SSブログ

冬時間へ [小さな出来事]

ax.jpg

久々のデュッセルドルフ。ずいぶん葉っぱが少なくなったでしょ。
a1.jpg


まだふさふさしているところもあるのだけどね。
a2.jpg


晴れるとすごく綺麗な季節。
a3.jpg
a5.jpg


綺麗な声を探すと、こんな可愛い鳥さんがいたり。秋でも可愛い声で鳴くのね。
a3.jpg


どこかへ撮影に行きたいけど、色々締め切り近くて先週末も今週末もうちに閉じこもり。あと数日頑張れば全てが終わって晴れ晴れするはず・・・
a2.jpg


さて、ドイツは今日が夏時間のお仕舞いの日。10月最後の日曜日の午前3時になると一時間逆戻りして2時になる。時計をちゃんと一時間戻しておかなくちゃ。コンピューターは自動的に戻るけど、めぎ愛用のアナログの時計を始め、ケータイや暖房の操作パネルなど、いくつか自分で冬時間に切り替えなきゃならないものも。そう書くと面倒に聞こえるかも知れないけど、冬時間になると一時間増えるのが嬉しく、夏時間になると明るくなるのが嬉しくて、結構いそいそと切り替える。

そんなわけで今週は、夏時間最後の一週間。夜明けが遅くて遅くて、朝8時21分でもこんなに暗かった。
a4.jpg


ね、まだ夜みたいでしょ。
a5.jpg


朝、7時になっても7時半になっても真っ暗で8時になってもまだ薄暗いというのは、かなり人を憂鬱にする。ヨーロッパ暮らしとは、明るい夏の夜を楽しむのと引き替えに、穴蔵の中で生活しているような気分になる暗い冬を耐えることでもある。
a6.jpg


仕事帰りもずいぶん暗くなった。
a7.jpg


18時39分(灯りが一つ壊れてて18時の8が一つ足りないけど)。明るいうちはずっと建物の中で仕事してて、行き帰りは暗いなんて、すっごく損した気分。
a8.jpg


10月30日のデュッセルドルフの日の出は8時21分、日没は18時10分。冬時間になった明日からはこれが一時間ずれるので、31日の日の出は7時22分、日没は17時8分となる。出勤時には明るくなるものの、朝起きるときに暗いのは変わらないし、帰りはもう真っ暗になる。11月にはさらに暗くなり、12月にはもっとさらに暗くなる・・・と思うと、鬱の気分はさらにさらに深く深く井戸の底へ落ちていくかのよう。

そんなわけで(というわけでもないのだろうけど)、めぎの職場の一つではちょっとしたお楽しみが。めぎの大学の同僚と、日本からやってきた大学生の日本語教師実習生や研究室のドイツ人学生アルバイトと一緒に、ゴレンジャーごっこ。
a9.jpg


ゴレンジャーの頃にはまだ生まれていなかった方々とこんな遊びをするなんて、めぎったら年甲斐もなくおほほほ♪ 

大学に来ると、日本人の同僚がいて、日本人留学生もいて、授業で慌ただしい中でもちょっと日本語でおしゃべりできる楽しみがある。それが、高校の方で唯一のアジア人教師として常に同僚の注目を浴びるめぎにとっては、ちょっと別世界というか、オアシスのような楽しい時間。これは、事前に打ち合わせせずにゴレンジャーの色を一つ選んで服を着て出勤し、ゴレンジャーが揃うかどうかというお遊びなの。前回は黄色が被っちゃったので、また次回のお楽しみ。次は何色にしようかな~♪
nice!(52)  コメント(25) 

nice! 52

コメント 25

krause

見事な紅葉ですね。私も、昨夜はHammで作られた工業製品の仕様書作りなどで徹夜をしてしまいました。 Hammは、デュッセルドルフから100kmくらい離れた場所にある町のようです(まだ行ったことがないです)。

by krause (2010-10-30 05:04) 

Inatimy

そうだった、そうだった、冬時間になるんだ。
時計の針なおさなきゃ。
鳥さんは、(ヨーロッパ)コマドリかな。
欧州の冬はホント暗くて寒くて長いけど、その分、キャンドルの灯りが楽しみ♪
by Inatimy (2010-10-30 05:39) 

Baldhead1010

ずいぶん葉っぱが少なくなった・・・身につまされる。
by Baldhead1010 (2010-10-30 05:48) 

manamana

紅葉、落ち葉、寂しいけれどきれいです。
日本から離れると、日本人しかわからないことに、
より共感するんでしょうね。
by manamana (2010-10-30 06:08) 

のの

めぎさんは・・・向って左の黄色の女性かしら?
なんとなくそんな気が・・・(^m^)
私もゴレンジャー見てましたけど、あれからいろんな◎◎ジャーが出てきましたよねぇ。
あまりにも無理矢理っぽい名前とか・・;
by のの (2010-10-30 07:02) 

hatsu

ゴレンジャー、懐かしいです~^^
今回は、キレンジャーが3人だったんですね。
なんだかワクワクしますね、次回が楽しみです♪
by hatsu (2010-10-30 07:59) 

春分

ヨーロッパコマドリですか。魅力的ですね。
レンジャーはどうやらグリーンが難関のようですね。
by 春分 (2010-10-30 08:28) 

ナツパパ

緊張ばかりでは保ちませんからね。
あはは...これは楽しい遊びだなあ。
職員室なのでしょう、とてもきれいに見えますよ。
日本の職員室とは少し雰囲気が違いますね。
by ナツパパ (2010-10-30 08:37) 

tanpopo

ゴレンジャーごっこ、楽しそう。皆同じ色になったりしても面白いです。大人になってもこういう遊び心があるって素敵ですね!ゴレンジャーの系列の戦隊ものは名称や設定を変えながら続いていて、今やってるのは確か「天装戦隊ゴセイジャー」。それとは別に、ローカルで地方のPRや子ども向けの活動をする戦隊もたくさんいて、子どもたちにゴミの分別を教える「リサイクル戦隊ワケルンジャー」(福井市職員)や、子どもたちの調べものを手伝う「調べ者戦隊レファレンジャー」(千代田区図書館)などいろいろなヒーローが活躍しているそうです。日本での「戦隊もの」の影響ってすごく大きいのかもなあ…。
by tanpopo (2010-10-30 09:38) 

Bonheur

めぎさんはお写真の左端ですか?髪の毛が長くていらっしゃるんですね。
ゴレンジャー、名前だけ聞いたことあります。wikiで調べたら、最高視聴率が25%もあったのですね。ちびっこはみんな見ていたのかな。

by Bonheur (2010-10-30 10:45) 

テリー

ドイツでたくましく、生きておられる姿は、いつも、感心します。なかなか私には、できないですね。
by テリー (2010-10-30 10:51) 

HIROMI

ゴレンジャーなどの戦隊シリーズは、午前8時に放送が終了するため、ネット初期の使用時間を気にしなくてもいい「テレホーダイ(午後11時~朝8時まで)」というサービスがあったころ、戦隊物が始まるとTVをつけ、みんなで戦隊ものの感想を打ち込みながらチャットを終了したという思い出があります。
一番右がめぎさんなんですか?ゴレンジャーというよりは、ガッチャマンの白鳥のジュン、またはジュディ・オングの「魅せられて」では?笑
by HIROMI (2010-10-30 12:14) 

やよい

晴れた日の紅葉は とてもきれいですね。
by やよい (2010-10-30 13:08) 

MOCOMOCO

日本の冬も日没が早くて、夕方になるとなんだか損したみたいな気分になりますけど・・・ドイツではそれがもっと極端になった感じなのかしら。
ゴレンジャーごっこ、楽しそう♪今回はミドレンジャーがいなかったんですね^^(私もばりばりゴレンジャー世代♪)
by MOCOMOCO (2010-10-30 13:25) 

たいちさん

紅葉が美しいですね。
by たいちさん (2010-10-30 14:04) 

Jalana

なるほどね。
事前打ち合わせなしで着てくるわけですね。
揃ったら楽しいでしょうね。
by Jalana (2010-10-30 16:02) 

YAP

あれ?ミドレンジャーがいなくてキレンジャーが二人?
そうか、来週から冬時間なんですね。
日暮れが一気に早くなりますね。
by YAP (2010-10-30 16:10) 

nachic

夜明けが遅いのは、つらいですね。
職場にも、ちょっとした遊びがあって、なごやかでいいですね。
by nachic (2010-10-30 16:18) 

あかえび

九州も日の入りが早くなりました。
落ち葉からまさかのゴレンジャー。
懐かしい言葉です。(^。^)

by あかえび (2010-10-30 18:55) 

夢空

夏時間、冬時間って、気持ちとかなんていうか・・・対応、、、
切り替えられるものなんですか~。
なんか不思議な感じです(^-^)

by 夢空 (2010-10-30 19:05) 

さとふみ

そういえばもう色々な地域で冬時間になるんですね..
http://www.timeanddate.com/time/dst/2010.html
最近では夏時間適用期間の方が長い地域が多いようです。
by さとふみ (2010-10-30 20:54) 

ぽりぽり

めぎさんは、左手の黄色かな??
by ぽりぽり (2010-10-30 21:35) 

マリエ

ゴレンジャー!懐かしいですy(^ヮ^)y めぎさん面白~い♪景色もだんだん暗くなるんですね。
by マリエ (2010-10-30 22:44) 

ちばおハム

沖縄も本土(東京)とは1時間くらい時差があるんですよ。
冬の朝は7時過ぎないと明るくならないので、いつも真っ暗の中朝食なんです。
その分夕方は1時間長くてまだ6時でも明るいです。
めぎさんのところは寒そうですね。
ゴレンジャーもたくさん着てる。
by ちばおハム (2010-10-31 05:58) 

もんとれ

懐かしい。母親が日曜に休みをとって、わざわざ後楽園までゴレンジャーを見せに連れて行ってくれたんですが、「うう、子供が皆こういうの好きってワケじゃないんだよぅ・・バレエとか落語とかがいいんだよぅ」と思いつつ、ここは子供らしい反応示しとくかと振る舞っていた記憶が(笑)。
紅葉は美しいけれど、この落差。冬期デプレッションが多いわけですな。
by もんとれ (2010-11-01 02:49)