SSブログ

久々の町 [オランダ]

ax.jpg

8月上旬のオランダ旅行記は今日がめでたく最終回♪

ゼーラント州からデュッセルドルフまでは地図上ほぼまっすぐ右に走る感じ。そのちょうど中間辺りにTilburg(ドイツ語読みでティルブルク、オランダ語読みするとたぶんティルブルフ)という町がある。

Tilburg




おおお!久々に町だわ~~♪
a1.jpg


道行く人の服装が真夏ですねえ。8月上旬のこの頃は暑かった・・・
a2.jpg
a7.jpg


なかなか立派な教会ですねえ。
a8.jpg
a9.jpg
a4.jpg


ティルブルクにはHeuvelse Kerkという聖ヨゼフ教会が有名のようだが、↑はそれではない。

この町でめぎたちはお昼休憩♪休暇中ずっと魚や貝ばかり食べていたので、久々にお肉を。オランダのハンバーガー。
a5.jpg


こんな景色を見ながら。
a3.jpg
a6.jpg


こうしてオランダに別れを告げ、1時間半くらい走ってデュッセルドルフへ。
a10.jpg


夏休みが終わり新年度が始まるというこの時期、見慣れたこの景色にやれやれ・・・と感じつつ帰宅。こうして見ると、デュッセルドルフって都会だわ~~
a11.jpg


みなさま、長い間オランダの極めてマイナーな地域ゼーラント州の話におつきあいいただき、ありがとうございました!
nice!(56)  コメント(21) 

nice! 56

コメント 21

ヘバラギ

オランダにもハンバーガーがあるんですね♪。
とっても美味しそうです。
訪問ありがとうございました。
by ヘバラギ (2009-09-26 05:19) 

manamana

夏でも、爽やかな青い空ですね。
建物もまるでディズニーランドみたいな
かわいい色ですね。
by manamana (2009-09-26 06:30) 

Inatimy

デュッセルドルフは都会じゃなくて、大都会ですよ~。
物が豊富で選択肢がいっぱいあるし、背の高いビルがたくさんあって、
大きなキルメスも来るし、美味しそうなカフェもたくさん♪
ラーメン、食べに行きたいなぁ・・・。
by Inatimy (2009-09-26 06:57) 

hatsu

優しい建物の色合いに、爽やかな空♪
素敵な景色ですね~。
ハンバーガーも、おいしそうです^^
by hatsu (2009-09-26 07:21) 

Baldhead1010

どうかこれ以上海面が上昇しませんように・・・。
by Baldhead1010 (2009-09-26 07:28) 

Krause

そういえば最近ハンバーガーにご無沙汰しています。食べたいです。
by Krause (2009-09-26 07:56) 

ぽりぽり

オランダ旅行は、自分が箱根へ遊びにいく感覚で行けてしまうのですね。こんな町並みを散策してみたいです。オランダ、是非行ってみたいです。
by ぽりぽり (2009-09-26 08:34) 

やよい

素敵な景色がいっぱいのオランダ 楽しかったです。
by やよい (2009-09-26 09:10) 

塩

ご訪問いだき、しかも私の感染についてご心配くださいましてありがとうございます。確かに仕事がら感染を受ける危険性も高いすが、免疫もできているのでしょうか身近の関係者を含めて何年も幸い寝込むようなことはありません。
めぎ様も気候の変わり目ですし、どうかご自愛ください。
オランダ編もまた楽しく拝見させていただきました。
by (2009-09-26 10:07) 

Bonheur

Tilburg、うちの会社がそこにある倉庫を良く使うようで、良く耳にします。良い街なのですね~。
オランダはドイツとまた違った雰囲気で、めぎさんの記事を拝見して、オランダの、できればマイナーな場所に一度行きたい~と思いました。

by Bonheur (2009-09-26 10:48) 

ナツパパ

あっ、ハンバーガーの後ろにある、ペッパーとソルトの瓶、懐かしいなあ。
ミルがついていてとても良い具合。
ドイツに行った時たくさん仕入れてきたんです。
...と、すみません、ごく狭い話題で。
by ナツパパ (2009-09-26 10:49) 

rino

夏らしい青空ですね。
ハンバーガーからはみ出す炒め玉ねぎ?が美味しそう♪
先日息子がゲーリーさんを検索すると、このデュッセルの建物に行き着いていました。
by rino (2009-09-26 10:50) 

いとお

街並みが素敵ですねぇ~
青空もいいし(^^)
ハンバーガー食べながら見たのは
最高でしたでしょうね(^^)
by いとお (2009-09-26 12:52) 

マリエ

オランダの街並みや教会、素敵ですね。
絵葉書のように綺麗だし、デュッセルドルフも近未来のようでかっこいい!ハンバーガー、どんなお味でしたか?(*^-^)
by マリエ (2009-09-26 13:53) 

YAP

おいしそうなハンバーガーですね。
オランダならではのものがはさんであったりするんでしょうか?
by YAP (2009-09-26 14:00) 

wakatate

何時も素的な写真魅せてもらいありがとうございます。
こうして見ていると、自然にオランダの旅を一緒に
しているような気分になりました。
美しい建物、のんびりしている観光客に
心を癒されました。

by wakatate (2009-09-26 16:27) 

れん

初めまして^^
これこそ夏の旅行!って感じ
オランダ素敵な街ですね♪

by れん (2009-09-26 18:36) 

luces

こんな可愛らしい町のパラソルの下でビール飲みたいです。
by luces (2009-09-26 22:29) 

めぎ

>みなさま
オランダの旅行話に長い間おつきあいありがとうございました。
デュッセルドルフからはオランダはほんの30分も走れば到達するところで、海岸までも最短の所を目指せば2時間程度です。ですから、東京から箱根や伊豆に行くような感覚で足を伸ばせます。EUのおかげでパスポート検査もなく、お金の両替の必要もなく、本当に隣の県に行くような感じ。でも、そこではドイツ語は基本的に通じないし、文化的背景もアイデンティティも異なる民族が住んでいる・・・ヨーロッパは本当に不思議な、奥深いところです。
ハンバーガーは、カフェのハンバーガーなので、マクドナルドなどのとはずいぶん雰囲気が違うし、そこそこの値段がしました。9ユーロ(=約1200円)くらいだったかな。中身は牛肉のハンバーグに目玉焼きに炒めたタマネギとキノコでした。ちょっと照り焼き風の味でした。久々のお肉だったのでなかなか美味しかったですよ。オランダならではのものなのかどうかは全く分かりません。カフェでメニューを見ながら内容を類推した上で、食指が動いたものを頼んだだけです。結構味がしっかりついていたので、塩・胡椒は残念ながら使いませんでした。
オランダのゼーラント州は非常に静かな田舎だったので、デュッセルドルフに戻ってきたら目の覚めるような感じでした。全て自転車でも事足りる小さな町ですけど、確かにビルが多くて現代的な建物も多くて、大都会ですね。
みなさまもいつか機会があったら、10日間くらいオランダだけをお訪ねになって、アムステルダムからゼーラント州へ是非一泊くらいでも足を伸ばしてくださいね。ご紹介したmichaelさんご推薦のイェールセケのムール貝のお店は、本当にめぎも心からお勧めします。
by めぎ (2009-09-27 05:19) 

くりっぴ

パスポート検査がないのですね。うらやましいなあ。
ほんの30分で異国にいけるなんて、夢のよう・・・
そんな経験してみたいわ。
by くりっぴ (2009-10-03 10:50) 

めぎ

>くりさん
ええ、シェンゲンなら無いですね。おかげで本当に便利になりました。お金の両替が要りませんもの。
by めぎ (2009-10-04 04:07)