SSブログ

マヨルカ1日目 ⑤小さな村の暮らし [マヨルカ島]

bxx.jpg

マヨルカ島旅行記は未だ第一日目。なにしろこの日に500枚以上も写真撮っちゃったものですから・・・おほほ。

世の中がシエスタから起き出した頃、めぎたちは夕刻の光を楽しみに散歩。
b1.jpg


こんな段々畑の中に・・・
b6.jpg


バンヤルブファールという村の名前の通り、葡萄畑が。
b8.jpg


その他、いろいろ♪
b7.jpg
b9.jpg
b11.jpg
b13.jpg


ローズマリーの香りがむんむん。
b12.jpg


・・・ここは??
b2.jpgb3.jpg


お墓でした・・・お邪魔しました・・・
b5.jpgb4.jpg


めぎはどこで眠ることになるのかな。

ここで眠っている人たちは、いつもこの景色を見て生きていたのね。
b10.jpg
b14.jpg


ここら辺のおうちはこうやって造られているんだ~
b15.jpgb16.jpg


ふと向こうを見ると、海へ向かって階段が!
b17.jpg


めぎの真下も海につながっていそう。行ってみましょ。
b18.jpg
nice!(61)  コメント(32) 

nice! 61

コメント 32

hideyuki2007y

段々畑に出来るのはぶどうやサボテンでしたか。
ふと、自分のお墓のことを考えてしまいました。
by hideyuki2007y (2009-03-06 02:11) 

tanpopo

「どこで眠ることになるのかな」の一言にはっとしました。
こんな景色のところに埋葬されたら、お墓参りに来る人たちも
気持ち良さそうですね。
by tanpopo (2009-03-06 03:47) 

くりっぴ

お墓?マンションのようになっているのでしょうか?
私はお金がないから・・・甥っ子が大きくなったらくり家の墓へ入れるよう、言っておこうっと。

それにしても、海は本当に青いですね。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-03-06 04:13) 

Krause

光が穏やかだと思っていたら、夕刻に近いのですね。
by Krause (2009-03-06 05:32) 

Baldhead1010

500枚の枚数にびっくり!

整理するのに大変だった?
by Baldhead1010 (2009-03-06 05:52) 

母ちゃん

サボテンや咲いているお花はやっぱりスペイン風?ですね~。優しい日ざしで、お散歩も気持ちよさそうです。
by 母ちゃん (2009-03-06 06:03) 

hatsu

海に向かっている階段、いいですね~。
けっこう波は高いのかな?
キレイな海の色、すいこまれそうですね^^

by hatsu (2009-03-06 06:35) 

Inatimy

ここの葡萄は、食用かしら♪
実がなってる時期もいいでしょうね♪
by Inatimy (2009-03-06 06:36) 

Bacchus

こんにちは。
多様な植物が、凝縮している感じですね。

by Bacchus (2009-03-06 06:39) 

manamana

一緒に景色見て散歩をしている気分を満喫です。
by manamana (2009-03-06 06:48) 

やよい

絶壁が多いのでしょうか、階段を下りた所に船が見えますね。
by やよい (2009-03-06 07:33) 

YAP

昨日の記事ともつながりますが、この辺りも地震というものがないのでしょう。
この石垣は、ステキですが耐震性は弱そうなので。
海を見下ろす丘で眠るって、私もそういうところに入りたいものです。
by YAP (2009-03-06 07:58) 

ナツパパ

あっ、いよいよ海に行くことができるのですね。
次回の記事が楽しみです。
by ナツパパ (2009-03-06 08:44) 

Ranger

すごい!^^海も空も、半端じゃない青さです

ローズマリーの香、こんな風景を見ながら嗅ぎたいです
by Ranger (2009-03-06 09:38) 

マリエ

ヨーロッパが石の文化だって事がよく分かりますね。畑や海、お家にお墓、住んでる人たちの生活が伝わってきますね。
素晴らしいところだわ~、地球のどこかにこんないいところがあるなんて
外に出たことのない私には夢のようです。癒されますありがとうございます。(*^-^*) ニッコリ☆
by マリエ (2009-03-06 10:10) 

くっさん。

家の作り方が面白いです。ブロックを積んで、外壁に石を貼り付けるのですね。
やはり海沿いで風が強いから風雨に耐える工夫なのでしょうね。
by くっさん。 (2009-03-06 11:50) 

ゆっきぃ

とっても色鮮やか~~~!
ローズマリー。写真から香ってきそうです(^^)
by ゆっきぃ (2009-03-06 12:47) 

たいちさん

マヨルカの海岸は、白い砂浜が広がるビーチを想像していましたが、こんなに険しい場所もあるのですね。
by たいちさん (2009-03-06 14:11) 

ユキ

旅に出ていたのですね~
いいな~のんびり~
by ユキ (2009-03-06 15:46) 

MOCOMOCO

眺めの良い場所にお墓があるのは良いですね。
こんな綺麗な海を毎日眺めていられるなんて素敵^^
by MOCOMOCO (2009-03-06 16:06) 

mocotan

ローズマリーの香りむんむんの中で
景色を眺めていたいです^^*
by mocotan (2009-03-06 20:05) 

春分

よかった、暫く訪問をさぼっていたけど、まだ1日目だった。
私はこんな感じの所に納められるだろうな。函館山の海の見える場所に。
by 春分 (2009-03-06 20:13) 

のび太

いい景色ですね。
訪れてみたいものです。

↓ケルンの事故妻からききました。
大変なようですね。
by のび太 (2009-03-06 21:58) 

luces

シエスタが有る所で暮らしたいです。
by luces (2009-03-06 23:19) 

ぽりぽり

光の質感が伝わってきますよぉ。こんなところを散策してみたいです。
by ぽりぽり (2009-03-06 23:50) 

どらっち

やっぱり、灰色っぽい色は全然ないのですね〜。
全部の色がビビットで。空気の色も違うんだろうなぁ。
by どらっち (2009-03-07 08:38) 

いとお

素敵な村ですねぇ
海の近くてこういう斜面にある風景が
私にとっては見ててとっても新鮮でした(^^)
by いとお (2009-03-07 11:31) 

ki*ta

のどかな空気が伝わります。
お日様のあったかい感じがなんとも素敵。
穏やかな海なのかと思ったらけっこう荒々しい面もあるんですね。
by ki*ta (2009-03-07 17:30) 

めぎ

>みなさま
マヨルカの一日目に辛抱強くおつきあいくださりありがとうございます。
一日に500枚撮りまくったうちの大半は、光と色に感動してはしゃいで車の中からフロントグラス越しに撮ったどうでもいい写真達です。それは、いい写真を撮るというより、光に飢えていた自分を癒すことが目的で撮りまくった写真です。だから、整理にはそれほど時間かかりませんでした。
宿泊の村に着いて、散歩しているうちにだんだんと落ち着いてきて、少しずつ綺麗な写真を撮ることに集中できるようになってきました。観光地ではないところに泊まったので、暮らしの様子を感じることができてよかったです。
お墓って、いつもめぎの心を揺さぶる撮影対象です。お墓はどこの誰の何の宗教のお墓であろうと、凛とした静けさと冷たさを放っています。かつて生きていた人がここで土に還っていったのだと思うと、この静けさと冷たさがなんとも異様です。そして、今こうして写真を写している自分は、いつどこでどのようにこうして静けさと冷たさの中に実を横たえることになるのかな、と。うちのドイツ人はプロテスタントで、めぎは無宗教です。お墓を隣同士にしてもらえるかどうか、謎です。
by めぎ (2009-03-07 17:32) 

くろた

すごく絵になる村の風景ですねー。
by くろた (2009-03-08 13:02) 

aru

いよいよ海へ、ですね。
ワクワク*^^*

by aru (2009-03-08 19:24) 

めぎ

>みなさま
絵になりますよねえ。海への期待が膨らみました。
by めぎ (2009-03-10 07:27)