SSブログ

散歩の前に [パリ]

ax.jpg

4月16日、デュッセルドルフを出発したのが朝8時頃。アウトバーン530キロを途中で2回ほど休憩しながら駆け抜けて、パリのホテルに着いたのが午後2時ちょっと前。チェックインして、さあ、どうする?ちょっと休む?いや、この素晴らしい天気だからやっぱりすぐに散歩に行こうよ、と外へ。この日の散歩の起点はこちら。
a1.jpg


ザ・ゴ~~~ジャス♪
a2.jpg


足下の方々はかなり苦しそうだけど。
a3.jpg


パリにいらしたことのある方や音楽ファンならすぐ分かるここは、パリ・オペラ座・ガルニエ宮。この中は下手したらヴェルサイユよりゴージャスなのだけど、今回はこの建物の中には入る機会が無く。でも、外側だけでもかなりゴージャスでしょ。
a4.jpg


子供天使さんには重すぎるわよね~
a5.jpg


オペラ座の前には人だかり。うちのドイツ人は「外国人ばっかり」と。ええ、あなたもわたしもここでは外国人♪
a6.jpg


オペラ座が見えるカフェは人・人・人で落ち着けそうになく、ちょっと裏手のカフェで一休み。
a7.jpg


このケーキ、一個6ユーロ。コーヒーも一杯5~6ユーロだった記憶。ひょ~~銀座みたい。パリは物価高いわ~@@
a8.jpg


でもまあ、そりゃそうよね。ここ、ラファイエットのすぐ近くなんだもの。
a9.jpg


ちょっとラファイエットにも寄ってみましょ。中はとってもゴージャス。
a10.5.jpg


ザ・ゴ~~ジャス!
a11.jpg


売られているものもゴージャス♪
a10.jpg


ここはアジア人がいっぱいで、みなさん有名ブランド店の前に列を作っていた。入場制限なんて、ヨーロッパに来て初めて見たわ~~
a18.jpg


めぎはここで買い物をしても免税の恩恵がないのでスルー。あのう、食料品売り場は・・・え、建屋が違うの・・・とやってきたのが別館。
a13.jpg

↑ここ、ちょっと惹かれたけど、立ち食いにしてはすっごく高くてスルー。

奥の方には鮮魚コーナーもあり、ここでもちょこっとつまめるようなコーナーがあった。でもね、牡蠣はうちのドイツ人が是非行きたいところがあるっていうから、ここでは我慢我慢。
a16.jpg


美味しそうなチーズたち♡ ここで堅いのを1センチくらい切ってもらって購入。
a17.jpg


美味しそうな肉の加工品たち。(ぽりぽりさん、ここでリエット買えますよ~リエットの綴りはRillettesで、豚やガチョウや鴨のなど色々あります。白い陶器の大きな鉢に入ってて、そこから切り売りしてくれます。1センチくらいを指で示してシルヴプレと言えばきっと買えるはず。)めぎたちはこのコーナーをぐるっと回りながら色々ちょっとずつ衝動買いし、早くもピクニック気分。
a15.jpg


この後ワインコーナーを物色したら、安くても30~50ユーロのワインばかり。それはなんだか見てもパッとしないし、主流は150ユーロ程度。ワインにラファイエット・ネーム料を払いたくもないしねえ・・・でもここ、素晴らしいワイン博物館って感じの雰囲気。写真撮らなかったことが悔やまれるほど。奥の方で450ユーロとかの素晴らしいワイン様方を拝み、どうする?と言いながら行ったり来たり。そこで目にとまったのが、なんと4.5ユーロの大安売りワイン。ええ?どうして?それは相当な訳ありワインなんでしょうねえ・・・ちょっと試してみる?

と買ってきたのがこちら。
a21.jpg


うん、たしかに、ちょうどあちらの世界へ行く境界線上って感じ。でも、なかなかのお味だったわ~♪

買い物はこの後も続き、大きなスモークサーモンの塊から一枚切ってもらったり。鮭から大きくすーっと横へ切る技術は素晴らしく、写真撮らなかったことを悔やむほど。でも、目の玉飛び出るお値段で、一枚(85グラム)10ユーロ。めぎの前にパリの奥様が同じのを10枚くらい買っていったんだけど・・・いやあ、すごいわね。

全部で40ユーロくらい買い込んで(めぎたちったら、着いて早々デパートの食料品売り場で何をやっているんでしょう・・・でも楽しかった♪)、大荷物になって一度ホテルへ戻り、食料品を冷蔵庫へ。この日の晩餐は、ホテルの部屋でラファイエットの衝動買い戦利品を楽しんだめぎ家だった。あ、ホテルのお話はまた後日、ゆっくりと。
a20.jpg


せっかくの散歩日和。めぎたちはホテルに食料品を置いた後また外へ。あ、ここにはもう寄らなかったけど、綺麗だからパチリ。
a19.jpg


つづく(これからかなり永遠に)。


♪ おまけ ♪

ラファイエットの中で見かけた「笑っている牛」さん♪
a14.jpg


これはフランスの普通のスーパーでも売っている乳製品メーカー。フランス語って、「笑っている牛」がこんなに素敵に響いちゃうんだから、いやあねえ。
nice!(51)  コメント(28) 

nice! 51

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
manamana

ゴージャスな売り場は、我が家には無縁ですが、
食品売り場だったら、辛うじて楽しめそうです。
by manamana (2011-04-23 06:10) 

hatsu

ラファイエットって、デパートなんですね!
すごくゴージャス~。
食料品売り場でのお買いもの、楽しそうです^^
by hatsu (2011-04-23 06:20) 

Baldhead1010

さいごにエルが着くのは皆天使だって。
Michaelとか・・・。
by Baldhead1010 (2011-04-23 07:22) 

どらっち

ここで、子供のジャケットを買いました。
防犯タグのとり忘れがあって、予定がすっかり
狂ってしまった思い出が。
その頃、手首にリボンを結ぶのがパリの女の子の流行なのよと
女の子みんなにリボンを結んでくれましたよ(^^)
by どらっち (2011-04-23 07:32) 

mimimomo

いや、高い!兎に角高いわ・・・
こちらでもスモークサーモンは45グラム入り、500円近いお値段だけれど~
フランス、パリはもっとお高いみたいね。
by mimimomo (2011-04-23 08:16) 

母ちゃん

チーズショップ、素敵ですね~♪ 色々食べてみたくなりました。

by 母ちゃん (2011-04-23 09:00) 

あかえび

530キロを6時間弱で到着ですか。それも2回休憩。2時間に1回ってとこですね。それにしても早い・・・^_^;
by あかえび (2011-04-23 09:27) 

のの

おかえりなさいませ~(^^)・・ってかなり日が経ってますねw
パリでかなり美味しそうなモノたち買い込みましたね!
そこでしか味わえないもの、手に入らない物が楽しいんですよね~*
ラベルフェチの私はワインのラベルに目が釘付け(@@)*
高層ビルはないし、もちろん電線もなく、ホント景観が素晴らしい♪
昨日、フランス人のP氏とその話になり、日本に来た時、見上げれば電線だらけの光景にビックリした!と言ってました。
仕事柄、どこを切ればいいかわかるので、切って地中にうめてやりたいとも・・・(爆)
あのフランスの屋根に見える茶色い突起は・・煙突??
不思議な光景ですねー。
犬猿の仲の例えとドイツ人さんの解説が面白かったです!
なるほど!(>m<)ww
続きも楽しみにしてまーす(^-^)♪
by のの (2011-04-23 10:20) 

ナツパパ

ううう...デパ地下大好きなんです。
すごいなあ、と目がもうもうハートですね、うん。
あれこれ買って、ホテルで食事、下手なレストランよりずっと美味しかったことでしょう。
いつかは...と、じっと画面を見たりして(笑)
by ナツパパ (2011-04-23 10:23) 

ひろころ

私もデパ地下だいすきー♡
スーパーの食料品も絶対チェックします(^m^)
だって楽しいんだもの。冷やかしてるだけでもワクワクします♪
優雅で贅沢な休日、満喫ですね~(〃▽〃)
by ひろころ (2011-04-23 10:48) 

ネム

文句なしのゴージャスさですね~!
それにしても、私にはオペラ座の前の皆さんがどこの国の方かは全くわかりません(汗)。
さすがに外国人=アメリカ人と思いこむことはありませんが、欧米の方の見分けは全くつかないです。
でも、不思議と中国の方と韓国の方の見分けはつくんですよね。
そんなものなのかしら…☆
笑う牛さん、最近日本でもおなじみになってきてます♪
by ネム (2011-04-23 11:03) 

おじゃまま

最近は大阪も物価が…
難波で長崎チャンポンを食べようとしたら、970円でした…
一人ランチだったので、あきらめたのでした…
食べたかったナ…(笑)
by おじゃまま (2011-04-23 11:24) 

ぽりぽり

めぎさん、ご指南有難うございます! 上手く買えないかもしれませんが、他のものも美味しそうなので、物色してみたいです。 憧れのパリ! モンマルトルも行きたいなぁ〜。色々夢想しておりま〜す。。
by ぽりぽり (2011-04-23 12:18) 

マリエ

お金いっぱい持ってお買い物行ってみたい!ゴウジャス~y(^ヮ^)y
こういう所大好き!ですが実際は夢の夢(^_^;)でも目の保養になりました。それにしても人がすごいですね。東京並み?ですかね。
by マリエ (2011-04-23 14:20) 

Ranger

おぉ~綺麗
パリに行ってらしたんですかぁ
めっちゃゴージャス~
by Ranger (2011-04-23 14:47) 

luces

こちらのパリはキンキラキン。
どの国も一等地のデパートは高いですね。
by luces (2011-04-23 15:10) 

rinochi

めちゃめちゃ豪華なパリ旅行~!!
名所巡りをしなくてよくて、ただただパリの街を散歩して美味しいもの食べてって・・・最高ね♪
Inatimyさんとお茶したカフェってもしかしてシャンゼリゼの「フ」が付くところかな?私も唯一シャンゼリゼで贅沢なコーヒー飲んだところです!いいな~♪
お話楽しみです。めぎさんが楽しまれて本当に良かったです(^^)嬉しいです!
by rinochi (2011-04-23 15:27) 

ちばおハム

パリって物価が高いんだ。恐ろしい値段ですね。
デパ地下みたいで楽しそうです。
沖縄はデパ地下がない、というよりデパートがない?2件しか。
by ちばおハム (2011-04-23 16:50) 

YAP

パリっていろいろとお高いのですね。
数日滞在したことはあるのですが、あまり買い物らしい買い物をしてないし、あまりおぼえてないなあ。
けど、華やかさはありますよね。
しっかりとした歴史もありますし。
by YAP (2011-04-23 18:54) 

miffy

オペラ座の隣のホテルに何度か泊まったのでこの辺りはお散歩コースでした。
ラファイエットもプランタンもよく買物しました。
食品売り場での戦利品の夕食おいしそうですね~
by miffy (2011-04-23 20:34) 

夢空

わーわーっなんてゴージャスなの~(^_^)/
by 夢空 (2011-04-23 21:15) 

テリー

ラファイアット、近くを通りましたが、中にははいっていません。めぎさんのように食べ物、ワインをご希望なら、スーパーの方が、安くて、色々、あると思いますがーー。
by テリー (2011-04-23 22:03) 

デブデブ

いま、リエットをパリでも売っているですか。リエットはル・マンとリヨンでしか食べられないという話を以前聞いていました。だってもともと地方料理でしたよね、リエットって。驚きました。
by デブデブ (2011-04-23 23:41) 

たいちさん

パリのオペラ座は、一度は行って見たい夢の場所ですね。今度行く機会あれば、百貨店で少量づつ多品種の買物も楽しみたいですね。
by たいちさん (2011-04-24 00:02) 

Inatimy

旅先の国の食料品売り場って気になりますよね~。
ドイツに行くたび、Karstadt やKaufhof で楽しんでます。
でもラファイエットやプランタン・・・我が家は見るだけになりそう。
オランダ、珈琲は2ユーロくらいだったから、やっぱり物価2~3倍はするのかも。
by Inatimy (2011-04-24 05:29) 

HIROMI

ああ、なんだかこれはちょっとすごい、目がくらむほどきんきらきん。
パリ=シックというイメージは今日、払拭されました。
by HIROMI (2011-04-24 12:48) 

tanpopo

この黄金の店内のゴージャスさには思わず「何なんだっ? どうしたんだ!?」と叫びたくなります。別世界のようですね。高級スモークサーモンを10枚買われた奥様の暮らし向きはいったいどんなものなんでしょうね。気になるなあ…。
by tanpopo (2011-04-24 19:08) 

もんとれ

よくご存じでしょうが、ガルニエの天井画はシャガール。当時は学生だったので、天井桟敷の席ばかりだったから、真下から見たことがなかった(当たり前か)。日本からオペラとバレエのためだけにおみえになるお客様が上席をプレゼントしてくだすった。二年暮らして初めて「夢の花束」全容を見上げた”あまり好きじゃなかった”シャガール。ネロのルーベンスほどの思い入れじゃなかったけど、ちょっと感動してたら、お客様「シャガールは政治的なコネの使い方も巧かったんだよ」。そりゃそうだな。
by もんとれ (2011-04-26 21:23)