SSブログ

島の探検 [フリース諸島]

axx.jpg

ユースト島二日目は、快晴。
a1.jpg


西の果てまでずーっとずーっと続いている道。果ての砂丘に出るまで5キロくらいかしら。

Juist Nationalpark




ここは自然保護区域で、道のあるところ以外立ち入り禁止。だから、野鳥さんがいっぱい。
a2.jpg
a3.jpg
a4.jpg
a5.jpg
a6.jpg


そして、先日ご紹介したように車も禁止だから、たまに見かけるのはこんな乗り物だけ。
a7.jpg
a8.jpga9.jpg


この辺りは沢や干潟や砂丘が入り乱れていて、生えている植物で目を惹くのはSanddorn(ザントドルン)=茱萸の去年の実の干からびたのと・・・
a10.jpg


Hagebutte(ハーゲブッテ)=野バラの去年の実と新芽。
a11.jpg


左側(南側)にはずっとWattenmeer(干潟)が広がっていて、やはり立ち入り禁止。
a12.jpg


たまに北側の海へ抜ける道がついていた。
a13.jpg


砂丘の上に生えている植物。
a14.jpg


ここは相当風が強いんですねえ。
a15.jpg


南側の遊歩道は自転車がよく通るので、北側の砂浜を歩いて端っこまで行くことにしましょ。
a16.jpg
nice!(57)  コメント(29) 

nice! 57

コメント 29

Inatimy

砂浜を歩くのって足が埋もれて歩きにくいですよね。
靴に砂も入るし。
でも、裸足になるほど、まだ暖かくはなさそう・・・。
端っこは、どんな風景が見られるかしら♪
by Inatimy (2009-04-28 05:37) 

甘党大王

吹き抜ける風が気持ち良さそうです~(●^o^●)♡
by 甘党大王 (2009-04-28 06:00) 

母ちゃん

立ち入り禁止が多いんですね~。こんな風に保護しているから保たれているんですね。
by 母ちゃん (2009-04-28 06:01) 

Baldhead1010

西洋の雉は飛ばずに走るのか・・・メモメモ^^;
by Baldhead1010 (2009-04-28 06:10) 

manamana

茫洋とした景色に風が強くて、
なんとも魅力的な光景ですね。

by manamana (2009-04-28 06:40) 

Ballacki

おはようございます。
最後の写真、大好きなドイツ映画『Knockin' on heavens door』で主人公たちが最後に見る海への道に似て見えます。

by Ballacki (2009-04-28 08:03) 

ナツパパ

ホント風の強い日には大変そうなところですね。
冬の北風はとくに大変そう。
逆に、夏は吹き抜ける風が気持ちよさそうですね。
by ナツパパ (2009-04-28 08:03) 

やよい

きれいな羽の野鳥が沢山いますね、
砂丘を歩くのって 疲れますね。
by やよい (2009-04-28 09:34) 

いとお

わぁ~素敵な青空ですねぇ~!(^^)!
すごい気持ちよさそうだなぁ~!
鳥さんもいっぱいいるぅ~♪
by いとお (2009-04-28 09:42) 

マリエ

青空と鳥さんにこころが解放されます。
島の生活はなんだかのんびりできそうでいいなぁ~
時間に追われる生活してると、こういう所へ行ってみたいです。
by マリエ (2009-04-28 10:46) 

tmykj1

国は違いますが、思わずニルスを思い出してしまいました。
by tmykj1 (2009-04-28 11:24) 

のの

海の色がとても優しいブルーですねぇ(´∇`*)
空との境界線が解け合っていて
生で眺めたい・・・・・。
by のの (2009-04-28 11:47) 

xml_xsl

めぎ さん、こんにちは、=(^。^)=
なんと心晴々、気持ちの良い解放感に包まれた、
フィールドでしょうか!~*、
カラフルで剽軽な野鳥、荒涼感に満ちあふれた野道、
目に焼き付く、すばらしいところですね!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-04-28 13:33) 

wakatate

ユースト島、何処までも続く長い道、気持ちの
いい所ですね、鳥さんたちも、自由でノンビリ
ですね、めぎさんたちもいい休暇が過ごせましたね。
by wakatate (2009-04-28 17:46) 

miffy

遮る物が何もないので風の日は大変そうですね。
走ってる雉さんが何かかわいい(^ー^* )フフ♪
by miffy (2009-04-28 17:55) 

mimimomo

こんばんは^^
ん~ノンビリするのに素敵な広い広いところですね~
ぐっと伸びをしたら気持ちよさそう~~~!
この水鳥のようなのは? 色がくっきり、分かれていますね~
この辺りでは見かけたことがない鳥~
雉の走り方って面白いですよね~^^ 以前山に登った時
見ました~
by mimimomo (2009-04-28 18:17) 

どらっち

手つかずの風景って、いいですね。
海に囲まれて(^^)気持ち良さそうですね。
風が強そうだけど。
by どらっち (2009-04-28 19:12) 

MOCOMOCO

野鳥さんたちがのびのびと暮らしているように見えますね^^
お馬さんのひくバスみたいなのに乗ってみたいな^^

by MOCOMOCO (2009-04-28 21:15) 

chercher

鳥さんたちの写真、躍動感があって素敵ですね~(*^^)v
気持ちよさそうです♪
by chercher (2009-04-28 21:28) 

ララアント

自然保護には 徹底していますね!
きれいな色の野鳥さん のびのびしているように
感じました。
by ララアント (2009-04-28 22:06) 

ぽりぽり

さながら、カメラの望遠レンズで狙うハンターのようですねぇ。鮮鋭に撮れています。。
by ぽりぽり (2009-04-28 22:43) 

いさ

広大な干潟、時間を忘れてボーっと眺めたいなぁ。
最近こういう風景を目にしてなかったです。
by いさ (2009-04-28 23:42) 

めぎ

>みなさま
ユースト島の自然保護区域の話にコメントとniceをありがとうございました。
広い干潟を自由に飛び回る鳥たちを望遠で撮っていると、時間を忘れました。ずいぶん歩いたんですが、いくら歩いても同じような景色なのに、全然飽きませんでした。
島というと砂浜のビーチの方にばかり気をとられがちですが、干潟の面白いことと言ったら!いろんな種類の鳥たちが無数に飛び回っていて、とってもにぎやかです。団体行動する鳥たちが上空と陸地との間で信号を送り合っているのを見るのはとても興味深かったですし、つがいで行動する鳥たちがつかず離れず一緒に歩いたり飛んだりしているのも素敵でした。一羽で行動している鳥はカッコイイし、本当に鳥っていくら見ていても見飽きないです。
ダウンジャケットを着て、フードを被って歩いてましたから、ビーチというイメージにはほど遠かったのですけど、陽射しはなかなかにきつくて、サングラスをずっとしてました。厳しい島の自然を垣間見たという感じです。
by めぎ (2009-04-29 04:56) 

くりっぴ

鶏みたいなのも、野鳥?
by くりっぴ (2009-04-29 10:28) 

ひろころ

物凄く風が強いんですね(笑)
樹木がみんな、なぎ倒されてる~~!
野バラの去年の実と新芽が同居してる様が、ちょっとイイですね♪
by ひろころ (2009-04-29 10:29) 

たいちさん

自然を大切にする地域なんですね。
by たいちさん (2009-04-29 12:10) 

rino

鳥さん達の色がとても鮮やかで模様もはっきりしていて、一瞬、置物?って思ってしまったほどです。こんな自然の中で海と野鳥を見れたら、感激ですね(^^)
by rino (2009-04-29 18:20) 

Mimosa

野鳥さん達、とても個性的な色合いで美しいですね。
のどかな島の様子に癒されそうですね♪
by Mimosa (2009-04-30 01:11) 

めぎ

>みなさま
鶏みたいなのは雉ですよ~♪
これくらい徹底して自然保護をするというのは気持ちがよかったです。鳥に近づけないのは残念ですけど、犬を連れた観光客が非常にたくさん来ているので仕方がないですね。まあ、犬も結構きちんと躾けられていて、鳥を追って走っていったりはしないようでしたが。
by めぎ (2009-04-30 02:33)