SSブログ

秋の始まり [小さな出来事]

ax.jpg

今日から9月。楽しみにしていた夏は夏らしくないまま過ぎ去っていく。8月12日に買った菊はまだこんな程度の咲き方で、その間全然暑くなかったことがお分かりいただけるかしら。
a1.jpg


もう一度この温度計。一番上は時刻、その次は日付。その下が家の中の気温、外のバルコニーの気温。
a2.jpg


日付の表示の31.8.だが、ドイツは先に日にち、その後に月を表示するので、これは8月31日ということ。(そんなわけで、ぽりぽりさん、昨日の写真の30は湿度じゃなくて30日という意味なんですよ♪ 実際の湿度はネットで調べたら8月31日18時現在で56%とのこと。その時点の気温は19.3℃でした。)

8月31日は綺麗に晴れた。でも、上の通り、気温は20℃以下。
a3.jpg


晴れるとトマトもイチゴもずいぶん輝いて見えるわね。
a4.jpg
a5.jpg


あ、唐辛子も色づいてきてる♪
a6.jpg


そういえば、この夏はマルクト市場で美味しいトマトをいっぱい買い込んで冬のためにピューレを作ろうねって話してた。夏の果物を使ってチャトゥニーも作ろうねって話してた。でも、あまりにも寒くて甘みがどれもイマイチで、そんな楽しい計画も全く実行する気にならなかった。この夏で唯一夏らしさを味わったのはなんともっと北のエストニアだったなんて、いったい地球はどうなってるのかしら。

エストニアに行く前とほとんど変わらない黄色い花とピンクの花。
a7.jpg
a11.jpg


ラベンダーもバニラの花もあまり変わらず。
a12.jpg
a13.jpg


バジルもまだ可愛く咲き続けてるし・・・
a14.jpg


クレマチスは蔓が伸びて・・・
a9.jpg


新しい蕾が!
a10.jpg


最後の紫陽花の花はそろそろ色褪せてきた。なんとなく切ってしまうのが惜しくてこのままにしているめぎ。寒い夏のおかげで紫陽花を9月まで楽しめたというのは、ドイツならではのことね。
a8.jpg


エストニアで写した写真は6日間で1900枚ほど。多い?少ない?さてさて、猫の写真もあるし、バーデンバーデンの写真もハレの写真もあるし、どうしましょ。ま、もうすぐ始まる新年度に仕事から逃避するネタはいっぱいあるということね。

さて、今年も赤い羽根ちゃんの時期が始まったの♪
a15.jpg


イタリアのどこの産地のかも分からないのをモーゼルで詰めたものだけどね。なんだか胡散臭いなあ。でも、一年ぶりの赤い羽根ちゃん、しゅわしゅわして美味しかった~♡
a16.jpg
nice!(40)  コメント(21) 

nice! 40

コメント 21

minK

いちごとワインに反応~❤

by minK (2011-09-01 02:41) 

krause

見事なトマトの赤色、拙宅でもトマトの苗を植え、これから収穫できるかどうか試しています。
by krause (2011-09-01 04:19) 

Baldhead1010

昨日はこの夏一番の暑さ、34.7度ぐらいでした。
by Baldhead1010 (2011-09-01 04:42) 

母ちゃん

1900枚とはすごいですね~(^^)
by 母ちゃん (2011-09-01 06:02) 

manamana

連日30度超えの温度計を見ているので、
31.8度かなと自然に思ってしまいます。
それが20度にも満たないんですね。
だからお花も生き生き長持ちするのでしょうね。
by manamana (2011-09-01 06:10) 

laf

市場にも出ていない、イチゴ。
まだまだ、収穫がありそうですね。
by laf (2011-09-01 07:16) 

ララアント

バルコニーは夏の名残もあってかまだまだ賑やかですね!
クレマチスの蔓がそして蕾が・・・我が家の庭にも茶色く枯れた
ところからやはり蔓が延びはじめています。。。
by ララアント (2011-09-01 08:14) 

luces

気温18度ですか。ずいぶん涼しくなりましたね。
赤い羽根ちゃんはイタリア生まれだったのですか。
一度味わってみたいです。
by luces (2011-09-01 10:23) 

テリー

千葉とドイツ、緯度の違いか、気温が違いますね。
赤いイチゴおいしそうですね。トマトは冷やして、食べるのが一番好きです。
by テリー (2011-09-01 10:48) 

ちばおハム

寒いんですね。20度きると寒い、って感じがします。
こちらの暑さはいよいよ、後半3か月に入りました。
あと3か月、がんばるぞ!!
by ちばおハム (2011-09-01 14:46) 

ふくちょ〜

あっという間に9月ですねぇ・・・。
by ふくちょ〜 (2011-09-01 15:12) 

ネム

長く家をあけても、ベランダのお花が水切れしていないことに驚きです。
少し深い秋色になった紫陽花、とってもきれいですね。
そのままドライにしたいくらい…☆
今日の横浜は湿度が高くて、80から90%超です。
晴れてないけど暑いです~。
by ネム (2011-09-01 15:56) 

マリエ

猫の写真楽しみです(^^ )ルン♪涼しくていいですね、こちらはムシムシの蒸し暑さです。鈴虫やコオロギは大合唱なんですけどね。
by マリエ (2011-09-01 19:14) 

ナツパパ

晴れて20℃以下(絶句)
良いなあ、そうなるまで、東京ではあと一ヶ月以上かかりそうですよ。
それまでは、めぎさんの記事で涼みます(笑)
by ナツパパ (2011-09-01 19:29) 

あかえび

明け方は涼しくなってきましたが、日中は暑いです。(--;)
室温をブログネタにせねば。(・∀・)
by あかえび (2011-09-01 20:16) 

mimimomo

地球全体から季節感が消えていくのかしら~
日本もかなりおかしいですしね~
by mimimomo (2011-09-01 20:17) 

miffy

こちらは雨が少なかったですが、トマトは乾燥に強いからか今年の出来はとても良かったです。
黄色いミニトマトのアイコは甘くて美味しかったです。
by miffy (2011-09-01 21:12) 

HIROMI

寒い夏からのお花を長い間楽しめたと言うことは、寒い夏からの贈り物ですね。悪いこともあれば、良いこともあるんですね。
by HIROMI (2011-09-01 22:43) 

もんとれ

イタリアのセルフGSみたいなところで赤ワインを詰めてさ、微発砲してるしバリバリ残糖あるし、どうも芳しくない二次発酵途中じゃね?とか云いながら、なにしろ安いし、氷入れて毎夜ガンガン空けてたら、一人病院送りに。地元民でもすすんで飲まないのに、慣れない外国人がそれだけ飲んでいいわけないじゃん!と呆れられて虫下し系の錠剤もらって帰ってきたな。その一人は今コメント書いてる奴ですけどね。うん。美味しいのよね・・。
さて今年のトマトと苺はなにになるのかな。
by もんとれ (2011-09-02 03:13) 

Inatimy

紫陽花の青が心なしか物悲しげ。 
植物もどんどん季節とともに変わっていきますね。
カレンダーを9月にかけかえただけで、なんだかすっかり秋の気分。
8月31日と9月1日の差って大きい・・・。
by Inatimy (2011-09-02 05:35) 

たいちさん

ドイツは、冷夏だったんですね。日本は猛暑が続き、秋の果物は、甘くて美味しいとのことです。
by たいちさん (2011-09-02 10:56)