SSブログ

マヨルカ1日目 ④5泊した村 [マヨルカ島]

axx.jpg

まず、ちょっとニュースを。3月3日の昼2時頃、デュッセルドルフのすぐそばのケルンで大変なことが起きた。この歴史資料館が・・・
Archiv1.jpg


突然こんな風に。
Archiv2.jpg


ノーベル賞作家の遺稿や中世の文献など貴重な資料がこの瓦礫の下に。

この建物の下では地下鉄工事が行われていたとか。崩壊前にギシギシ音がして歴史資料館の人たちは避難していて無事だったそうなのだが、隣の建物にいた人たちが数人巻き添えになって行方不明。なんてこと。
Archiv3.jpg


以上の写真はライニッシェ・ポスト紙から拝借。


さて、気を取り直してマヨルカ島へ!めぎたちは、いよいよ泊まる予定の村にやってきた・・・
a1.jpg


村の名前は、Banyalbufar(バンヤルブファール)。アラビア語に由来し、海辺の小さなワイン棚、という意味だとか。この段々畑が昔々は葡萄畑だったらしい。人口600人に満たない小さな村。

Banyalbufar




海にまで降りていけるかな・・・
a2.jpg


うううう、まだ崖の上だわ。
a3.jpg


波を見ていると時間を忘れちゃう。
a5.jpg


ああ、どこか、降りられるところはないかしら・・・
a6.jpg


ここの絶壁は、この島が石灰岩でできていることがよくわかる。
a4.jpg


この石灰岩の上にこうして石垣を築いているらしい。
a7.jpg


ずーーーっと上まで!
a8.jpg


この時点で3時半頃。とりあえず一度ホテルにいって、チェックインしてからもう一度歩いて海までの道を探してみることにした。
a9.jpg


泊まったホテルは8室しかない小さな民宿のようなところ。
a10.jpga14.jpg


シンプルな部屋と小さな窓からの眺め。
a11.jpga15.jpg


一応バスタブがあってトイレの隣にはビデもあった(ドアの陰)。
a12.jpga13.jpg


オーナーの女性は、朝食は9時からね、10時からでもいいわよ、と。さすがスペインだわ~

荷物と車を置いて出かけたのは4時過ぎ。ちょうどシエスタの時間帯で、街の中は閑散としていた。
a16.jpg


そんなシエスタの時間に開いていたレストランはドイツ系スペイン人の経営。ここでちょっとナツメヤシの実をベーコンでくるんで焼いたものをつまんで腹ごしらえをして・・・
a17.jpga18.jpg


もう一度海へ!
a19.jpg
nice!(61)  コメント(32) 

nice! 61

コメント 32

tanpopo

歴史資料館の崩壊に驚きました!瓦礫の下に埋まってしまった方達や、貴重な歴史資料のことを思うと胸が痛みます。取り返しのつかないことですね…。
海に行く道は見つかったのかな?建物の色合いや形が可愛いですね。ホテルの内装も素敵です。
by tanpopo (2009-03-05 03:23) 

Baldhead1010

昨夜、日本でも石炭の坑道が陥没するニュースをやっていました。
by Baldhead1010 (2009-03-05 05:49) 

manamana

海の色が何とも言えないですねぇ。
写真でも十分美しいですが、
実物を眺めてみたいです。
それにしても、ハワイというには、
人気が少ないのが落ち着いていいですね。
by manamana (2009-03-05 06:38) 

Inatimy

いいなぁ・・・キレイな海のそば。
時間の流れが、もっともっとゆったりで、
暖かくて気持ち良さそう。
でも、たいてい朝食はドイツの方が豪華な気がする・・・。
ここの朝食はどんなのだったのか、楽しみ♪
by Inatimy (2009-03-05 07:20) 

YAP

きれいなホテルですね。
こんなところで現実を忘れて過ごしたいです。
ケルンの事故は深刻ですね。
地震が少ない国なので、耐震工事とかあまりされてなかったのでしょうか。
by YAP (2009-03-05 08:06) 

塩

おかげでケルンの事故もつぶさに拝見できました。ドイツでもこんなことが起こるのですね。

明日はこのきれいな海の水に手を入れられたのを見せていただけると期待しながら。
by (2009-03-05 09:15) 

くっさん。

どの写真からも太陽の暖かさが伝わってきます。
そして、このホテルがマヨルカらしくて素敵です!

>ずいぶん先になりそうですが・・・でも、くっさんが喜びそうなものがいっぱい出てきますよ♪
って、何かな!? 楽しみにしています(^^) 

by くっさん。 (2009-03-05 09:16) 

hatsu

ケルンのニュース、テレビで見ました。
いたたまれないですね。

マヨルカ島、とっても海の色がきれいですね。
ドイツのハワイ、納得です^^
ベッドの前の小さな窓、可愛いなぁ♪

by hatsu (2009-03-05 09:30) 

夢空

海の青さが☆眩しいです(^-^)
by 夢空 (2009-03-05 10:07) 

マリエ

現実ではこんな恐いニュースが、事故っていつ起きるかわからないですよね、(大変)
それにしてもこの海の青い色ったら凄い!きれいですね。
なんか建物の感じもスペインらしい~いいなぁ~
日本でも旅行は時間に追われる感じだけど、めぎさん達の旅行はのんびり、ゆったり、楽しそうでいいなぁ~
by マリエ (2009-03-05 10:47) 

kakasisannpo

美しい青い海ですね
行ってみたいなあ
by kakasisannpo (2009-03-05 11:08) 

やよい

海の色がとても素敵ですね、海辺に出られたのかしら?
by やよい (2009-03-05 11:28) 

hideyuki2007y

ケルンの事故はひどいです。先進国ドイツでもこんなことがあるとはびっくりです。マヨルカ島では別の時間が流れているように思えてきました。いいお休みですね。
by hideyuki2007y (2009-03-05 12:18) 

ぽりぽり

旅行会社のパンフレットみたいな写真だぁ~。とっても行きたくなりましよぉ~。 ビル倒壊は、怖いですねぇ。変な音がしたら非難ですねぇ。
by ぽりぽり (2009-03-05 14:01) 

ki*ta

この海の青さは!
深いブルー、ことばではなんともいえない。
坂のある風景ってすごく惹かれるのはどうしてなんだろう?
こんな狭い坂の道のある街並みは飽きないです。
このホテル、素敵!
写真見ただけでもテンション上がりました↑↑
by ki*ta (2009-03-05 14:07) 

mocotan

ケルンのニュース、驚きました!信じられない光景です。
話は変わり・・海の青がとっても美しいですね^^!!
お宿も味わいあるところで・・・^^*
私も今すぐ旅にでたーい!
by mocotan (2009-03-05 15:58) 

母ちゃん

ケルンは一度訪ねた事のある街です。友人の友人宅に一泊してゆっくり散策し、大聖堂に感激したのを思い出します。
by 母ちゃん (2009-03-05 16:25) 

wakatate

こんなに大きな、歴史資料館が突然崩壊は驚きですね。
壊れた後を見ると、太い鉄骨が見えませんね。
マヨルカ島、青い海と綺麗に積まれた石垣が
素敵ですね。
by wakatate (2009-03-05 17:02) 

blume

えぇっ!!歴史資料館が!?
大変だったんですね。
最後の写真、いいですね~♪
こんなところで、のんびりと過ごしてみた~い!!
by blume (2009-03-05 20:26) 

ナツパパ

こぢんまりとしていて素敵なホテルですね。
こういうところに連泊してゆっくり滞在したいなあ。
by ナツパパ (2009-03-05 20:53) 

ララアント

ご心配いただき ありがとうございました。
痛みはかなり軽減していますが 気分が晴れません。
めぎさんのブログ拝見で 癒されています。
海の青・・・言葉が見つからないような美しいブルーですね!!
又 あらためて ゆっくりお邪魔します。
by ララアント (2009-03-05 21:39) 

miffy

なんと表現していいのかわからないくらいに美しい海の色ですね~
by miffy (2009-03-05 21:56) 

えらん

なんときれいな海の色!日差しもなんだか夏っぽいですね。
素敵なプチホテルに絵になる路地。いいなあ~。
ケルンの倒壊事故・・・いたましいです。
by えらん (2009-03-05 22:53) 

yukitan

歴史資料館、隣の建物にいた行方不明の人達、心配ですね。
貴重な資料も・・・

海の色、青くて綺麗ですね。
by yukitan (2009-03-05 22:55) 

luces

宝石のような青い海、宝石のような白い岩。こんな所に行ってみたいです。
こんな立派なビルが崩れてしまうのもびっくり。
by luces (2009-03-05 23:39) 

めぎ

>みなさま
ケルンの歴史資料館のニュースとマヨルカの泊まった村の話にコメントとniceをありがとうございました。
ケルンのニュースの方は、これから原因が色々解明されていくことでしょうけど、こんなことが起こりうるのかと思うと怖いですね。鉄骨がないのは、これがたぶん古い建物を改築したものだからでしょう。100年前には鉄骨なんてありませんでしたものね。ドイツは街中、中心部であればあるほどこういう建物が多いです。うちも、崩壊したらこのようになるものと思います。地下鉄ができることなど考えて建てられたものじゃないですからね。
マヨルカの方は、段々畑にはオレンジやレモンの木があったり、オリーブの木があったり、葡萄があったり・・・と様々でした。マヨルカ西部以外は平地なので、広々としたオリーブ畑やアーモンド畑が広がっています。
ホテルは、こうしてみると素敵ですけど、実際は非常に簡素でした。朝食の写真は撮ってないんですが、非常に質素でしたよ。ハムとチーズが毎日同じ一種類ずつ、それにパンとヨーグルトとジャムとトマトが丸ごと一つとコーヒーでした。トマトは二人で一つ、丸ごとどかんと皿に載っていて、自分で切ってオリーブオイルでもかけて食べてね、という感じでした。日曜日には特別にスクランブルエッグを作ってくれました。
海になかなか到達しなくて、まるで引っぱっているみたいですね。波打ち際に到達するまで本当に時間がかかったんです。この辺りの地図を持っていたわけでもないし、もともとここは観光地ではないし(従ってインフォメーションなどもない)、散歩しながら道を発見する、という感じでした。
見所を押さえて教会や博物館などを見学して・・・という旅をすると、本当に忙しいですよね。めぎとうちのドイツ人は、休暇には忙しくしたくなくて、ほとんど何も見学しません。だから、ゆったりした旅に見えるのでしょう。
by めぎ (2009-03-06 05:06) 

take

旅はゆったり、が良いですよね。
私も殆ど無計画に旅に出る方です。
その時に観たいと感じた物を、回れる範囲で観るのです。

この島は石灰岩で出来ているのですね。
という事は、雨風と波に浸食されて、いずれは姿を消すことに…?
by take (2009-03-06 11:08) 

たいちさん

ケルンで一日散策したことありますが、歴史史料館はどのへんだったのかしら。行方不明者もいるそうで心配ですね。
5泊もするなら、このような家庭的な雰囲気の場所がいいですね。
by たいちさん (2009-03-06 14:03) 

めぎ

>みなさま
浸食されていく島を見ると、地球の営みを感じますね。いつかは、今あるものの多くが姿を消し、全く違った様相になることでしょう。
ケルンの歴史資料館は、大聖堂からさほど遠くないところです。
by めぎ (2009-03-07 17:35) 

aru

建物の崩壊にびっくりしました。
行方不明者の安否も気になります。

海の青さには感動的ですね。
そして、石垣の綺麗な積み方にも感動です。

by aru (2009-03-08 19:21) 

mompeli

ナ ナイスなんだかどうなんだかわからないのですが……
とにかく海がきれいですね~でも資料館のこの有り様は……
地震がナイ国の建物ってことなのでしょうか

by mompeli (2009-03-08 23:07) 

めぎ

>みなさま
そうなんです、こんなにもろくできてるんだなあって、自分の家もまさにこれと同じだと思うので、かなりぞぞーっとしました。
by めぎ (2009-03-10 07:29)