SSブログ

ドナウ・デルタの夕方 [ルーマニア・ドブロジャ地方・観光編]

ax.jpg

水の中で少しずつ朽ちていく木。
a2.jpg


生命の美しさを感じる。
a3.jpg


ここにはこんな鳥さんたちと・・・
a5.jpg


こんな鳥さんたちがいっぱい。
a8.jpg


競争しているみたい。
a6.jpg


止まっているとは言え揺れる船からカメラを手で持って飛ぶ鳥を撮影するのは、本当に難しい。
a9.jpga10.jpg


白鳥さんが霞んで見えるほど色々な鳥たちがいた。
a11.jpg


そうこうしているうちにだんだん夕方になってきた・・・
a12.jpg
a15.jpg


そろそろこの静かな鳥の楽園とのお別れの時間。
b2.jpg


夕方の色はまた格別。
b4.jpg
b5.jpg


こんなに間近で見られて、幸せだった。
b6.jpg
b7.jpg


つづく。
nice!(54)  コメント(28) 

nice! 54

コメント 28

xml_xsl

めぎ さん、こんにちは、=(^。^)=
壮烈な大自然の営み、
生き物たちの剥き出しの生き様、
もう、心身がすっかり刷新され!、
ザワザワと打ち震える、心地を感じます!、
はい!、圧倒されました!、\(^。^)/
by xml_xsl (2009-06-14 02:07) 

Inatimy

自然の中に鳥がいっぱいいて、近くで見られていいなぁ。
聞こえるのは、水の音、風の音、鳥の声くらいかな~。
by Inatimy (2009-06-14 05:29) 

母ちゃん

長い時間ボートに乗っておられたんですね~。鳥たちがたくさん生息しているこのエリア、ずっとこのまま人の手が入らず保たれるといいですね・・・。
by 母ちゃん (2009-06-14 06:05) 

あかえび

>つづく

なんか美味しいものがでてくる予感が(^^♪
by あかえび (2009-06-14 06:49) 

Baldhead1010

日本でもおなじみの白鷺の仲間がいるんですね。
by Baldhead1010 (2009-06-14 07:20) 

YAP

今回も美しい鳥さんたちの姿が満載ですね。
夕方のやわらかい光に包まれて、より美しさが際立っているようです。
by YAP (2009-06-14 08:02) 

manamana

鳥さんの楽園、美しいなぁ。
by manamana (2009-06-14 08:03) 

HIROMI

鳥目と言うくらいですから、鳥さんたちは日が暮れると眠る場所へ帰るのでしょうね。夕方以降の静けさが伝わりました。
by HIROMI (2009-06-14 09:33) 

ララアント

東京都の2倍もあるデルタ地帯のほんの一部とか・・・
でも 毎日忙しくしているデュッセルドルフを抜け出した
甲斐がありますね!
ルーマニアの思いもよらない面を見ましたが こうして自然が
そのまま残っているのも 又違った角度で観る事が出来・・・
めぎさんの大きな視点でのブログアップに感心しています。
by ララアント (2009-06-14 10:04) 

やよい

ドナウデルタの鳥さんたちと 自然の美しい景色に
こちらまで幸せ気分に浸っています。
by やよい (2009-06-14 10:27) 

くりっぴ

黒い鳥さんが、木になっていますね。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-06-14 10:59) 

Jalana

水の色が美しい。
こういうところって美しさに感動するとともに、人間がむやみに入って
いいのかという罪悪感?を感じてしまいます・・・。
環境保護の意識が高まりますね。
(一方でエアコン漬けの環境に暮らしているんですが・・・)
by Jalana (2009-06-14 11:05) 

ぽりぽり

最近めぎさんは、撮るバード・ハンターですねぇ。そのうち、大砲みたいなレンズを持ち歩いているかも? 朽木にとまるサギの写真が美しいです。(夕日でしょうか?)
by ぽりぽり (2009-06-14 11:50) 

Mimosa

鳥さんたち、どれもよく撮れていますね~☆
美しい自然の様子、鳥さんたちもここなら安心できるのでしょうね。いつまでも、ここは破壊されずにこのまま維持されるといいのですが...。
by Mimosa (2009-06-14 12:09) 

てんとら

いい感じの止まり木がたくさんあるんですね~^^
水面ギリギリを飛んでいる鳥さん方の写真が特に好きです!
by てんとら (2009-06-14 12:12) 

tanpopo

鷺の仲間でしょうか、白い鳥の立ち姿が端正で美しいですね。
by tanpopo (2009-06-14 13:50) 

miffy

美しいですね~
この美しい景色が壊されることなく未来永劫続きますように・・・
by miffy (2009-06-14 18:33) 

ナツパパ

鳥たちのみならず野生動物の楽園なのでしょうね。
人間も動物なのですもの、この中にいれば癒されますよね。
by ナツパパ (2009-06-14 18:34) 

mimimomo

こんばんは^^
やはり自然は良いですね~
鳥たちも自由に振舞って~生き返りますね。正にリフレッシュの旅
でしょうか。
夕方になってちょっと暗くなってきた景色。とてもすばらしい。
でも一人だと、わたくしはきっと怖い(><
by mimimomo (2009-06-14 19:26) 

MOCOMOCO

水辺に木々のある風景、素晴らしいですね~^^
飛んでいる鳥さんを撮るのは本当に難しいですが、上手に撮っていらっしゃいますね♪
by MOCOMOCO (2009-06-14 20:12) 

えらん

おお、白鳥!!
たくさんの鳥がいますね~。
白鳥も素敵ですが、実は好きなのは鷺だったりします。
朱鷺に似てるから。。。
by えらん (2009-06-14 21:55) 

いとお

鳥さんたちがたくさんいるんですねぇ~
鳥の楽園ですかぁ~
素敵なところだなぁ(^^)!
飛んでる鳥さん、上手に撮れてますねぇ!!
by いとお (2009-06-15 00:17) 

luces

とても素晴らしい光景。
この自然は守って行ってほしいですね。
by luces (2009-06-15 01:00) 

めぎ

>みなさま
ドナウ・デルタの話にコメントとniceをありがとうございました。
ここには300種類もの鳥が生息しているそうです。動物も数十種いるとか。もっとゆっくりと滞在して色々見てみたいものです。
でも、みなさんもおっしゃるように、ここはできるだけこのままにしておきたいところでもありますね。ここには船でしか行けませんから、今は観光客も非常に限られていますが、未来にはどうなるか誰にも分かりませんし。
ここは鳥の声のみならず、カエルの声がいっぱいでした。もう2~3日後だったら、蚊が大発生してぶんぶんうるさかったことでしょう。
by めぎ (2009-06-15 04:35) 

たいちさん

鳥の写真が上手に撮れているのに感心しています。
by たいちさん (2009-06-15 13:27) 

のの

映画の風景のようです。
蚊が大発生・・・・(^^;)
やはり自然にはツキモノなのですね・・・・;
あぁ;蚊のいない国に住みたい・・・・;
船のニャンコ、とってもタイプです!(@▽@*)
すごく可愛い~!
by のの (2009-06-15 14:00) 

とよっち

こんな日常が人知れず繰り返されているんですね。
めぎさんがそれを切り取ってくれました。
by とよっち (2009-06-15 21:46) 

めぎ

>みなさま
ここは自然の摂理を感じる場所でした。人が踏み込めない場所に、まだまだあまり知られていない生態系が日常として存在しているのですよね。
蚊もその一つなんですよね~毎年5月20日頃から蚊がいっぱいいるそうなんですが、めぎが行ったときはまだそれほどでもなかったです。きっと、数日違ったら大当たりだったことでしょう。
by めぎ (2009-06-16 03:43)