにぎりを2つ差し入れたのだけど、3時半くらいに行ったら1つしか食べてなかった・・・作業にすっかり夢中になっていたらしい。ずいぶん貼ったわね~
a8.jpg


コンセントを下に移動するための線も、すっかり塞がれていた。
a9.jpg


壁紙は、こんな糊を・・・
a11.jpg


壁紙に擦り込んで、しばらく置いておいてから貼る。
a10.jpg


貼り付けたのがすっかり乾かないとペンキが塗れないので、この日は暗くなっても作業を続け、ようやく切り上げて夕飯を食べたのは10時過ぎだった。

そして次の日、ドイツ統一の祝日、こんなので白いペンキを塗っていた。
a12.jpg


塗り終わったところとまだのところがハッキリ分かるでしょ。
a13.jpg


すっかり綺麗になったのが夕方5時くらいだったかしら。ちょっと早いけど乾杯♪
a14.jpg


天井もすっかり綺麗だし・・・
a16.jpg


あの下へ移動したコンセントも・・・
a17.jpg


他のコンセントや電気のスイッチも、カバーをつけるだけになっていた。
a18.jpga19.jpg


次はキッチンの掃除だわね・・・ここも、油やヤニがこびりついて、抜本的な掃除が必要。
a15.jpg


その後、平日になってめぎはたまに覗くことができただけだが、順調に掃除が進んでいるようだった。これは、キッチンの壁のペンキ塗りの様子。
a20.jpg
a21.jpg


もう一回つづく。


♪ おまけ ♪

ドイツ、ヨーロッパ選手権の予選を10戦全勝で終了!(写真はARDから)
ARD.jpg
nice!(49)  コメント(21) 

nice! 49

コメント 21

ネム

壁紙のまま…にはしないのですね。貼って塗るのが基本なのでしょうか。塗り壁風になっててこれも良いですねぇ。
がんばって柄とか壁画とか描いちゃうのもありなのかしら?
ちょっと楽しそうですね♪(いや、大変かな・・・汗)
by ネム (2011-10-12 02:44) 

Baldhead1010

ガラス窓にフィルム貼るのさえ難しいのに。^^;
by Baldhead1010 (2011-10-12 04:45) 

Inatimy

今の我が家はペンキだけなのか、一部ぺりぺりと剥がれかけ・・・。
壁紙の上にペンキだったら、しっかり馴染むのかなぁ。
by Inatimy (2011-10-12 04:59) 

hatsu

魔法を見ているようですねー、楽しいです^^
by hatsu (2011-10-12 05:40) 

ちばおハム

壁紙の上にまたペンキを塗るんですね。
沖縄はコンクリのうちなのですが、そのままペンキが塗られている模様。壁紙、っていううちもあるのかな?
カビそうだけど。
by ちばおハム (2011-10-12 06:01) 

ナツパパ

細い壁紙で、貼り合わせていくと隙間への対処が大変そう、と心配していました。
あとからペンキを塗り重ねるのですね。
なるほどそれなら、ペンキを直に、よりもずっと後々楽になりそうです。
by ナツパパ (2011-10-12 06:37) 

MOCOMOCO

すごいなあ、ドイツ人さん。
内装工事も楽々こなしちゃうんですね!
壁紙張りって難しそうだけど一度やってみたいな。
by MOCOMOCO (2011-10-12 07:31) 

luces

てきぱきと進んでいますね。
新しい白い壁がとてもきれいです。
仕事部屋にはキッチンもあるんですね。
by luces (2011-10-12 08:12) 

YAP

写真一枚ごとに完成形に近づいているのがよくわかります。
お昼を食べるのも忘れて作業に没頭してしまうのは、よくわかります。
こういうことをやり始めると、キリのいいタイミングって、なかなかできないですから。
by YAP (2011-10-12 08:14) 

mimimomo

天井ってどうやって貼るのかしらね~
玄人顔負けですね。だって、我が家は専門家に頼んだのに、夫がやり直しを命じるくらい下手だったわ(--;
by mimimomo (2011-10-12 08:33) 

manamana

職人さん出来ますね。
没頭してしまうくらい凝り性なんですね。
by manamana (2011-10-12 09:26) 

krause

ここまで徹底的にやるとは、素晴らしい!です。
by krause (2011-10-12 10:38) 

たいちさん

素晴らしい出来栄えの壁紙ですね。器用さにいつも感心しています。
by たいちさん (2011-10-12 11:30) 

くっさん。

“他人で出来ることは自分でも出来る”と思っているので、
クルマの簡単な整備は自分でやりますけど。
これは、まったくプロの仕事の領域ですね。
この経験値はどこからきたのでしょうか。
お父さんから教えてもらったのかな?

綺麗で、早いし、すごいです!
by くっさん。 (2011-10-12 16:08) 

マリエ

キレイになりましたねぇ~、真っ白、スッキリ!\(^▽^)/
素晴らしいです。我が家もやってみたい、多分無理だけどすごいですよドイツ人さんは、尊敬します。(*^_^*)
by マリエ (2011-10-12 19:20) 

もとこさん。

壁紙をまっすぐに貼るのって難しいんですよね。
素晴らしい出来栄えですね。
by もとこさん。 (2011-10-12 19:41) 

HIROMI

我が家にも1人、ドイツ人さんが欲しい…
by HIROMI (2011-10-12 20:37) 

miffy

壁紙を貼って終わりかと思ったら上からペンキも塗るのですね。
by miffy (2011-10-12 21:22) 

あかえび

捗る仕事を見るのは楽しいね~(^。^)
by あかえび (2011-10-12 23:40) 

李 萬中

ヨーロッパ選手権の予選を10戦全勝って初めてじゃないかな?

ちょっとドイツ代表、異次元のサッカーをしていますね。
ユーロ本大会、2014ブラジルまで持てばいいのですが。

by 李 萬中 (2011-10-12 23:48) 

もんとれ

はぁはぁ・・美しい・・。悶える・・。
そしてデカイよワイングラス。
by もんとれ (2011-10-25 05:59)