SSブログ

壁の色 [めぎ家改装中]

ax.jpg

めぎ家改装は現在3分の1くらい終わったところ。
a1.jpg


上の写真は、壁紙を貼り終わり、これから天井の本塗りと壁紙の色塗りが始まるところ。天井は白を2度塗りし、いよいよ壁の色塗り。色は自分で作る。真っ白い色に以前の色の残りを入れ、黄色、オレンジ、赤、黒を足し・・・
b1.jpgb2.jpg
b3.jpgb4.jpg
b5.jpgb6.jpg


それからこうして機械でブーンと混ぜる。
20091128-212507-56811900.gif


パラパラマンガ風にしてみましたが、いかがでしょ?
20091128-213235-22641100.gif


こうして出来上がった色を試し塗り。
b7.jpg


思ったより緑っぽいけど、これもなかなかいいね~と決定し、一日掛けて壁全体、次の日に天井との際の部分を丁寧に仕上げて出来上がり。
b8.jpg


それと同時に配線工事も。
b11.jpgb12.jpg


開けた穴をギプスで塞ぎ、それが固まったら壁紙を貼って色塗りする。そういうちょっとした今後の工事のため、壁紙の色は大量に作っておく。だって、もう二度と同じ色は作れないものね・・・

そして、部屋の雰囲気を見て家具の設置場所など考えるためにソファーを開けました!
b10.jpg


このソファー、簡単に140×200のベッドになる。これで来客にも万全。
b13.jpgb14.jpg


さて、まだまだ終わっておりません・・・改装は次の段階へ。
b15.jpg


続きはまたそのうちに。
nice!(48)  コメント(22) 

nice! 48

コメント 22

もんとれ

ナイス押したのに表示されナイノ・・。また後日寄せていただきますわ。ねぇねぇ。ソファもだけど、今度のお部屋の壁の色、いいねぇ・・。
by もんとれ (2009-11-29 02:20) 

母ちゃん

確かにこの色は2度と出せないですよね~。拝見していると改装も楽しそう(^^) ただし好きで道具と技術のある方だけですが。
by 母ちゃん (2009-11-29 07:08) 

manamana

あぁ、疲れているなぁ、
画面がちかちかするなぁ。
と思ってしまいましたが、
おもしろい仕掛けですね。

by manamana (2009-11-29 07:26) 

Baldhead1010

壁塗りまでするとは・・・職人顔負けですね^^;
by Baldhead1010 (2009-11-29 08:00) 

Krause

色をご自身で作られるとは、お見事!
by Krause (2009-11-29 08:11) 

Inatimy

パラパラ、面白い♪
ベッドになるソファーは便利ですよね。
これから、どんな風に仕上がっていくんだろう~。
by Inatimy (2009-11-29 08:14) 

春分

明るいいい色ですね。気持ちも明るくなれる。
でもまだ続きがあるのですね。やっぱりたいへんだなぁ。
by 春分 (2009-11-29 09:51) 

やよい

素敵な色ですね、
見るたびにきれいに仕上がっていくこのお部屋
楽しみです。    すごい作業が出来るドイツ人さんですね。
by やよい (2009-11-29 10:14) 

とよっち

混ぜ混ぜのgifアニメ、こちらも混ぜ混ぜ気分を味わえました。

ドイツ人さん、職人技ですね~
ソファーを置いた感じも素敵です。
by とよっち (2009-11-29 12:17) 

マリエ

とってもステキな色ですね。家具を置いたらもっとお部屋がステキな感じになるでしょう、明るくていいわ~ぁ(*^_^*)
何でも自分でやるというのが凄いです。なかなかできないですよね。
パラパラ漫画風おもしろいです。
by マリエ (2009-11-29 14:07) 

YAP

着々ですねえ。
自分たちの手で住むところが少しずつキレイに出来上がっていくって、満足感も達成感も大きいでしょうね。
あと少しですね。
by YAP (2009-11-29 14:54) 

ぽりぽり

良い色ではないですかぁ。 これは、プロの仕事ですよぉ。ここまでする日本人は極僅かかと。。ドイツ人は、マイキッチンシステムを持ち込む話しを聞いて驚きましたが、これぐらいは、当たり前なのでしょうか? それともドイツ人さまが飛びぬけているのか。。完成が楽しみですね。
by ぽりぽり (2009-11-29 16:08) 

おじゃまま

「家に手をかける」と聞いたことはありましたが、
実際にその作業を見るのは初めてで、
これからどうなるのか楽しみです。
by おじゃまま (2009-11-29 16:34) 

miffy

パラパラ漫画風良いですね~
壁の色素敵ですね^^
by miffy (2009-11-29 20:07) 

nachic

落ち着いた色でいいですね。
見ていると、やってみたくなるけど、大変なんですよね〜☆
by nachic (2009-11-29 20:36) 

ナツパパ

ああ、きれいな部屋になったなあ...これでクリスマスも大丈夫...
と思ったら第2弾が控えていたのですね。
さてどこを?
by ナツパパ (2009-11-29 20:45) 

あかえび

パラパラ漫画最高です。(^^♪
それにしても座り心地の良さそうなソファーだなぁ(^^)
内装の完成が楽しみです。
果物タップリのラム酒の出来も気になりま~~す。(笑)
by あかえび (2009-11-29 21:01) 

のび太

素敵な色ですね。
次第に部屋が変わるのを楽しみに
しています。
by のび太 (2009-11-29 23:02) 

めぎ

>みなさま
めぎ家改装のその後の話にコメントとniceをありがとうございました。
改装は最も大変な部分を終えました。天井と壁の壁紙を剥がし、壁のブロック塀を取り払って撤去し、新たに天井に色を塗って壁には壁紙を貼り直して色を塗るところまで、本当に大変でした。それと同時に家の電話やネット、テレビなどの配線やコンセントの位置なども変えましたし、ドアの枠を作り替えたり、ドアを引っかける金具を取り付けたり。そういう部分が最も手のかかる難解な作業でしたので、終わってホッとしています。
改装作業の一番最初にドアの修復をしましたが、その後、床が歪んでいるためにドアの下に隙間が空くことが分かり、それも右端は3センチも空くのに左端は1センチ程度、ということで、ドアの下にその空いている幅に合わせた板を継ぎ足すという作業をしなければならなくなりました。継ぎ足したらドアのヤスリがけと色塗りが待っています。また、ドアの枠の部分もヤスリがけして色を塗らなければなりません。その後ようやく家具の設置となります。本棚に色も塗らなければなりませんし、もうしばらくかかりそうです。
部屋の壁の色塗りは、ドイツ人なら誰でも、女性でもやります。引っ越しの度にみなさん自分で自分好みの色に塗り替え、出ていくときに白く塗り直してます。一人暮らしの女性も、みなさんなさってますよ。そういうのを業者に頼んでお金を使うよりは、休暇にそのお金を回したいと誰でも思うようです。
by めぎ (2009-11-30 05:25) 

たいちさん

暖色系のいい壁の色ですね。ソファー兼ベッドは便利ですね。
by たいちさん (2009-11-30 13:33) 

rino

自分の好みに丁寧に家をリフォーム、大変だけどすごくいいですね。
こんな風に自分達の空間を作れるなんて、なんだか羨ましい!ドイツの人達ってすごいな。。ソファーもシックですごくいい!
by rino (2009-12-01 10:07) 

めぎ

>みなさま
壁の色、ちょっと意外な色でしたが気に入ってます。今はドアの色塗りなどをぼちぼちやってます。ソファーにゆったり座って寛げるのはもう少し先になりそうです。
by めぎ (2009-12-03 07:15)