SSブログ

北海! [北ドイツの風景]

ax.jpg

今、ちょうどリューズムから1.3キロ地点まで来たところ。
a1.jpg


みなさん自転車でさっと走り抜けていくが、散歩では自転車が通れないところへも入っていける。昨日の堤防を上って・・・
a1.jpg


こんな水路をいくつも超えて・・・
a2.jpg


こんな花の咲いている苔の道を歩いていくと・・・
a3.jpg


風力発電地帯へ出た。
a4.jpg


ぶーんぶーんと、小さな飛行機のよう。この羽根は直径122メートルもあるそう。
a5.jpg


そこからも工場を迂回したりなど紆余曲折の後、ようやくエムス河口へ!
a6.jpg



Rysumer Hammrich





ここは、河口というべきか、既に北海というべきか、なんとも分からない部分。向こうに見えているのはオランダ。
a7.jpg


近いような遠いような。
a8.jpg


ワンちゃんが嬉しそうに遊んでいたが・・・
a9.jpg


あとでお風呂が大変でしょうねえ。
a10.jpg


こんな小さな堤防で区切られている陸と海。
a11.jpg


「北海」という言葉からはどうしても北のうねるような荒波を想像するけれど(昔々、冬に札幌から小樽まで汽車で走ると、波に車体がさらわれるんじゃないかと思うような飛沫が見えたものだった)、ここは波がほとんど無いってことだわね。

ここの小さなカフェで一休み。3時半にうちを出たのにもう5時半近く。外は少々寒くなってきたので・・・
a12.jpg


イースターの飾りがある中へ。
a13.jpg


ケーキと紅茶をいただきました。
a14.jpg


うちのドイツ人の友人は50代の女性で、デュッセルドルフとこの近くのリューズムに家を持つ。車もベンツの大型新車だし、近々オープンカーに乗り換えるとか。仕事が出来て、格好良くて、とても親切で、あったかい女性。
a15.jpg


地図で見ると、リューズムから左斜め下の位置まで来た我々。40分くらいここでおしゃべりしていたかしら。その後、もう少し先まで(地図で見ると少し上へ)歩いていってぐるっと右へ回ってうちへ帰る予定。その話はまた明日。
nice!(48)  コメント(25) 

nice! 48

コメント 25

tanpopo

ほんとうに平らなところですねえ…カフェのテーブルのしつらえが可愛らしくて、見ていてにっこりしてしまいました。お友達、素敵な方ですね。温かな笑顔が見えてきそうです。
by tanpopo (2009-04-18 02:37) 

母ちゃん

のどかな田舎道といった雰囲気ですね~。少し冷えた時に暖かい紅茶がいいですね(^_^) 緑が効いた店内、素敵です。
by 母ちゃん (2009-04-18 05:48) 

Inatimy

植木に吊るされた卵♪
春の始まりの頃って、色があちこちに見られるようになって、
どんどん変化していくから、わくわくしますね。
楽しいお散歩とおしゃべりタイム、ゆったりと流れているようで、
あっという間に過ぎて行く時間、奇妙な感覚・・・。
by Inatimy (2009-04-18 06:25) 

どらっち

おお、いくつか堤防をこえたんですね〜。
やっとたどり着いた北海は静かそうで。歩くと滑りそうな感じ
ですね。ドロで靴が重くなりそう。
ティーポットとその台がいいですね〜。かわいい〜。
お友達もすごくエネルギッシュな方なのかな。かっこいいですね。
by どらっち (2009-04-18 06:51) 

manamana

どこまでも歩いて行ってしまうところがすごいです。
田舎風景を行くと突然出現した風力発電にもびっくりです。
素敵な休日模様です。
by manamana (2009-04-18 06:51) 

YAP

けっこうな距離を歩かれたんじゃないですか?
風力発電は今では世界中のいたるところで見かけるようになりましたね。
by YAP (2009-04-18 06:54) 

のの

(@▽@)ワクワクしながら読み進んでおります。
大好きですーーー♪こういう場所ーー。
観光地化されてなくても風景が充分見所ありますね。
斜めの並木、田舎の庄内地方も防風林の松が全部斜めなのを
思い出しました。
by のの (2009-04-18 07:19) 

ナツパパ

心は広く爽やかになってくる写真、ありがとうございました。
こういう景色を眺めていると、気持ちいいでしょう。
風よけなんでしょうか、天蓋つきのソファー、良いですね。
庭に一台、か二台欲しいなあ...入るかどうかは別にして(汗)
by ナツパパ (2009-04-18 08:34) 

あかえび

干潟で犬を遊ばせると、凄い事になるでしょうね^_^;
犬が汚れる→洗う→洗車・・・そうだ、洗車しよう(笑)
by あかえび (2009-04-18 08:39) 

ララアント

風力発電の羽根の大きさにびっくりしました。
風があり 周りに何もない もってこいの場所ですね!
日本では 人家の近くにあるようで 羽根の廻る音(振動)で
問題が起こっているようです。
でも 真っ平らですね。
堤防ともいえないような堤防にもびっくりです。
by ララアント (2009-04-18 08:54) 

やよい

ぬかるみのような河口を歩いたら 人もワンちゃんも
あとが大変なことになりそうですね。
女性実業家さんのお宅でのお茶、素敵な時間ですね。
by やよい (2009-04-18 10:10) 

いとお

北海ですかぁ~
結構、遠浅なんですねぇ~(^^)
北海というと油田を思い出してしまいます(^^;;
by いとお (2009-04-18 10:43) 

くりっぴ

紅茶のポットは、直火ですか?
なんだか、おしゃれですね。
それから、ケーキは何味なのでしょう?

女性からみた素敵な女性って、本当にかっこいいですよね。

by くりっぴ (2009-04-18 11:19) 

luces

すてきなカフェですね。風よけ付きの椅子が可愛らしいです。
緑色で統一された内装もスッキリしてお洒落ですね。
by luces (2009-04-18 11:53) 

マリエ

風力発電、迫力ありますね~日本ももっと利用できればいいのに、北海、波がおだやかなんですか?遠くにオランダが見えていいなぁ~
ゆっくりお散歩、確かに歩くといろんなところに行けていいんですよね。
最後のカフェで私もホット一息ですぅd(^0^)b グッ!
by マリエ (2009-04-18 14:37) 

take

ティーセットのデザインが シンプル で かわい~♪
by take (2009-04-18 14:48) 

rino

おうちを2軒持ってて、大型ベンツに乗ってお仕事バリバリ、休暇は北海なんて、ステキ過ぎですねーー♪
北海って荒れた海って想像するけど、静かな感じなんですね。
by rino (2009-04-18 19:57) 

miffy

雰囲気のいいカフェですね~
テーブルクロスと小物のグリーンが素敵です^^
相変わらずクリームたっぷりのケーキが美味しそうです~
by miffy (2009-04-18 20:36) 

のび太

こういう場所へ訪れてみたいものです。
ケーキが食べたくなりました。
by のび太 (2009-04-18 21:22) 

ケイクス

茫漠たる大地。。というか。
風が強いのでしょうね。
北海って荒涼のイメージがあるけれど
こうして見ると何となく詩的な感じがしますね。
by ケイクス (2009-04-18 23:48) 

Mimosa

風力発電に接近するとこんな形なんですね~。遠くからみると、そんなに大きく思わないけれど、やっぱり大きいなぁ。。。
ワンちゃん、泥んこですね~。
北海は地中海とは違った静寂さがあり、こちらも素敵ですね~☆
by Mimosa (2009-04-19 01:29) 

めぎ

>みなさま
北海到達の話にコメントとniceをありがとうございました。
この干潟の泥に入り込み、靴をドロドロにしためぎです。楽しかった♪
北海は今まで何度も来ていますが、いつもほとんど波がない状態です。遠浅がずっと続きますからねえ。この特殊な地形は、断崖絶壁の迫力とはまた違った魅力があり、一見の価値がありますよ。
めぎが食べたケーキ(一番上の小さい写真)はサクランボのコンポートが挟まった物で、うちのドイツ人が食べたのはプラムのケーキでした。上にかかっている黄色っぽいぼろぼろとしたものは、シュトロイゼルといってバターと粉と砂糖を合わせてそぼろ状にしたものです。ケーキにはホイップした生クリーム(たいてい砂糖が入っていない)がたっぷりとつきます。ドイツのケーキはだいたいこの形式が一般的です。
ティーポットの下には蝋燭が隠れています。直火で温めておく方式ですね。
by めぎ (2009-04-19 06:36) 

ぽりぽり

アフタヌーンティーが、バカンスって感じです。風力発電は、これから世界的に広く普及していきそうですね。日本はドイツに太陽光発電はやられてしまっているようです。経済回復の肝はエコかと。。
by ぽりぽり (2009-04-19 10:43) 

たいちさん

健脚なんですね。美味しそうなケーキが気になりますね。
by たいちさん (2009-04-19 11:27) 

めぎ

>みなさま
ケーキ美味しかったですよ。時間を気にせずに歩いたり休んだり出来るのがバカンスのいいところですね。
太陽光発電、確かにドイツではかなりメジャーで、私の勤める高校でも屋根についてますよ。あちこちに見かけます。
by めぎ (2009-04-20 05:23)