SSブログ

マヨルカ1日目 ②久々の海♪ [マヨルカ島]

axx.jpg

現在2月20日のマヨルカ島旅行記を継続中。

ハモン・イベリコとオリーブオイルをかけたパンとオリーブの昼食を堪能しためぎたちは、12時頃パルマをあとにして西へドライブ。2月のマヨルカ島は桜によく似たアーモンドの花がたくさん咲いているとみんなに言われてきたが、もう新緑だった・・・
a1.jpg


しばらく走ると山の中へ。
a2.jpg


マヨルカ島西部はSerra de Tramuntanaという険しい山脈が続く。いちばん高い山で1445メートルだからそれほど高くはないのだが、海岸からいきなり山になるという感じで標高差が激しい。なかなかのヘアピンカーブがずっと続く。
a13.jpg


時々小さな村や民家が。
a11.jpg
a12.jpg


めざすはドラゴン島が望めるSant Elm(聖エルム)という町の近くの高台。

Sant Elm




最後にはこんな所を通って・・・
a10.jpg


着きました!
a3.jpg


向こうに見えるのがドラゴン島。
a6.jpg


きゃー海よ♪ 海♪ うみ~♪
a5.jpg
a4.jpg
a9.jpg


降りていきたいけど、海は切り立った崖の下・・・
a8.jpg


海、触りたい~!!
a14.jpg


さて、そろそろ宿泊予定地へ向かいましょ。それはあの山の向こう。
a7.jpg
nice!(59)  コメント(36) 

nice! 59

コメント 36

もんとれ

風車が健在なんだ。いいな。
海は、触りたいよね。
by もんとれ (2009-03-03 03:01) 

Baldhead1010

海の色がきれいですね^^
by Baldhead1010 (2009-03-03 05:51) 

くりっぴ

海が透き通ってる。とてもきれいです。
ああ、海・・・・私も触りたい!!
by くりっぴ (2009-03-03 05:58) 

Inatimy

南の海の色だぁ。 暖かそうな空気♪ 
さわりたい、海に足つけてみたい♪
こちら海はあるけど、グレイの青・・・。
by Inatimy (2009-03-03 06:30) 

manamana

穏やかで明るくて、本当に気持ち良さそう。
それに、海が何ときれいなこと。
いっぺんで気に入りました。
by manamana (2009-03-03 06:41) 

どらっち

きれいな海〜。入りたい〜。
暖かいんだろうなぁ。
by どらっち (2009-03-03 06:42) 

hatsu

海きれい~♪
触りたくなりますね~^^
by hatsu (2009-03-03 06:47) 

YAP

ここはもうすっかり春という景色ですね。
緑がまぶしいです。
by YAP (2009-03-03 08:02) 

やよい

きれいな海!ホント触りたいですね。
あたたかそうです。
by やよい (2009-03-03 09:04) 

tanpopo

ああ!リゾート!南の島!透き通ったきれいな海!
憧れです〜♪ 続きが楽しみです。
by tanpopo (2009-03-03 09:14) 

塩

ドラゴン島の山頂近くの急峻な所に建っている家はすごいですね。あのような所に住むのはいろいろと大変かなと思いました。

by (2009-03-03 09:19) 

ナツパパ

島の頂上にあるのは修道院でしょうか。
でも、なぜにドラゴンという名前なのでしょう。

by ナツパパ (2009-03-03 09:28) 

matsui

コバルトブルー。
あーっ釣りしたい。(笑い)
by matsui (2009-03-03 09:28) 

アヨアン・イゴカー

あぁ、美しい景色ですね。魂が洗われるようです。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-03 09:35) 

wakatate

めぎ さんの、マヨルカ島旅行記素晴らしい島ですね。
日本は、何処を見ても同じような景色なのに
ヨーロッパでは、全然違う景色に会えるのは
素晴らしいですね、青い空、青い海、緑の新緑
心が癒されますね。
by wakatate (2009-03-03 10:15) 

マリエ

こういう所でいつまでものんびりしていたいです。
海の色が綺麗~オリーブ、パン、アーモンド・・・いろいろ美味しそう
マヨルカ島、ステキです。
by マリエ (2009-03-03 10:47) 

ki*ta

オリーブ畑はちょっぴり四国の小豆島を思わせますね~
ドラゴン島の景色は圧巻!!
例えばっかりでゴメンなさい、
昔はまった某ロールプレイングゲームの実写版のイメージ☆
by ki*ta (2009-03-03 11:59) 

luces

まさにリゾートという景色。
空も明るくて気持ちよさそうです。
by luces (2009-03-03 12:11) 

のの

海、綺麗ですねーーーー(@@)ほぇぇぇぇ*
ホントに、ヨーロッパ、と一口で言っても
いろいろな場所があって、それぞれに歴史があるのですねぇ。
前記事の生ハム!(ですよね?)
あーーー美味しい生ハムが食べたい(´∇`*)

by のの (2009-03-03 12:17) 

いとお

海!!きれい(^^)!!
素敵なところですねぇ~
いいなぁ~(^^)
by いとお (2009-03-03 12:17) 

母ちゃん

ホントリゾート地ですね~。でもさすがに海には入れないンですよね~。
by 母ちゃん (2009-03-03 16:19) 

MOCOMOCO

マヨルカ島ですか~。一度行ってみたいです!
海がすごく綺麗なブルーですねえ~♪
by MOCOMOCO (2009-03-03 17:23) 

くっさん。

うわぁ 海が綺麗だ!
ドラゴン島の建物が気になるのですが、そちらにも行かれたのかな…。
by くっさん。 (2009-03-03 17:34) 

ひろころ

ドラゴン島、面白い形してますね♪
海は、触りたい触りたい♡ 近くに降りられなくて残念でしたね~~(。>_<。)
それにしても凄い透明度!ここはグリーンに見えますね(._.)φ
by ひろころ (2009-03-03 18:04) 

Krause

どの写真を見ても、マヨルカ島は素敵な場所ですね!
by Krause (2009-03-03 19:39) 

take

穏やかな雰囲気の所ですね。
海岸線からすぐに山になってるのは、伊豆半島と似てるかも??
by take (2009-03-03 21:15) 

blume

空も海もキレイな色ですね~♪
なんだかとっても暖かそうだし!(^^)
ドラゴン島・・・すごいところに家が・・・コワッ!!
by blume (2009-03-03 21:57) 

ぽりぽり

暫く海を見ていないのですが、海っていいですよねぇ~。こんな美しい海だったら尚更です。 断崖の上の家、眺めがよさそうだぁ~。 ブラックジャックの家を連想しましたよぉ。
by ぽりぽり (2009-03-03 22:09) 

あかえび

うわ~、走りたいクネクネ道だぁ~(●^o^●)
ドラゴン島や青い海も素敵だけど、クネクネ道とバイクの一枚が一番!

めぎさん、ありがと~(^^)/
by あかえび (2009-03-03 23:13) 

miffy

アーモンドの花は終わってしまったけどミモザが花盛りだったみたいですね~
海の色がとっても綺麗ですね~
by miffy (2009-03-03 23:33) 

ケイクス

綺麗な海の色ですね。エメラルドグリーン。。かな。
いいですね。。見ているだけで何だかリゾート気分です(^^
by ケイクス (2009-03-03 23:38) 

Mimosa

めぎさん、マヨルカ島に行かれてたのですね~。いつの間に・・・って感じです!
海も山も空も新緑もどれもとっても美しいですね!
わたしの大好きな地中海だ~♪ めぎさんが、「きゃ~海よ!」って叫ぶ気持ちとってもよくわかります!
やっぱりドイツとは気候が随分違って暖かそうですね。
ドラゴン島の形状が気になります・・・。
by Mimosa (2009-03-04 01:44) 

めぎ

>みなさま
マヨルカ島一日目の最初の海の景色にコメントとniceをありがとうございました。
ドラゴン島についてのコメントが多かったので、次の記事に書き加えました。山のてっぺんの家には今は誰も住んでいません。もとが何だったのかはよく分かりませんでした。
海はとっても綺麗ですし、陽射しが強いのであたたかそうに見えますが、実際はウールのセーターに中綿の着いたコートを羽織ってました。なにしろ最高気温は15℃近いとは言え、平均するとだいたい6~12℃くらいでしたから。海に足をつけられるほどの暖かさではなく、せいぜい手をつける程度です。
この山脈はカーブに次ぐカーブ続きで、バイクの方にはとっても楽しいでしょう。自転車も結構見かけましたが、それはたいていスポーツとして合宿しているようでした。その様子はその後毎日たくさん見かけました。
オリーブ畑の景色は、飛行機で着陸する直前に上から見て、私も、コンピューターゲームの画面みたいだなと感じました。ANNOシリーズのようなシミュレーションゲームで島を開拓していくようなのは、狩猟時代から進化するとオリーブを植えるんですよね。葡萄棚を作るのもありますが、オリーブ畑の景色はまさにゲームの実写版という感じでした。
アーモンドの花は終わってましたが、ミモザは満開、オレンジがレモンは鈴なり状態、その他の可愛らしい小さい花が一面に咲き誇ってました。明るい陽射しと新緑とで、本当に楽園のようでした。
by めぎ (2009-03-04 05:33) 

たいちさん

2年前の私の旅行記を覚えていてくださり有難うございます。
私もパルマから西へ郊外バスでドライブしたことを思い出しました。
ドラゴン島が見える処までは行きませんでしたので、旅行記を楽しみにしています。
by たいちさん (2009-03-04 12:56) 

ゆっきぃ

海が見たくなってしまいましたー;;;
でも、こんな綺麗な海は遠くまで行かないと見れないわ。
めぎさんのところで堪能させてもらいます♪
by ゆっきぃ (2009-03-04 14:34) 

めぎ

>みなさま
今回は、海と自然を見る旅、という感じです。いつも見てくださってありがとうございます。
by めぎ (2009-03-07 17:39)