SSブログ

9月の食事 [食べ物・飲み物]

cx.jpg

今日から10月!今年もあと3ヵ月。さっさと9月の食事の話をしておかないと、月日はどんどん経っていってしまうわ・・・

そこそこ暖かい日もあったとは言え、確実に夏が過ぎ去って温かいものが美味しく感じられるようになった9月のドイツ。スープとか、煮込みとか、そういう物が食べたくなるなんて、秋ですねえ。それで、9月は魚のスープを作ってみたり・・・
c4.jpg


豚肉のスープを作ってみたり・・・
c2.jpg


ラム肉の煮込みを作ってみたり。
c4.jpg
c3.jpg


ターフェルシュピッツというオーストリア料理も。牛の腰の辺りのお肉を煮込んで、西洋わさびのソースで食べる。
c5.jpg


ジャガイモとにんじんの間にある白いのは、セロリの根を切ったもの。
c6.jpg


デザートには久々にティラミスを。暑いときには全く食べる気も起きなかったけど、涼しくなるととっても美味しそうに感じるから不思議。
c1.jpg


ここまではうちのドイツ人の料理。いつか東京にドイツ・レストラン「めぎ」を作ってはどうかとブログにコメントがあったよ、と持ちかけてみたけれど、週3日営業一日5人限定で全員同じお任せ料理とかじゃないと無理みたい♪

さて、リクエストにお応えし、恥ずかしながら、めぎが作ったある日の夕食を。豚肉の生姜焼きどんぶりと・・・
c7.jpg

↑豚肉がこういう形状をしているのは、薄切り肉が売られていないため豚のバラ肉の塊を買ってきて自分で食べやすい大きさに切ったから。

付け合わせは、ほうれん草のごま油炒め。
c8.jpg


未だ絶好調にめぎは白い羽ちゃんを楽しんでおります♪
c9.jpg
nice!(52)  コメント(23) 

nice! 52

コメント 23

Inatimy

ドイツ・レストラン「めぎ」さんの限定5人のうちの1人になりた~い。
お任せ料理で週3日通いたい。 かなり美味しそうだもの♪
by Inatimy (2009-10-01 04:03) 

tanpopo

私も〜♡ あっ、これがめぎさんの丼ものですね!こちらも美味しそうです〜♪ お肉がこういう形だと歯ごたえがあって、またひと味違うのでしょうね。色合いも美味しそう。食べたいなあ…。
by tanpopo (2009-10-01 04:17) 

Krause

どれも美味しそうですね!スープは温まりそうだし、ドイツの豚肉はとても美味しいし、「白い羽根ちゃん」はまだ飲んだことが無いので飲んでみたいし、と早朝から楽しませていただきました。
by Krause (2009-10-01 04:55) 

母ちゃん

これからの季節温かいスープはいいですね~。シェフおまかせで良いので、ぜひお願いします(^^) 

薄切り肉でなくてもおいしそうなお丼ですね! 薄切りでなくても良いみたいに思えました。
by 母ちゃん (2009-10-01 06:00) 

manamana

温かいスープが恋しくなってくる今日この頃です。

by manamana (2009-10-01 06:35) 

どらっち

めぎさんちのレストランに行きたいです〜。
うちに来てもらってもいいけど、フツーの関東味のご飯です。
それか、いつもの冷凍食品店のディナーかなwww
by どらっち (2009-10-01 06:37) 

Bonheur

どれもご馳走ですね!
一枚目のお写真スープに入ったサーモン(かな?)に目が行きます。
うちも今日はお魚入れたスープにしよう・・・
東京も最高気温が23度と、段々と冬に向かっております。。
by Bonheur (2009-10-01 07:58) 

YAP

寒くなってくると、温かい汁モノが体にしみてきますね。
by YAP (2009-10-01 08:16) 

ナツパパ

2年ほど前、数人のドイツからの留学生と一緒になりまして...
隣にいたお嬢さんに、あなたのうちのアイントプフってどういうの?
ふと、そう聞いたら、そこから皆さん大盛り上がりになりました。
いやはや、家庭によって違うものなのですねえ。
by ナツパパ (2009-10-01 09:20) 

きこじじ

どれもおいしそうです。食欲の秋ですね。
セロリの根って食べられるんですね。日本では、根が売っているのは見たことが無いです。

前の記事で、ドイツ人さん、古い日本家屋を修理しながら住むが夢・・・とか。素敵ですね。
いつかその時が来たらお知らせくださいね。紹介します(^^)
by きこじじ (2009-10-01 11:01) 

いとお

スープがとってもおいしそうですね(^^)
これからの季節はいいかもぉ~
by いとお (2009-10-01 12:45) 

ぽりぽり

今回は、めぎさん作の豚肉のしょうが焼き丼ぶりが一番美味しそうに見えましたぁ。。いい照りしてますねぇ。。 ドイツレストランめぎは既にコンセプトも出来ているのですね!谷中に「もんじゃ&ステーキ」の同じような限定何組だけという店が繁盛していますよぉ。看板もなく汚い門構えなんですけど。。
by ぽりぽり (2009-10-01 15:15) 

やよい

ドイツ・レストラン「めぎ」 私も5人の一人に仲間入りしたいです。
美味しそうですもの・・・
by やよい (2009-10-01 15:58) 

noie

スープもおどんぶりも、美味しそうですね。
薄切り肉と違い、切り方が新鮮でオシャレに見えます。(*^^*)
by noie (2009-10-01 16:51) 

wakatate

めぎさんの,作る料理は何時見ても美味しそうな
料理ですね、栄養も満点ですね。
by wakatate (2009-10-01 17:48) 

miffy

ドイツレストラン「めぎ」ぜひお願いします~
シェフおまかせの限定のお店きっと大人気で順番待ちになりますよ~
by miffy (2009-10-01 21:46) 

マリエ

スープや煮込みはおいしいですよね、これもみんな食べたいです。
めぎさんのおりょうりもごっくんものですよ~ぜひ限定でレストラン出して
くださいなd(^_^o) ネッ
by マリエ (2009-10-01 23:06) 

めぎ

>みなさま
将来のレストラン「めぎ」の夢物語にたくさんの支持をありがとうございました。
将来の夢・・・海の近くで小さな家を買って毎日海辺を散歩したいとか、それが日本の海辺の小さな古い木造民家だったらいいなとか、いややっぱり東京の下町の古い民家を目指そうとか、夢は果てしなく。食べていく分が十分にあって、楽しみでちょっとレストランなどできたら最高に幸せでしょうねえ。
でも、実際は、めぎが定年するのは67歳で、そのときうちのドイツ人は80歳になるところ。それから新しい家に新しい仕事に新しい文化なんて、無理でしょうね。現実ってシビア・・・まあ、夢を見て楽しく美味しい物を食べているうちが花ですわね。
9月一ヶ月の食事の中で、非常に美味しかったもののみここに載せました。それ以外は余り物を食べたり、簡単にパスタだったり、じゃがいもでおなかを膨らませたり、といった感じです。
by めぎ (2009-10-02 05:28) 

たいちさん

ドイツ・シェフの家庭料理は、どれも美味そうですね。こんなに料理の上手な男性は希でしょうね。これからは、スープや鍋料理が似合う季節になりましたね。
by たいちさん (2009-10-02 12:07) 

くりっぴ

週3営業・・・
ドイツへ行くとき、よろしくお願いします。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-10-03 14:23) 

めぎ

>みなさま
確かに彼は料理が相当上手ですね。おかげさまで、毎日創意工夫して料理してくれてます。
くりさん、週3営業というのは、あんまり働きたくないっていう意味ですのよ。彼は非常にナマケモノなの。
by めぎ (2009-10-04 04:01) 

piano

秋って感じの食卓ですねぇ♪
by piano (2009-10-04 14:26) 

めぎ

>piano様
秋の食事は美味しい反面、重くなってくるのが時々しんどいですよ。
by めぎ (2009-10-05 03:43)