SSブログ

ユースト島のフィッシュ・レストラン [フリース諸島]

a4.jpg

お昼寝から目が覚めたら7時過ぎ。雨が上がっていた。
a1.jpg


向こうに見える灯台の右の建物が、目指すレストラン。
a2.jpg


こういう空の色、大好き。
a4.jpg


鳥さんが道案内してくれているみたい・・・
a5.jpg


・・・と思ったら、目の前を何かがさーっと横切った。
a6.jpg


ウサギがぴょんぴょん。慌ててよける鳥さん。
a7.jpg


他の鳥たちもびっくりして大騒ぎ。
a8.jpg


でも、どうしてそんなに急いでいたんでしょ?
a9.jpg


ウサちゃんも、この空の美しさに興奮したのかな。
a10.jpg


さて、北海まで来たからには魚が食べたいめぎ。ユースト島にはお洒落なフィッシュ・レストランがいっぱいあるのだけど、目指すレストランは船着き場のすぐ目の前のここ。
a11.jpg


中はにぎやかな雰囲気。
a15.jpg


ちょっと神棚みたい。
a14.jpg


ここに来たのは、これがあったから♪
a13.jpg


生牡蠣が美味しくて、毎晩ここへ通っためぎたち。その他にも、ムール貝のガーリック炒めや鯡の塩漬けのマリネ等々色々美味しかったけど、生牡蠣以外に一押しするのはこの魚スープ。たっぷり4人前くらい入った一人前。
a16.jpg


デザートには、ローテグリュツェ(Rote Grütze)というベリー系の実を煮てとろみをつけたものにバニラクリームをかけた簡単なものを。こうして見るとくどそうだけど、とてもさっぱりとしていた。
a17.jpg


帰りも徒歩30分。満月が美しかった。これは、春分の日を過ぎて最初の満月。つまり、もうすぐイースター。この満月はなんだかいつもより明るく光り輝いていて、動物たちが一晩中落ち着かないようだった。
a19.jpg


ユースト島の話はまだまだ続く。でも、明日はちょっと一休みしてデュッセルの様子をお伝えする予定。
nice!(53)  コメント(31) 

nice! 53

コメント 31

母ちゃん

生の牡蠣、美味しそうですね~。これなら通いたくなります。スープもたっぷりでこれが1人前?ってビックリ。
by 母ちゃん (2009-04-25 05:36) 

さとふみ

このウサギ、懐中時計は持っていないようですが..
by さとふみ (2009-04-25 06:43) 

Inatimy

大きな生牡蠣♪ 
牡蠣は欧州ではまだ食べたことがないなぁ・・・。
見た目がちょっと怖いので、私は姿が見えない牡蠣フライが好きかも♪
魚のスープもいいダシでてそう。
いいなぁ・・・・。
by Inatimy (2009-04-25 06:50) 

manamana

大きなカキですね。
新鮮でおいしそう。
この広い野原の一本道を歩いて行かれたのでしょうか?
ウサギ君も登場し、楽しい散歩になりましたね。
by manamana (2009-04-25 06:57) 

Krause

カキ、最近食べていないので涎がでてきそうです。
by Krause (2009-04-25 07:59) 

くりっぴ

牡蠣大きいですね。とてもおいしそう。
食べがいがありそう。(*^_^*)
お魚のスープって聞いただけで、おいしそう。
ああ~~食べたい。うらやましい。
by くりっぴ (2009-04-25 08:08) 

あかえび

干潟と湿地の中間みたいな感じですか?
福岡の和白干潟は、渡り鳥の休憩場所だったそうですが、埋め立てで渡り鳥の数が減少したことを耳にします。もちろん兎もいません(笑)

5月になれば福岡で白ビールを飲めるジャーマンフェスタがあるので、楽しみでなりません。(●^o^●)
by あかえび (2009-04-25 08:48) 

ナツパパ

牡蠣美味しそうです。厚岸に頼んでしまいそうになりました(笑)。
でももう5月...ちょっと無理かなあ。
魚のスープは、その入れ物で一人前なのでしょうか。
美味しそうですけれど、すごい量ですね。
by ナツパパ (2009-04-25 10:16) 

やよい

すてきなフィッシュ・レストランがあって良かったですね。
生牡蠣は大きくて美味しそうです。
満月のきれいなこと!輝いていますね。
by やよい (2009-04-25 10:19) 

hatsu

満月、とってもキレイですね♪
by hatsu (2009-04-25 10:42) 

いとお

ウサちゃん、ホント急いでどこにいくのかなぁ(^^)
素敵なところにあるレストランですねぇ~!
生牡蠣!!でっかくっておいしそう(^¬^)
by いとお (2009-04-25 11:34) 

Bacchus

こんにちは。
野生動物の種類が豊富で、近くまでやってくるんですね(^^
日本の岩牡蠣みたいな大きさですが
ヨーロッパヒラガキというものかな?
by Bacchus (2009-04-25 12:05) 

Ranger

生牡蠣凄い大きい^^美味しそうです

いいなぁ~^^
by Ranger (2009-04-25 12:45) 

luces

野うさぎがこんな近くで見られるとは、のんびりして良い所ですね。うさぎさんはお茶会でしょう?
by luces (2009-04-25 15:34) 

マリエ

うさぎさんがこんな湿地帯をぴょんぴょんしてるなんて凄く不思議です。
何で?(笑)、海と空のコントラストが実にステキです。
牡蠣、ホント大きい!日本ではこんなに大きいの見たことないわ~
食べてみたいです。魚介類がおいしいレストランって最高!ですね。
by マリエ (2009-04-25 15:55) 

夢空

雨上がりの空の感じ~いいですね(^^)/

by 夢空 (2009-04-25 16:05) 

tanpopo

生牡蠣、おいしそうです〜。魚のスープは体も心も芯からあったまりそう。見ていると食べたくなってきます。
by tanpopo (2009-04-25 16:29) 

wakatate

海の広さと空の広さを感じますね、
生牡蠣の大きさ、ムール貝のボリュームもれを
食べたら、ほんとに幸せ気分ですね。
by wakatate (2009-04-25 17:25) 

ララアント

そう言えば 満月の頃 東京でもお天気がよくて
煌々と輝いていました。
空の色 とっても とっても 素敵です。
大きな生牡蠣ですね。
by ララアント (2009-04-25 18:29) 

mimimomo

こんばんは^^
お昼寝後にパーッと晴れたーなんて、何と気分の良いこと~!
素敵な青空。
生牡蠣も美味しそうです。夫が嫌いで家では一切食べられないけれど、
今回クロアチアで出てきたの^^ 夫はスープに変更してもらっていたわ^^
しかし、魚スープの量は半端じゃないですね(--;
by mimimomo (2009-04-25 18:50) 

miffy

生牡蠣美味しそうですね~
月の光を浴びながらのお散歩素敵ですね^^
ウサギさんはそんなに急いでどこのパーティに行くのかな~
by miffy (2009-04-25 19:12) 

rino

牡蠣を食べさせてくれるんですか!これは通っちゃいますね~~♪
空がなんて広いんでしょう!!日本にいてこういう空を見ることがありません。
by rino (2009-04-25 21:27) 

hideyuki2007y

生ガキがものすごく大きい!です。
日本国内だとそろそろ生はやめといたほうがいいのかもしれません。フライか加熱調理で。
こんな海辺でも野生うさぎが居るのですね。
by hideyuki2007y (2009-04-26 00:19) 

taka_england

ヨーロッパでも牡蠣は生で食べますなあ。
ムール貝は美味しい。
by taka_england (2009-04-26 01:44) 

もんとれ

>こういう空の色、大好き。
ねーっっ♪ きゅーんとする。
こんな月はしみじみするより、なんだかとても興奮します。

by もんとれ (2009-04-26 03:33) 

めぎ

>みなさま
ウサギと生牡蠣の話にコメントとniceをありがとうございました。
この野原みたいな青々とした堤防の上の一本道を30分くらい歩くと港で、そこにこの美味しいフィッシュレストランがありました。海側にはずっと湿地帯が広がっていて、鳥たちがたくさん夕飯を食べてました。
日が沈みかけた、漆黒になりつつある空の色が本当に綺麗でした。なんだか鳥や獣たちが騒がしかったのは、この日が満月だったからかも知れません。普段はおとなしい飼い犬たちも、この夜は落ち着かなかったと多くの人が言ってました。狼男が出てきそうな、興奮を促す月の光でした。
牡蠣はかなりの大きさで、食べ応えがありました。ドイツでも普通2月頃までなので、ちょっとびっくり。でも、そういえばフランスのブルターニュの海辺で7月に生牡蠣を食べたことがありますから、ヨーロッパの北海では年中食べられるのかも知れませんね。
魚のスープはこの大きな鉢に大皿3~4杯分も入っていて、それなのに10ユーロ程度でした。いろんな魚や貝の出汁が出ていて、野菜や魚や貝の具も美味しくてたっぷりあって最高でした。
by めぎ (2009-04-26 04:32) 

ぽりぽり

おいしそうですねぇ。生牡蠣大好物です。。 具沢山のスープはメイン料理になりそうなボリュームですねぇ。
by ぽりぽり (2009-04-26 16:50) 

のの

お店の人の頭に魚のオブジェが乗ってるのかと
思いました(^^;)
by のの (2009-04-26 20:02) 

めぎ

>みなさま
たしかに頭の上に魚載せているみたいですねえ。この魚スープはメインでしたよ。スープってそういえば、ドイツではメインになるんです。
by めぎ (2009-04-27 02:54) 

たいちさん

大きな牡蠣ですね。日本の牡蠣と同じでしょうかねえ。私は先日、松島の牡蠣を食べましたよ。デザートも美味しそう!。
by たいちさん (2009-04-27 15:37) 

めぎ

>たいちさま
かなり美味しい牡蠣でした。松島のは格別でしょうね。
by めぎ (2009-04-29 05:01)