SSブログ

マヨルカ1日目 ①パルマ [マヨルカ島]

a0.jpg

今日からしばらく、2月20日から24日までの旅行記を。今回のめぎの行き先は、ドイツのハワイと言われる島、マヨルカ島。ここはマヨルカ島の属するスペイン・バレアレス諸島自治州の州都パルマ・デ・マヨルカ。下の写真は海沿いの広場からカテドラルと宮殿を望んだもの。
a1.jpg


地図はこちら。

Palma de Mallorca




マヨルカはMallorcaと書くのだが、発音はマヨルカだったりマリョルカだったりマジョルカだったり色々。スペインだけどカタルーニャ語の方言のマヨルカ語を話すから、スペイン語(=カスティーリャ語)とは別の言語で、現地語で話されるともう、イタリア語とスペイン語がまあまあ旅行会話くらいはできて知らない単語もラテン語の知識から類推できるうちのドイツ人でも何言ってるのかさっぱり。もちろんみんなスペイン語もできるから問題はないのだけど、市場なんかではマヨルカ語を話す人たちの中で、なに言ってんのかね~と聞いているのが面白かった。

マヨルカ島旅行記は、テーマ別じゃなくて旅をした順序に従って日記風に書いてみようかな。2月20日朝5時に家を出て6時半頃の飛行機に乗り、9時頃到着してレンタカーしてパルマ市街に着いたのは10時半くらいだったかしら。光が眩しい!
a7.jpg


マヨルカ島はヨーロッパ屈指のリゾート地。冬でも15℃まで気温が上がり、年間300日以上晴れているここは、地中海の楽園などと呼ばれている。そういう説明は、どんより暗くて長いドイツの冬を経験して初めて心底納得したもの。冬の間2ヵ月くらいここに越冬に行きたくなる気持ち、よくわかる・・・

ちょっとぶらぶら散歩すると、なかなか素敵な建物があったり。
a5.jpg
a6.jpg


工事中だけど、素敵ですねえ。
a10.jpga11.jpg


路地を通ってわくわく♪
a8.jpg
a14.jpga15.jpg


ここには電線があるのだけど、それもなんだかお洒落に見える。
a9.jpg


こういうアンテナはスペインって感じですねえ。
a12.jpg


スペインの街ならではの並木道Las Ramblas(ラス・ランブラス)も。明るい光にハイテンションになった我々はバカップルぶりを発揮し(この言い方ってもう古い?)、ふざけてLass uns ramblasieren!(ラス・ウンス・ランブラシーレン=ランブラスしよう)なんて言い合いながら歩いてみたり。
a13.jpg


それにしても眩しいね・・・
a4.jpg


シーズン外してきたとは言え、カーニバル休暇はやっぱり込んでいた。そろそろパルマを脱出しましょ。
a2.jpga3.jpg


めぎは今回街にも建物にも興味がなかったので、パルマはちょっと30分くらいブラブラして美味しそうなものを探しただけ。うふ、見つけました♪
a18.jpg


美味しかった~♡
a16.jpga17.jpg


腹ごしらえして、いざ、旅に征かむ!
nice!(70)  コメント(34) 

nice! 70

コメント 34

さとふみ

最後の写真はハモン(jamon)ですね。美味しいだろうなぁ..
by さとふみ (2009-03-02 03:07) 

Baldhead1010

最後のは生ハム?
by Baldhead1010 (2009-03-02 05:50) 

母ちゃん

朝早くの出発だったんですね~。青い空においしいお食事、いいですね~。
by 母ちゃん (2009-03-02 06:12) 

manamana

あったかそうで、楽しい旅になりますね。
一緒に旅する気持ちで拝見させていただきます。
by manamana (2009-03-02 06:50) 

やよい

眩しい太陽、青い空、・・・・冬からの脱出ですね、いいなぁ~~~
生ハム 美味しそうですね。
by やよい (2009-03-02 07:51) 

YAP

年間300日も晴れとは、いいところですね。
スペインっぽい建物もいいなあ。
4年前のスペイン旅行を思い出して懐かしい気持ちになりました。
by YAP (2009-03-02 08:09) 

ナツパパ

いかにもスペインという感じの街並みと生ハム、良いなあ。
皆さんがこの地に行きたがるのも判ります。
by ナツパパ (2009-03-02 08:23) 

ビスキー

いいなぁ~海外に行きたいな。
最後の美味しそうなのは、何かの足ですか?
by ビスキー (2009-03-02 08:29) 

匁

マヨルカ島へ行かれたんですね。
次回記事楽しみにしています。
by (2009-03-02 08:36) 

matsui

 スペインは行ってみたいです。^^
by matsui (2009-03-02 08:42) 

take

イタリア語とスペイン語が出来ちゃう上にラテン語も分かるなんて、「うちのドイツ人」さんはカッコイイですねぇ。
最後のは生ハムなんですか?美味しそうだなぁ。
地中海 行ってみたいなぁ。
by take (2009-03-02 09:06) 

アヨアン・イゴカー

マヨルカ語と言う言語があるのですね。
地域ごとに違う言語、方言がある、まあ、それが本来の言語の姿なのでしょうね。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-02 09:39) 

マリエ

マジョルカ島って馴染みのある呼び名ですね、地理で習ったかな?
明るくて、楽しそうな所~、パルマハムおいしいんですよね。
by マリエ (2009-03-02 10:18) 

Krause

このハムおいしそうですね。ワインで流し込みたいです。マヨルカ島は、地中海に浮かぶ島なのですね。うらやましい休暇です^^。
by Krause (2009-03-02 11:03) 

きこじじ

いってみたいな、マヨルカ島。
ショパンがジョルジュサンドと住んでいたところですよね。
そういうことで、私は知っている名前です。
続きが楽しみです。
by きこじじ (2009-03-02 11:55) 

たいちさん

私は、2年前の6月11日から13日まで、マヨルカ旅行しました。語学も達者でない夫婦二人だけの珍道中でしたが、楽しかったです。写真を見て当時を思い出しています。続きが愉しみですね。
by たいちさん (2009-03-02 13:52) 

もんとれ

ガウディ好きにはたまらんです。
カタルーニャ語はスペイン語より仏語に近くて、さらにその方言となると「ナニ云ってるのか半分くらい分からん」とマドリっ娘が云うとりました。あたくしは-llaをジャと発音する土地に馴染みがあったもので、この田舎者とよく笑われました。
by もんとれ (2009-03-02 14:27) 

Bacchus

こんにちは。
生ハムときて、次はきっとワインが!
楽しみです。


by Bacchus (2009-03-02 14:35) 

フェイリン

え?ドイツでハワイ!なんとも素晴らしいですね~。
ハムが呼んでおります。。。。
by フェイリン (2009-03-02 15:49) 

くっさん。

日本では“マジョルカ”ということが多いのでしょうか?
綺麗な町並み、今回のレポートだけで、いつか行ってみたくなりました(^^)
by くっさん。 (2009-03-02 17:28) 

あかえび

腹ごしらえが大事です。(^^♪

ワインと合うんでしょうね~(●^o^●)
by あかえび (2009-03-02 20:25) 

ぽりぽり

スペインの料理を召し上がったのでしょうか? 日本橋のスペイン料理、サンパウの美味しさの印象が強く、一度行ってみたい地になりましたぁ。。写真が綺麗ですねぇ。光が違う感じです。。
by ぽりぽり (2009-03-02 20:35) 

ふくちょ〜

そちらのほうの街並みは、どこも素敵ですね♪
旧い建物もちゃ~んと保存されているみたいですし!
by ふくちょ〜 (2009-03-02 23:57) 

luces

明るい日差し。ハムが美味しそう!
by luces (2009-03-03 00:07) 

hideyuki2007y

「それにしても眩しいね・・・」に笑ってしまいました。スペインらしいショットではないかと。


by hideyuki2007y (2009-03-03 00:27) 

めぎ

>みなさま
パルマ・デ・マヨルカの話にコメントとniceをありがとうございました。
2年前のたいちさまのマヨルカ島の記事をめぎはよく覚えています。一度はマヨルカに行きたいなあと常日頃思っていたときに、ブログでよく訪問してくださる方がマヨルカ島にいらした話を読んで、ますます興味がわきました。
めぎは町には行きたくないと主張したのですが、うちのドイツ人がパルマでお昼休憩を取ろうと提案しました。寄ってみると、パルマはお散歩にはとても素敵な町でした。そして、食事の面でもいい町でした。食べたのは上に載せた写真のハモン・イベリコという生ハムと、写真ではちょっと見分けにくいですがドライトマトやハーブの入ったオリーブオイルをかけたパンと、オリーブの3つだけです。イベリコブタさんの脚からその場で切り落としてくれるハモンは、何よりも美味しいですね。お昼だったのでワインを飲めなかったのは残念でしたが・・・
マヨルカは、ショパンが療養生活を送りつつジョルジュ・サンドと一緒に過ごしたということが日本ではよく知られているようですね。その話、ドイツ人は一般的にまるで知らないようですが。その町で彼はあの有名な「雨だれ」の曲を作ったそうですが、その曲もドイツではあまり知られていません。そもそもドイツでショパンってあんまり好かれてないんです。まあ彼はパリで活躍したポーランド人ですから、ドイツとは相容れないのでしょう。
パルマを出たあとは町はほとんど寄っていません。ドイツ人と旅をするとどんな風になるか、どうぞお楽しみください。
by めぎ (2009-03-03 04:40) 

くりっぴ

ドイツのハワイですか・・・
なるほど。

食べ物もおっしゃれ(*^_^*)
by くりっぴ (2009-03-03 05:59) 

tanpopo

「バカップル」なんて…うふふ。仲良しのお二人の楽しそうな様子が伝わってきました♪ 建物の外壁の装飾が美しいですね。ハモンもパンもおいしそう。
by tanpopo (2009-03-03 10:07) 

いとお

ほぉ~!ドイツのハワイ!?
地中海のあの位置でドイツの領土なんですねぇ~(^^)
by いとお (2009-03-03 12:12) 

Mimosa

マヨルカ島の街も素敵ですね~。建物がやはりスペインっぽい感じがします・・・。
生ハム、とっても美味しそう・・・♪
by Mimosa (2009-03-04 01:48) 

めぎ

>みなさま
こういうシンプルな食事がとっても美味しいんですよね。スペインの爽やかな風のおかげで、ハモンはとっても美味しく仕上がっていますし、明るい陽射しの中で食べるとさらに美味しいという感じです。我々はすっかりはしゃいでました♪
by めぎ (2009-03-04 05:35) 

ゆっきぃ

生ハム!!!
おいしそうです~~~。
町並みもとても美しいですね(^^)
by ゆっきぃ (2009-03-04 14:35) 

めぎ

>ゆっきぃさん
これ、すっごくおいしいんですよ~でもね、これをたらふく食べたいと思ったら、お勧めはアンダルシア地方です。いつかぜひ♪
by めぎ (2009-03-07 17:41) 

aru

わお!ハモン♪美味しそうです。
いいな~めぎさん。

by aru (2009-03-08 19:09)