SSブログ

タリンへ [エストニア]

ax.jpg

新年度が始まるまで一週間を切り、ぼちぼちと仕事が始まった。めぎともう一つ別の教科が落第点をつけた生徒の進級をかけた追試をするか否かとか、来年度の時間割とか、教科書の準備とか、ああ始まったなあ・・・という感じ。一年はあまりにも長く、次の夏休みまでの一年間を思うと気が遠くなる。実際は一年ってあっという間なんだけどねえ・・・月日が過ぎるのはあまりにも早くて、いろんなことをつい忘れちゃうし。そういえば、一ヶ月前にこのブログは5周年を迎え、6年目に突入していたのだけど、お葬式のごたごたですっかり忘れていた。そして月末にはめぎがドイツに住み始めて10年目に突入していたのだけど、それも旅行中で忘れてた。こうして数字を並べると、ドイツ滞在はまだ大して長くないけど、ブログは相対的にずいぶん長い間やってますわねえ。

今日からエストニアの旅行記を。出発したのは月がこんな形の日。
a1.jpg


朝4時に起きて5時に出発し、デュッセルドルフから北西へアウトバーンを30分ほど走って着いたのがこちらの空港。大きな駐車場に車を置いて、一週間40ユーロ。(1ユーロは9月1日現在110円弱)
a2.jpg


格安航空会社専用のWeezeという小さな空港。場所はこちら。デュッセルドルフから結構離れてるでしょ。もうほとんどオランダって感じ。




タリン行きのルフトハンザなどは結構高く(片道180ユーロくらい)、このRyanairというのだとなんと片道45ユーロだったのだ。
a3.jpg


安いだけあってスーツケースを預ける場合もお金がかかるし、機内サービスは飲み物も食べ物も全てお金がかかるけど。音楽などのサービスもないし、機内には雑誌もなかった。めぎ家は搭乗前に水を買い、おにぎりとトンカツをお弁当にして持ち込んだのだった。(そんなものはどこにも売られていないから、トンカツは前日に作り置き、おにぎりは4時起きして作った。こういうとき、日本のコンビニが懐かしい。)
a4.jpg


さて、2時間くらい飛んで無事にタリン空港に到着。空港から市街地まではタクシーで7ユーロ弱。近いわ~安いわ~これはタクシーの車内から。
a5.jpg


おお!トラム、ずいぶん古そうで可愛いわね~~あら、ずいぶん軽装・・・夏って感じ!暑いってこと?(いい写真じゃないけど、めぎのウキウキ気分をお伝えしたくてこのまま載せる。)
a6.jpg


あっちの方が旧市街なのね。
a7.jpg


こういう建物も結構目についたけど。
a8.jpg


旧ソ連ということで、私は数年前のルーマニアのような風景を思い描いていたのだが、タリンはブカレストと比べてずっとこざっぱりとしていてずっと秩序だっているという気がした。車の運転も非常に秩序正しいし、街頭に物売りがいない。人々の服装も裕福ではないけれど小綺麗だ。ブカレストでは子供や老人の物乞いもたくさんいたけれど、タリンにはそれも全く無かった。

あら、ガソリンが・・・
a9.jpg


ずいぶん安いわ~ドイツでは1リットル1.6ユーロくらいするのに、ここは1.3もしないのね。ドイツはやっぱり税金が高いんだわ・・・
a10.jpg


そんなこんなとホテルに無事に到着し、早速散策へ。あら、ハーゲブッテですわ♪ 北国って感じね~
a11.jpg


ロシア正教会の木造の小さな礼拝堂とガソリンスタンドをバックにしたこの旧式のガソリンメーターとこの車は、オブジェ?
a12.jpg


壊れた古い倉庫を改築して再開発しつつあるところ。
a13.jpg


北欧風の建物もちらほら。意外と木造が多いのにびっくり(ドイツではほとんど見かけないので)。この崩れかけたお家は使われているのかいないのか、微妙ね。
a14.jpg


そして、いよいよ旧市街の方へ。
a16.jpg


ドイツみたい。
a15.jpg


たしかヴィル門という旧市街の入り口。ね、みんな夏みたいでしょ。たぶん25℃くらいだったのだと思う。カラッとしてて日陰だとちょっと肌寒く、日が当たるとかなり眩しかった。
a17.jpg


今ちょうどこの辺。




つづく。
nice!(44)  コメント(20) 

nice! 44

コメント 20

stellaria

ブログ5周年&ドイツ御滞在10年目のはじまり、おめでとうございます! タリンって都会なのですね〜。お天気がよくて気持ち良さそう。続きも楽しみです。
by stellaria (2011-09-02 02:30) 

もんとれ

>私は数年前のルーマニアのような風景を思い描いていたのだが
あたくしもー!へぇへぇへぇ!です。
めぎちゃんとのおつきあいも5年目か。早いねぇ。そして本当にすごいことね、この目がくらむほどの蓄積、読み手が理解しやすい噛み砕き方の絶妙なバランスと配慮の綿密さ。ひさしぶりに当初の頁を捲ってみることにします。めぎちゃんのアーカイヴはますます「頁を捲る」感覚になってゆきます。
by もんとれ (2011-09-02 03:05) 

Baldhead1010

高知市内もちんちん電車が走っています^^
とでん。土佐電気鉄道です。
by Baldhead1010 (2011-09-02 05:02) 

Inatimy

おにぎりとトンカツのお弁当を作って出かけるエストニア、
なんて素敵な旅の始り♪
by Inatimy (2011-09-02 05:48) 

manamana

飛行機に乗ったらビールを欲張って飲み過ぎて、
はしゃいでおこられるなんて言うのは、
だんだん昔話になりそうですね。
by manamana (2011-09-02 06:25) 

laf

三日月を見ると月光仮面のおじさんの歌が出てくる。
おじさんと言っていた幼児がおじさん以上になりました。
5年なんかすぐですね。でも、5年間毎日お疲れ様です。
あと、10年は生きている予定ですので、毎日楽しみにしています。

by laf (2011-09-02 07:46) 

ララアント

タリンの街並み 楽しませていただきました。
ブログ5周年・・・6年目が始まっていたのですね!
私はその内の3年あまり そしてこちらの都合で休眠したりで
正味1年半かな!?
めぎさんのブログへ訪問するようになって "ドイツ語講座"を
かじったり ガイドブックを買ったり・・・又ドイツ語講座始めました^^
つづく。・・・楽しみにしています!
by ララアント (2011-09-02 08:06) 

のの

タリン!(>m<)なんて可愛い街なんでしょう!
めぎさんの携帯からのお写真でもワクワクしました♪
旅行記(出張記かしら?;)楽しみにしてます(^^)
赤い羽根ちゃん出る季節になったんですね。
めぎさんのブログにこれが出るとあ~秋だな~オクトーバーフェストも近いな~
なんて思います。
義妹さんちのニューフェイス*ニャンズのお写真も楽しみにしてます!(^0^)
by のの (2011-09-02 08:30) 

ナツパパ

ブログ5周年、おめでとうございます。
これからも愉しい記事、待ってますね。

バルト3国はあこがれです。
それは、宮崎駿さんのアニメ映画の影響かも知れませんが、
写真を拝見していても、素敵な町ですね。
小綺麗な街、というのもいいですね。
by ナツパパ (2011-09-02 08:40) 

luces

地理の教科書で見たくらいのイメージしかありませんでしたが
きれいな町ですね。治安も良さそうに見えます。
by luces (2011-09-02 09:03) 

YAP

2時間くらいのフライトなら、余分なサービスよりも安いほうがうれしいですね。
めぎさんの記事でよく思うのは、その土地の歴史的背景から連想されていたことが書かれてたり、花や植物でその地域らしいということが書かれてたり、ほんと博学だなあということ。
記事にもそれだけ深みと広がりが生まれますね。
by YAP (2011-09-02 09:16) 

ネム

なるほど!ドイツは木造建築ではないですよね☆
言われて今更のように目から鱗です。
気持ちのよい、青空ですね。
こちらはのんびり進む大型台風の影響で
毎日じっとり&変な天気が続いています。
通過にはまだしばらくかかりそう…。
by ネム (2011-09-02 09:33) 

mimimomo

スカンディナビア航空だったかしらね~やはり飲み物が有料だったわ。
国内線だけだけれど。
旧ソ連から独立した国々も色々あるようですね~
小さい国なのに、頑張ってる感じ^^
by mimimomo (2011-09-02 09:34) 

たいちさん

私は4年前に、ドイツへ個人旅行するため情報収集していて、めぎさんのブログにめぐり合いました。それ以来読者になっています。
格安航空会社としては、私はジャーマンウィングを利用しましたね。
エストニアの記事を楽しみに読ませていただきます。

by たいちさん (2011-09-02 11:13) 

krause

欧州へ行くときに、時々上空を通過するのですが、街並みはこのようになっているのですね。フィンランドとともに一度足を踏み入れてみたいです。
by krause (2011-09-02 11:15) 

くっさん。

ドイツ生活10年目とブログ6年目突入、おめでとうございます!

僕もプラハみたいな感じかと勝手に想像していました。
思った以上に近代的ですね。
地元の人にしたら、日本にサムライがいないと言ってるのと同じでしょうけど(^^)
by くっさん。 (2011-09-02 14:29) 

ちばおハム

ことしのめぎさんのブログには珍しい半袖の方々がいますね。
でも北国なんだ。
ドイツ10年目なんですね。ちばおはむとちかい!!
(場所が違うか。)
10年たってもあんたはどこからきたね、と聞かれませんか?
(私はしょっちゅうです)
by ちばおハム (2011-09-02 14:49) 

マリエ

エストニアの旅行記、大変堪能しました。めぎさんの解説が上手いのと
同じ目線になれるから、こういう紹介は本当に楽しいです。
ぜったいに行かれない外国だからこそ、ありがたいです(*^_^*)
by マリエ (2011-09-02 15:10) 

miffy

エストニアはバルト3国の中でも一番経済状況がいいですものね。
ITも発達している所は隣の国フィンランドと同じだし。
ゴミが落ちてない綺麗な街並みは北の国らしいですね。
by miffy (2011-09-02 23:05) 

HIROMI

ハーゲブッテって、もしかしてはまなす?
わたしの生まれた市の花です。
赤い実を輪っかにつなげてお墓や仏壇にかけたりもします。
そこいらに普通に生えている(ホントは植えている)花なので親しみを感じて見入ってしまいました。
by HIROMI (2011-09-04 11:40)