SSブログ

冬の始まり [小さな出来事]

ax.jpg

11月のデュッセルドルフは日の出が7時半を過ぎ、月末には8時過ぎにもなり、日没も5時を切って4時台になる。暗い時間が長く、雨でも降るとホントどんより真っ暗ユーウツ。ほんの少しでも晴れるとまるで天から救いが来たかのような気分。これは10月末の8時過ぎの空。日が出たばっかりという感じでしょ。
a4.jpg
a6.jpg


ある朝は、ラインタワーがすっかりお隠れに。
a12.jpg


すっかり冬支度の学生たち。
a15.jpg
a14.jpg


大学の池のカモさんたちはぐわぐわ元気だけど。
a13.jpg


気温は最高が10~13℃程度、最低が3℃程度でそれほど寒くない。それでも、10月27日頃はこんなだったのに・・・
a3.jpg


31日にはもうすっかり落葉。
a2.jpg


積み重なっていく落ち葉の絨毯。
a7.jpg


プラタナスも落ち出すと、すっかり晩秋。
a1.jpg


赤い色はもうちょっと頑張っているみたい。
a10.jpg
a11.jpg


ああ、もはや冬ですねえ・・・
a4.jpg


これは10月27日17時37分の撮影。11月3日の今はこの時間はもっと暗い。日没の時間がこの一週間で15分も早くなった。
a1.jpg


この日はおぼろ月夜だった。
a2.jpg


明日から10月中旬の明るく暖かい日本のお話を。
nice!(58)  コメント(22) 

nice! 58

コメント 22

Krause

久々に一番海苔!
すっかり冬景色ですね。拙宅でも薪ストーブを焚き始めました。
by Krause (2009-11-03 03:28) 

tanpopo

寒そうですね〜。こちらでは、昨日初雪が降りました。
学生さんたちの足、長いですね…。びっくりしちゃいました。
こちらでも大学生が黒いダウンを着てましたよ。
by tanpopo (2009-11-03 05:34) 

Baldhead1010

今朝は北の山は時雨れています・・・5度ぐらいかな?
by Baldhead1010 (2009-11-03 05:41) 

さとふみ

日本でも冬のはじまり..
近畿では最初の木枯らしが吹きました。
by さとふみ (2009-11-03 05:57) 

母ちゃん

ドイツの長い冬の始まりですね~。もうすぐ雪も降ったりするんでしょうか? 日本も急に冷え込み最高気温14度の予想です。めぎさんがお帰りだった秋晴れの頃とは、大分季節が移りかわっていますよ。
by 母ちゃん (2009-11-03 06:20) 

YAP

日本も一気に秋を通り越して冬みたいな寒さになりました。
けど、ドイツのほうが寒いんだろうなあ。
by YAP (2009-11-03 08:24) 

piano

昨日から冬時間になって日没が一気に早くなりました(^^ゞ
by piano (2009-11-03 08:26) 

Jalana

今は寒い冬の始まりでも、やっぱり四季の変化があるのはいいことです。
シンガポールにいるとたびたび感じます。
by Jalana (2009-11-03 08:33) 

mimimomo

秋の日没は釣瓶落としと言うけれど、秋から冬になるのも釣瓶落としの感ですね~
こうしてお写真を拝見すると、当たり前のことだけれど
太陽の偉大さを感じます。
by mimimomo (2009-11-03 08:38) 

ナツパパ

こちらでもだんだん日が短くなってきました。
でも、一週間で15分...はすごいなあ。
たしかに冬にどんよりとした景色は気が滅入りますね。
by ナツパパ (2009-11-03 08:43) 

nao

ドイツは冬になると、日照時間が本当に短いんですね。
写真を見るだけでも寒そうですもの~~。
明日からの日本でのお話、楽しみにしております♪
by nao (2009-11-03 09:24) 

rino

秋や冬のドイツを見ると、なぜか懐かしい気持ちになる。郷愁といった感じ。そういえば、冬のドイツへは20年間も行ってないんだもの。だからなのねーー。
by rino (2009-11-03 10:08) 

やよい

秋から冬へ・・・・駆け足ですね。
落ち葉の絨毯がきれいです。
by やよい (2009-11-03 10:08) 

ぽりぽり

鴨君達にはちょうどよい気温かもしれませんね。晩秋の寒々した感じが伝わってきましたぁ。東京も今日は同じぐらい寒いですが、天気は回復してきました。 日本の記事楽しみにしています。
by ぽりぽり (2009-11-03 10:57) 

いとお

ホント冬って感じになってきましたねぇ~
こちらもようやく冬時間になりました(^^)
by いとお (2009-11-03 11:11) 

とよっち

木々たちもすっかり冬支度を終えていますね。
by とよっち (2009-11-03 11:19) 

マリエ

自然界の冬の装いってホントに綺麗だけど、切ないですね。
今日はこちらも寒いです。山に雪が積もってました。
by マリエ (2009-11-03 14:12) 

wakatate

街の木々はすっかり葉を落としてしまいましたね!
おぼろ月夜に街の夜景が素晴らしいですね。
by wakatate (2009-11-03 17:42) 

manamana

秋を通り越して冬の入口といった感じですね。
落ち葉の色がきれいです。
by manamana (2009-11-03 18:57) 

めぎ

>みなさま
冬の始まりの話にコメントとniceをありがとうございました。
日本もずいぶん寒かったようですね~ちょうどこちらと同じくらいになったようですね。こちらはこのところ雨がちです。晴れたり曇ったり雨になったりをめまぐるしく繰り返してます。
こう暗くて寒いと南の島へ越冬に出かけたくなります。ドイツ人が昔からイタリアに憧れた気持ちがよく分かります。
学生たちに限らず、こちらはどんなにおなかが出ていてもお尻が大きくてもものすごく太っていても、脚はみんな長いですね。この景色に見慣れていると、自分の脚の長さを忘れてしまいます。先日日本で世の中の人たちがみんな小さく、背広や可愛らしい服の下に見える足が非常に短いことにびっくりし、そうか私はみんなにこういう風に見えているのね、と改めて実感しました。いつもうちのドイツ人が私の脚を短い短いと言いますが、ホントその通りだわ~日本のみなさんは非常にスマートですけど、めぎはドイツ風にまるまるしてきてますから、ハッキリ言って非常に不格好ですわね。自分自身を見失わないようにするためにも、たまに祖国へ里帰りすることは重要かも知れません。
by めぎ (2009-11-04 05:47) 

たいちさん

通行人も冬のスタイルですね。
by たいちさん (2009-11-04 12:58) 

めぎ

>たいちさま
ええ、すっかり冬ですよ。
by めぎ (2009-11-05 03:29)