SSブログ

ブリュッセルの食事 [ベルギー]

ccxx.jpg

現在、年末のブリュッセル一泊旅行を連載中。今日はブリュッセルの食事のお話を。

まずは何と言ってもこちらでしょ♪
a3.jpg


甘いものが苦手のめぎは、生クリーム無しの普通のワッフルを。うちのドイツ人はベルギーでベルギーワッフルを食べよう!なんて動機は微塵もなく、「そんなどこにでもあるワッフルを何でここで食べるの?」という感じの顔をしてたけど・・・いつもなら通り過ぎるだけのワッフル屋さんで買ってみることができたのは、妹たちのおかげですわ♪

それから、夕飯にはホテルの下のレストランで、やっぱりこちらを♪
cc2.jpg


ブリュッセルといえばやっぱりムール貝ですよね~鍋一杯のムール貝もあっさり平らげられる美味しさ。妹たちもその美味しさを堪能してくれてよかった!(この写真は妹撮影・・・食べ終わったあとの殻の残骸もなかなかの見物でしょ)
a6.jpg


そして、妹は一度試してみたかったというウサギさんを。(この写真も妹撮影)
a5.jpg


↑これ、ウサギとしてはとっても野生の味がして非常に質がよく美味しかったのだけど、妹たちにはちょっと野性的すぎたみたい。ジビエは淡泊な味が好きな人にはキツイかも知れませんね。

それから、4人で別々のデザートをとって回し食べ。(最後のシャーベットの写真は妹撮影)
cc3.jpgcc4.jpg
cc5.jpga4.jpg


白い貴婦人という名のバニラアイス+生クリームにチョコレートクリームをかけるのは、量が多いけどなかなかの味。チョコレートムースはかなり濃厚すぎてギブアップ。クリークという名のチェリー味のシャーベットも、美味しいけれどやっぱり濃厚すぎ&甘過ぎでギブアップ。一番美味しかったのは最もシンプルなプリンでした~♪


実は、夜は美味しいレストランを探そうと思っていたのだけど、妹たちは時差ボケと美術館まわりで疲れ切ってたし、冷たい雨も降っていたので、ホテルの下のレストランでまったりとしたのだった・・・妹たちは雨じゃなくて元気だったら行きたいところがあったらしく、そこへは次の日のお昼に。そのお話はたぶん2日後くらいにアップの予定。

このブリュッセル旅行中はその後の寒気を思えば意外と暖かかったのだが、一日中外を歩き続けて身体の芯まで冷え切った・・・そのときにとっても美味しいと感じたのがこちら。
cc7.jpg


ホットチョコレートって、こんなに身体を芯から温めて元気を与えてくれる有り難い飲み物だったとは、今まで知らなかったわ・・・
nice!(55)  コメント(27) 

nice! 55

コメント 27

Krause

鍋一杯のムール貝!私も大ファンです!
by Krause (2010-01-15 03:58) 

母ちゃん

寒~いこの季節のホットチョコは最高ですよね~。ベルギーでベルギーワッフルを食べないだなんて・・・。小便小僧の近くにおいしいワッフル屋さんがありましたよ~♪
by 母ちゃん (2010-01-15 06:01) 

Baldhead1010

日本の味噌とか醤油の文化とは全然違いますね。
by Baldhead1010 (2010-01-15 06:21) 

Inatimy

さりげなく写ってるGODIVAの文字。
かなり美味しそうなホットチョコレート♪
by Inatimy (2010-01-15 06:51) 

manamana

いま、凍えている日本にも、
ホットチョコレートを!
by manamana (2010-01-15 06:56) 

whitesox

ブリュッセルと言えば私もムール貝です。また食べたいですね。冷たい白ワインと一緒に。
by whitesox (2010-01-15 07:45) 

luces

ウサギ食べてみたいです。
by luces (2010-01-15 08:29) 

YAP

ムール貝、おいしそうですね。
私もこんなバケツみたいなのに入ったのを食べてみたいです。
ホットチョコレートは、ゴディバのですね。
by YAP (2010-01-15 08:39) 

ナツパパ

おっ、夏に続いてのムール貝ですね。
あれはオランダでしたか...ベルギーのムール貝も美味しそうですねえ。
お菓子も美味しそうですし...
ああ、美味しいものがたくさんの国なのですねえ。
by ナツパパ (2010-01-15 08:42) 

piano

デザートがとっても美味しそうです(o^-^o) ウフッ
by piano (2010-01-15 08:46) 

Ranger

ムール貝、おいしそう^^
これだけ食べてみたい!

おっと・・ウサギの肉ですかぁ
でも、美味しそうです
by Ranger (2010-01-15 11:23) 

Bonheur

バケツムール貝、私もまた頂きたいです。美味しそう!
寒いときには暖かい飲み物ですよね~。日本も其方ほどではないですが、結構寒くて、移動する気が失せます。。
by Bonheur (2010-01-15 11:38) 

いとお

おお!おいしそぉ~(^¬^)
ワッフルもすごいし、ムール貝もたくさん!!
by いとお (2010-01-15 12:53) 

ひろころ

ムール貝は美味しいですよねぇ♪
私が行ったレストランでたまたま隣合せた日本人の方に
食べ方を教えて頂いたのを懐かしく思い出しました☆
別の日の夜中にお食事したの、グランプラスの一角だったかも。。。σ(・_・)
ウサギも美味しそうっ! ジビエ好きなんです(^^*)
by ひろころ (2010-01-15 14:42) 

hatsu

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします^^
妹さんたちとの優しい時間、いいですね~。
ホットチョコレート、飲みたくなりました♡
by hatsu (2010-01-15 14:49) 

マリエ

ゴディバのチョコレート!♪やっぱりおいしいですよね。
お料理もワッフルも食べてみたい本場の味、ジビエ料理我が県でも名物ですが食べた事ありません(*^_^*)いいなぁ~
by マリエ (2010-01-15 15:16) 

satoe

ご無沙汰してます!コメントありがとうございました♪少しづつ復活できそうです。・・・ブリュッセルいいところですね!食事が楽しめる場所はもう最高ですよね!私も貝食べてみたい!!!
by satoe (2010-01-15 16:57) 

おじゃまま

ムール貝、わが家の冷凍庫に眠ったままです。
15粒ほどですが…。
鍋一杯、食べてみた〜い。
by おじゃまま (2010-01-15 17:37) 

miffy

ムール貝のバケツの大きさが少し小さくなったような気が・・・
山盛りのフリットはついてなかったんですか?
by miffy (2010-01-15 20:58) 

やよい

わぁ~~~ ベルギーワッフル、美味しそうです!
クリームたっぷりですね。
GODIVAのホットチョコレート、温まりそうです。
by やよい (2010-01-15 23:54) 

maki

きゃっ!
偶然にも私もゴディバのホットチョコレートをアップしました=з
私の方は甘すぎてダメだった~なコメント(笑)
東京はゴディバのホットチョコを飲むには寒さ不足かも、、でした。
by maki (2010-01-16 00:55) 

maki

たびたびすみません。
今急に思い出したのですが、ベルギーのフレンチフライはマヨネーズで食べるんじゃかなったでしたっけ?
アメリカはケチャップ、イギリスはビネガーですが、ベルギーではマヨネーズと聞いて愕然とした記憶があります。
カロリーが~っ ̄ロ ̄!
by maki (2010-01-16 01:03) 

めぎ

>みなさま
ブリュッセルの食事の話にコメントとniceをありがとうございました。
ベルギーワッフル、めぎたちも小便小僧のすぐそばのところで食べましたよ。妹たちが「ここだここだ」などと言ってましたから、きっとガイドブックに出ているところなんでしょうね~味は、作りたてのワッフルですからあたたかくて美味しかったです。
ゴディバのホットチョコレートの方は、めぎは甘いもの苦手なんで普段はホットチョコレートなんて全然無理なんですけど、冷え切っていたのでうちのドイツ人に飲むように勧められ、飲んでみたらびっくり!ものすごく美味しかったです。甘いけど、それを身体が欲したのもびっくりでした。やっぱり、その飲み物が飲まれる地域にはちゃんと理由があるんですね~それを全く違う気候の国に輸入しても、その有り難みや美味しさはなかなか再現できないですね。
ムール貝は一鍋当たり100個くらい入っていたようです。そんなに食べられないんじゃないか、と言っていた妹たちも平らげました。シンプルな香草の蒸し煮が最も美味しいと感じます。
フリッツに関してですが、まず、めぎのはウエイトレスさんがどうやら忘れたらしく持ってこなかったようなんですが、めぎはフリッツには全く興味がないのでそのことに気がつきませんでした。妹とうちのドイツ人には運ばれてきていたようです。テーブルの真ん中にマヨネーズとケチャップが置かれ、自分で好きなのを自由にかけて食べる仕組みでした。ベルギーの人はたいていマヨネーズで食べますが、基本的にヨーロッパの人は「こう食べるべき」といった決まりに拘らず、自分の好きなように食べます。うちのドイツ人は何もかけずに数個食べただけで、あまり美味しくなかったので食べるのをやめたそうです。
ちなみにドイツでもこのバケツ山盛りのムール貝を食べる料理があるんですが、ついてくるのはフリッツではなく黒パンにバターをこんもり塗ったものです。
by めぎ (2010-01-16 07:33) 

たいちさん

野性的なウサギとは、どんな味なんでしょうね。ブリュッセルの料理は気候に合わせて、全体に濃厚なようですね。
by たいちさん (2010-01-16 09:35) 

Jalana

バケツのムール貝、なつかしいです。
空いた貝殻でピンセットみたいにはさんで食べるんでしたね。
by Jalana (2010-01-16 23:20) 

rino

小便小僧の近くにワッフル屋さんがたくさんありますが、多分、え~と、名前を度忘れしましたが、妹さん達の「ここだ、ここだ」のワッフル屋さんで私も食べたかったんです!でもウチは夫が甘いものが全く苦手なので素通りするし、そして、美味しいランチでお腹がいっぱいの私も断念せざるを得ませんでした~~。こうして見ると、美味しそうで残念でなりません・・・!
by rino (2010-01-17 08:56) 

めぎ

>みなさま
ウサギはちょっと鶏肉風です。もっとワイルドにした感じですね。
ムール貝は熱々でとっても美味しかったです。バケツいっぱいなのに、下の方もなかなか冷めませんでした。
ワッフルが特に好きじゃなかったら、これは全く興味のわかない食べ物でしょうね。どこにでもありますしね~めぎたちは、これがこの日のお昼代わりでしたから、とっても美味しくいただきました♪
by めぎ (2010-01-17 11:46)