SSブログ

トゥルチャ [ルーマニア・ドブロジャ地方・観光編]

ax.jpg

ようやく着いた今回の旅の目的地、トゥルチャ。

Tulcea




ここはドナウ・デルタ地帯への玄関口。かなり観光地化していて、ここから遊覧船やら黒海への定期便やらが出ている。いつかぜひぜひゆっくりと、一週間くらいデルタ地帯に住み込みたいところだが、今回は一泊のみの予定。ホテルは決めずに来たのでまずは探さなきゃ・・・でも、こんな普通のホテルは嫌だなあ・・・
a1.jpg


と思ったら、船のホテルが!
a3.jpg


泊めてもらえるかしら・・・と近寄っていくと、猫ちゃんがお出迎え♪
a4.jpg


ルーマニア語しか話さず英語も通じないおばちゃんと、うちのドイツ人がフランス語とイタリア語とスペイン語とラテン語を駆使して意思疎通を図り(ヨーロッパ人の語学力にはいつも脱帽)、めぎもそのおばちゃんの身振り手振りと話す様子をたくましい想像力で理解に努め(言葉が分からない分聞き取ろうと努力しないため勘が働く)、数字は筆談。ここに至るまでの道程でルーマニアの相当貧乏な実態を目の当たりにしていためぎたちは、めぎより若そうなおばちゃんがめぎよりずっと歳とって見えることからきっと相当苦労してるんだろうということであまり値切らない方針とし、20ユーロで一泊(朝食付き)、50ユーロで貸し切りボートを出してもらうことに。ボートはかなりぼられた気がするけど、2時間近くゆっくり回れたしなかなか楽しかったからまあいいや。

そんなわけで、到着早々ボートに乗り込み、この船のホテルをあとにして・・・
a2.jpg


いざ、ドナウへ出発!
a3.jpg


こんな景色のところはモーターボートでぶっ飛ばし・・・
a4.jpg
a5.jpg


だんだんそれらしくなってきた。
a6.jpg
a7.jpg


細かい支流の中に入るとゆっくりと進んで、鳥さん捜し。
a10.jpg


鳥さん、どこ~??
a8.jpg


きゃー!いた、いた~!!
a9.jpg


素敵なところだなあ・・・
a11.jpg
a12.jpg


あ、鳥さん♪
a13.jpg


続きはまた明日。


♪ おまけ ♪
同じようなボート・ツアーをしている人たち。めぎたちもこんな感じのボートに乗っていた。
a14.jpg


ドナウ・デルタは東京都の約2倍の広さ。ボートで2時間でまわれるところはそのホンの一部。その間に出会ったのはこの一艘のみ。こんな景勝地を独り占めしているようで、本当に気持ちよかった。
nice!(52)  コメント(29) 

nice! 52

コメント 29

tanpopo

東京都の約2倍! 広いですね〜。緑溢れるお写真を見ていると、私も思わず息をひそめて木々を眺め、鳥を探してしまいます。意思疎通を図るために素晴らしい語学力を駆使するドイツ人さん、それを見守りつつ、想像力と勘を働かせておばちゃんの言うことを理解しようとするめぎさん、お二人とも素敵です。
by tanpopo (2009-06-11 03:59) 

Krause

素敵なクルージング、50ユーロは安い!と思いました。船は、思ったより燃料を食いますので。
by Krause (2009-06-11 05:30) 

母ちゃん

かわいい船のホテルですね~。でももしやずっと揺れているのでは!? と気になりました。
by 母ちゃん (2009-06-11 05:47) 

YAP

船のホテルって珍しいですね。
ボートで行った景色はゆっくりした時間が流れているようでいいですね。
by YAP (2009-06-11 08:25) 

manamana

船のホテルよりボートの方が高いのですね。
それにしても、こんな深い森の中に入っていく展開になるとは。
デルタの懐の深さに驚きます。
by manamana (2009-06-11 08:27) 

ナツパパ

素敵な景色ですね。
東京都の2倍もの広さでしたら、奥の方にはもっと素敵な景色が
とつい想像してしまいました。
見るためには確かに一週間は必要ですね。
by ナツパパ (2009-06-11 09:39) 

てんとら

猫ちゃんの青い目、素敵~^^
船のホテルって、なんだか感動です!
でも宿泊費よりもボートの値段のほうがだいぶ高いんですね~!!!
あれ・・・でも日本円に換算したらそうでもないんですかね???
物価がわからないので、簡単なことはいえないですが^^;
by てんとら (2009-06-11 10:42) 

塩

一生見ることはないだろう所をずっとご紹介いただいて、おかげで知識も少し広がった感じがします。
ボート貸切り50ユーロはもちろん使用燃料代込みなのでしょうね。日本のレンタカーで燃料満タンにして返すことを思いだして余計なことを思い出して失礼しました。
by (2009-06-11 10:44) 

マリエ

猫ちゃんのお出迎えいいですね~、しかし、おたくのドイツ人さんは凄い語学力ですねd(^0^)b グッ!英語も分かんない私としては・・・・・驚異です!で、ボートツアーワクワク、します。面白そう!きれいな景色
素敵なところの一枚は特に絵になる一枚、いいですねぇ~(*^-^)
鳥さん好きなめぎさんだものやっぱり、姿を探してしまいますよね。
by マリエ (2009-06-11 10:57) 

やよい

東京湾の2倍とは すごい広さですね
船のホテルは面白そうです。
by やよい (2009-06-11 11:29) 

きこじじ

広いですね。
地図をみて、位置関係がよくわかりました。
by きこじじ (2009-06-11 12:02) 

luces

船のホテルが気持ちよさそうですね。ネコちゃんも可愛い。
自然が満喫できる場所ですね。
by luces (2009-06-11 12:22) 

ゆっきぃ

とりあえず4ヶ国語。。。すごいですね。。。
船のホテルなんてかっこいい!
っていうか、宿を決めないで旅行ってしたことないです;;;;


あ、そうそう。「みゆき」ですよー。
by ゆっきぃ (2009-06-11 15:28) 

ぽりぽり

水面近くからのアングルが楽しいです。船の船外機は、小さめなのがついているようですが、それでも、海の上はガソリン1リッターあたり1kmも走れない船はざらですので、50ユーロは納得しますねぇ。日本では、貸しボートでもこの値段では借りかれませんから。。楽しいクルーズになったようで何よりです。。
by ぽりぽり (2009-06-11 16:33) 

wakatate

こんなボートでクルージングなんて、素的でしたね、
空も海みも澄み渡り、楽しい休日を過ごされましたね
by wakatate (2009-06-11 16:56) 

かみねんど

シャム猫可愛い!。
by かみねんど (2009-06-11 19:16) 

いとお

へぇ~、こういう船のホテルって
面白いですねぇ(^^)!
ボートのツアー、いいなぁ
すごい素敵な景色に出会えますね!(^^)!
by いとお (2009-06-11 20:03) 

miffy

言葉が理解できない方が意思が疎通するって事よくあります~
朽ちた船(?)と水辺の写真素敵ですね^^
by miffy (2009-06-11 20:26) 

HIROMI

川と樹木の写真がとっても幻想的です。
by HIROMI (2009-06-11 21:54) 

とよっち

クルージングへ繰り出す瞬間の
ワクワク感が伝わってきました。
by とよっち (2009-06-11 22:37) 

のび太

いつか訪れてみたいものです。
ドイツと雰囲気が違うことでしょうね。
by のび太 (2009-06-11 22:41) 

Bonheur

お利口そうな猫さんのアップ、毛のフワフワさ具合に目が釘付け!
めぎさんは、猫好きでいらっしゃいますか?
今日もめぎさん記事の緑を見て、深呼吸をしたくなりました。
by Bonheur (2009-06-11 22:45) 

めぎ

>みなさま
トゥルチャの話にコメントとniceをありがとうございました。
トゥルチャをもっと鄙びたところと想像していためぎにはちょっと拍子抜けするほどの観光地化された町でしたが、そのおかげで面白い船のホテルをすぐに見つけることができました。
めぎたちはよく、宿を決めずに旅をします。例えば、以前のアンダルシア旅行、昨年のポーランド・チェコ旅行でも、着いてから探しました。その日の気分で泊まる町を決め、町を見ながら泊まってみたい宿を探すのはなかなか楽しいことです。
この宿のおばさん、Breakfastと言う単語も分からないなんて、もしかして英語が分からないふりをしていただけかも知れません。とにかく英語でのコミュニケーションは諦めざるを得ず、ルーマニア語解読に果敢に挑みました。なかなか楽しい経験でした。猫ちゃんもとっても可愛くて・・・めぎは鳥も猫も犬もトカゲも蛇も好きです♪
ここ、奥の方にはペリカンも住んでいるそうですが、そこまで行くには片道3時間かかるそうで、今回は諦めました。いつかゆっくり一週間くらい滞在して、ぜひもっと色々見てみたいです。
このボートでのデルタ巡りの話はもう少し続きます。
by めぎ (2009-06-12 06:00) 

ひろころ

お船のホテル、いいですね~♪
こういう所で朝を迎えたらとっても清々しい気分になれそうです(^-^)
シャム猫ちゃんもめちゃめちゃかわいい♡ きっと看板猫ですね(>v<*)
by ひろころ (2009-06-12 11:23) 

たいちさん

船のホテルの交渉の様子が目に浮かびますね。
未踏or保護地域なんですね。
by たいちさん (2009-06-12 13:57) 

mimimomo

こんばんは^^
めぎさんたちは自然派なんですね~ それともそちらの方たちの休暇の過ごし方が自然派なのかしら~^^
船のホテルや、ボートの料金は決まってなくって、その都度交渉して決めるのが普通ですか? 言葉の分からないわたくしなんかが行くと大変だわ~
だからツアーを頼っちゃうのね~ チェコやハンガリー、候補地です。
by mimimomo (2009-06-12 21:47) 

猫パンチ

猫さんのブルーの瞳が、すごく印象的です!
かわいいっ♪
by 猫パンチ (2009-06-13 00:31) 

めぎ

>みなさま
ドイツの人たちは確かにハイキングなど自然派休暇をする方が多いですけど、ツアーで行く人や、きちんとお膳立てされたリゾートの近くで一日だけちょこっと自然に触れる程度でいい人や、町の方が好きな人も多いですよ。
うちのドイツ人はヨーロッパ中もうどこもかしこも行ったことがあって町には興味ないし、めぎも、ここに住んでここの文化にどっぷりつかって生きているからか、教会や美術館などはもうおなかいっぱいなんです。それで、休暇になると自然を求める・・・と言うより、人気(ひとけ)のないところを探していく、という感じでしょうかね。
まともなホテルにはきちんと料金が書かれてますが、そういうところにはあんまり興味がわかなくて、冒険的な民宿を探して泊まっています。ドイツだったら民宿でも料金がハッキリしてますけど、ルーマニアのここは交渉でした。そういうところも発展途上国らしいですね。
猫ちゃん、とっても可愛かったです♡
by めぎ (2009-06-13 09:12) 

くりっぴ

ほんま気持ちよさそう。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-06-13 11:01)