SSブログ

マヨルカ1日目 ③海賊見張り台 [マヨルカ島]

bxx.jpg

ここはドイツのハワイ、マヨルカ島。でも、スペイン領。スペインだけどドイツって言われるところ。めぎ的には全然ドイツって気がしなかったけれど。

マヨルカ島の旅行5日間で写真を1200枚ほど撮ったのだけど、そのうちの約半分が一日目。いかに光と色に飢えていたか、お分かりいただけるだろうか。あまりにも緑が美しくてフロントガラス越しにも撮影していためぎだが、非常に汚れているのにワイパー用の水が入っていないため、ガソリンスタンドに立ち寄った。
b1.jpg


素敵なガソリンスタンドでしょ。
b3.jpgb4.jpg


お水たっぷり入れました♪
b2.jpg


見通しよくなって、いざ出発!時々こんなお仕事車とすれ違いつつ・・・
b6.jpg


急斜面に作られた段々畑に感心しながら走っていくと・・・
b5.jpg


こんな塔が♪
b7.jpg


15世紀に海賊の見張りに作られたというこの塔に、のぼってみました。
b8.jpgb9.jpg


ほぉ~!!
b10.jpg


すっごい急斜面だわ~!!!
b11.jpg


ここは観光ポイントのようだった。自転車で回っているカップルも。こんなアップダウンの激しいところで自転車、すごいなあ・・・
b14.jpgb15.jpg


このオリーブの木は何歳くらいなのかなあ。
b13.jpg


黒猫と黄色い花も多かった。
b16.jpgb17.jpg


そして、サボテンも!
b18.jpg


さて、ここまで来ると泊まる予定の街はすぐそこ。どんなところかしら♪
b19.jpg


♪ 昨日の記事への付け足し ♪
昨日のドラゴン島には渡ってませんが、似たような感じの半島に行きましたので3日目の話をお楽しみに(ずいぶん先になりそうですが・・・でも、くっさんが喜びそうなものがいっぱい出てきますよ♪ それを見る度くっさんやmatsuiさんを思い出してました)。
このドラゴン島は今は無人島だそうです。でも、紀元前には古代ローマ人がいっぱい住んでいて、今はお墓がたくさん残っているそうです。ドラゴン島の上に建っている建物は、灯台と廃墟です。「古い灯台」という名前ですが、1850年に建てられたかなり新しい灯台です。下の大写しの写真で見ると、今日の15世紀の塔と比べてずいぶん新しいことが分かりますね。
ドラゴン島という島の名前の由来は、この島がドラゴンの形に見えるから、という説と、この島に小さなトカゲがたくさん生息しているから、という説があります。
a1.jpga2.jpg


これらの情報は以下のガイドブックから取得しました。めぎが今回の旅行で使ったものです。
a3.jpg


マヨルカ島の情報は日本語ではほとんど手に入りませんね。でも、「ドイツのハワイ」ですから、ドイツ語ガイドブックは山のようにあります。本屋さんに行くと、旅行ガイド売り場にマヨルカコーナーがあるくらいです。左側は図書館で借りたもので、2センチくらいの厚みがあって、詳細な説明が入ってます。アバウトな地図とドイツ語の詳細な説明とのアンバランスが面白かったですが、これ一冊で全て足りました。右側のはハイキング専用のガイドです。今回は本格的な登山靴でハイキングするつもりはなかったのですが、載っている写真が綺麗だし、絶景ポイントが分かるので購入しました。
a0.jpga00.jpg



左側の本には写真がほとんどないしあっても白黒の小さいものなので、右側の本の写真で行きたいところを考えて、左側の本で車での行き方など確認しました。どちらにもその土地の歴史や小咄なども載っていて、ドライブ中も話が弾んでなかなかよかったです。
nice!(65)  コメント(23) 

nice! 65

コメント 23

くりっぴ

1200枚。たくさんですね。(*^_^*)
オリーブの木、かっこいいですね。
黒猫ちゃんが多いんだ。
ワンちゃんはいませんか?
by くりっぴ (2009-03-04 04:35) 

Baldhead1010

サボテンがなんだか異質に思えますね。
by Baldhead1010 (2009-03-04 05:53) 

YAP

光に飢えている気持ちというのはよくわかります。
私も出張中は光が恋しかった。
見張り台の上からの景色は見事ですね。
by YAP (2009-03-04 08:14) 

Inatimy

こんな青い空に青い海、光いっぱいの景色を見たら、
軽く1000枚は超えますよね~、分かります♪
こちらでは、2週間に1度、晴れ間を少し見るくらいですもの・・・。 
自転車でまわってるカップル、オランダ人だったりして・・・。
by Inatimy (2009-03-04 08:39) 

ひろころ

海賊の見張り台、めっちゃかっこいい!流石に見晴らしのいい場所ですね~♪
どんな国でも、斜面には段々畑が作られるのですね。生活の知恵だなぁ。
大きなサボテンが、nice!です♡
by ひろころ (2009-03-04 09:13) 

母ちゃん

1200枚とはすごい写真の量ですね~。あっぱれです(^^) でも写真がたくさんで素敵な所だとよ~くわかりますよ!
by 母ちゃん (2009-03-04 09:22) 

whitesox

マヨルカ、こんな所だったのですね。1200枚が理解できます。
by whitesox (2009-03-04 09:35) 

お散歩

その気持ち、わかりますよ~
by お散歩 (2009-03-04 09:53) 

やよい

1200枚とはすごい数です、それだけ素敵な景色と言う事ですね。
見張り台からの眺めは 空も海も最高です。
by やよい (2009-03-04 10:03) 

manamana

すっごい昔から変わらない風景なんでしょうね。
by manamana (2009-03-04 10:37) 

たいちさん

断崖絶壁の景色ですね。海と空の青さは、絶品ですね。
by たいちさん (2009-03-04 13:01) 

ナツパパ

作家の塩野七生さんがローマ以降、中世の歴史を書いて、先頃出版されました。
写真の塔は、サラセンの塔、と呼ばれているみたいです。
サラセン海賊の見張りだったのでしょう。
地中海沿岸にたくさんあると書いてありました。
by ナツパパ (2009-03-04 13:54) 

nao

ガソリンスタンドが、すごいシンプルなんですね~~。
見張り台から下を覗いた景色が、何とも・・・高所恐怖症です。(^-^;
by nao (2009-03-04 13:59) 

ゆっきぃ

ドイツのハワイ!
初めて聞きましたー(@@)!
本当に急斜面ですね~;;;

クロネコちゃんが多いんですかぁ。
何ででしょうね???
by ゆっきぃ (2009-03-04 14:21) 

マリエ

15世紀に思いを・・・なんかいい雰囲気です。
黒猫ちゃんもいいですね~
マヨルカ島すっかりファンになりましたよ。
by マリエ (2009-03-04 14:27) 

wakatate

オリーブの大木凄い太さですね、長さがないので
大きな盆栽のようですね。
5日間で写真を1200枚も撮ったって、整理が大変だった
ですね。
by wakatate (2009-03-04 16:37) 

あかえび

1200枚・・・(・_・;)

ツーリングで写真を10枚も撮れば満足のあかえびですが、マヨルカ島に行けば写真を撮るに違いない(笑)
クネクネ道ばかり見ていそうな気もしますが^_^;

私が海賊の見張り塔に登れば、海賊か山賊に間違われそうです。(-_-;)
by あかえび (2009-03-04 18:31) 

のび太

マヨルカへいつか行ってみたいです。
美しい所ですね。1200枚・・・何かわかる気がしました。
by のび太 (2009-03-04 21:54) 

hideyuki2007y

急斜面でも段々畑のようになっているように見えます。オリーブの木が茂っているところは、間違いなくお日様サンサンですね。
by hideyuki2007y (2009-03-04 22:03) 

tanpopo

ドイツの図書館もバーコード管理なんですね(変なところに反応してごめんなさい)。1200枚、すごいですね〜。それだけたくさん撮った写真の中から厳選されたものがブログにアップされているんですね。光の明るさ、海の青さ、木々やサボテン…南国の雰囲気が伝わってきます。
by tanpopo (2009-03-05 03:14) 

めぎ

>みなさま
海賊の見張り台の話にコメントとniceをありがとうございました。
この見張り台は、Torre de ses Animesといいます。15世紀にムーア人、つまりイスラム教徒の海賊の襲撃を見張る台として建てられたそうです。イスラム教徒はサラセンとも呼ばれますから、まあ同じような説明ですね。こんな感じの塔はマヨルカ中あちこちにあります。
1200枚のうちの4分の3は失敗作ですね。写真はまだまだ修行中です。光の強さや被写体の発光や動きなど、いろんな条件下でいろんなアングルや設定で撮って、自分であとから反省しています。ブログに載せているものもまだまだですが、ドキュメントとして大目に見ていただけると嬉しいです。撮影自体は楽しくて、大きなストレス発散にもなっています。
この自転車のカップルはどうか分かりませんが、マヨルカ島にはオランダ人が多かったですよ。他には北欧系が目立ちました。意外にドイツ人が少なかったです。休暇先もだんだんと変化しているのかも知れませんね。
犬もたくさんいました。番犬としてかなり大きい犬が飼われていました。ドイツと違ってかなり吠えることが印象的でした。
by めぎ (2009-03-05 06:54) 

aru

マヨルカ。素敵なところですね。
黒猫ちゃんに黄色いお花。対比が良いですね。

by aru (2009-03-08 19:11) 

めぎ

>aru様
一見の価値のある島でしたよ。スペインは広くて他にも見所いっぱいですが、もしいつか機会があったらぜひいらしてくださいね。
by めぎ (2009-03-10 07:30)