SSブログ

ガチョウのロースト [食べ物・飲み物]

24日の午後から25日、26日にかけてお店がみんな閉まっていたドイツ。
a11.jpg


これは、あるスーパーの年末の予定表。25日と26日と28日が書かれていないのは、祝日や日曜日はもともと休みだから。元旦以降のことが全く書かれていないのは、1日は祝日で休みで、2日以降は平常通りであることを誰でも知っているから。
a12.jpg


日本だったら年末「年始」の予定が書かれるところだろうけど、ドイツにはお正月を祝う習慣がないので、大晦日までの予定だけが張り出される。


さて、25日のクリスマスディナーは、この子たち。
a1.jpg


ガチョウは鶏肉より赤く、ずっと大きい。だいたい鶏肉の2倍くらいの大きさ。
a1.jpg


塩・胡椒の他に欠かせないのはヨモギ。
a2.jpg


オーブンで焼きながらときどきみかんの絞り汁と甘いリキュールをかける。
a3.jpg


付け合わせその1は、紫キャベツを甘酸っぱく煮たもの。今回はストレスなく簡単バージョンで。用意するのは、紫キャベツがもう甘酸っぱく煮てある瓶詰めと、タマネギとベーコンとリンゴ。
a4.jpg


タマネギとベーコンとリンゴを炒め、そこへ瓶詰めの紫キャベツを入れ、圧力鍋でことこと煮ておく。

付け合わせその2は、ジャガイモ団子。
a5.jpg


ジャガイモをすり下ろして作ることもできるけど、これまた簡単バージョンで。粉末になって売られているジャガイモに水を入れて戻し、中にちょこっと色づけを入れて丸く形作り、茹でる。
a6.jpg


ガチョウさんのローストは1時間半~2時間くらいかかる。
a7.jpga8.jpg


ちょっと奮発した2003年のワインを飲みながらガチョウさんを待ち・・・
a9.jpg


できあがり♪
a10.jpg


今年は二人だけのクリスマスディナーなので、一羽全部をローストするのはやめた。いつの日か、みなさんにガチョウ一羽のローストをお目にかける日が来ることを願いつつ、ようやく25日のお話はお仕舞い。明日から26日以降のお話を。
nice!(47)  コメント(30) 

nice! 47

コメント 30

いとお

わぉ~!かもさん、おいしそぉ~(^¬^)
ワインにすごくあいそぉ~
一羽丸ごとのロースト、楽しみにしてますぅ(^^)
by いとお (2008-12-28 02:33) 

Krause

美味しそうですね!そういえば、私が大学生時代くらいまで拙宅では、ガチョウを飼っていました。卵は食べたことがありますが、肉はまだ食べたことがないので、ちょっと興味があります。
by Krause (2008-12-28 03:50) 

hatsu

うゎー、なんておいしそう♪♪
よもぎを使うんですね、どんな味なんだろう?
by hatsu (2008-12-28 05:48) 

laf

鉄砲で撃ったのですか?。
我が家の近くだったら、カラスですね。本当に撃ちたい人は、多いですけど、食べられないし・・・・・・。

美味しそうですね。
そして、ワイン。
めぎさん家に飛んでいきたいですね。 間違えて、撃たれるかも。
豚が飛んできたと・・・・・・。
by laf (2008-12-28 06:36) 

Baldhead1010

庭木の恨みか、今朝朝空を撮っていて溝にこけました。

カメラは大丈夫・・・冷たかった・・・。
by Baldhead1010 (2008-12-28 07:41) 

さとふみ

>さて、25日のクリスマスディナーは、この子たち。

あ、は、は..

私事ですが、私は鳥類のローストやコンフィーが大好きです。
by さとふみ (2008-12-28 07:45) 

夢空

ウチは、クリスマスには全く関係のない食事でした((+_+))
by 夢空 (2008-12-28 08:22) 

母ちゃん

ジャガイモの粉末、ドイツで買って帰りました~。モチモチとした食感でおいしかったですね。
by 母ちゃん (2008-12-28 08:44) 

ぽりぽり

ハンティングして食べましたぁ~って感じの構成になっていて面白かったです。。休猟中の鴨撃ちのことを思い出しました。それにしてもドイツ人さまは、料理のレパートリーが広いですねぇ。そしてプロ級!将来の日本出店楽しみにしています。
by ぽりぽり (2008-12-28 08:52) 

匁

ガチョウですか?見るだけです。
by (2008-12-28 08:58) 

tanpopo

ガチョウのロースト、美味しそう!ヨモギとみかんで、きっと、爽やかな風味がつくのでしょうね。とっておきのワインを開けて、素敵なクリスマスディナーですね。
by tanpopo (2008-12-28 09:21) 

manamana

ガチョウとチキンは、味がだいぶ違うのでしょうか?
表面がぱりっとしておいしそうにできましたね。
by manamana (2008-12-28 09:55) 

やよい

ガチョウさんは みかんの絞り汁とリキュールをかけながら焼くのですね
美味しそうです、付け合せのジャガイモ団子も。
by やよい (2008-12-28 10:00) 

nao

一羽丸ごとローストのガチョウにお目にかかる日が楽しみです♪
足だけでも、充分美味しそうですが。(^-^)
by nao (2008-12-28 10:56) 

チバップリン&マリエ

とっても美味しそうにできあがってますね(*^-^)凄く食べてみたいです。
簡単にとはいえ、結構手がかかってる、美味しそうですよ、何度も言っちゃいます。みかんの汁をかけるというのが新鮮な発想だわ、チキンでもできるかな、やってみます。(^^♪
by チバップリン&マリエ (2008-12-28 11:47) 

hideyuki2007y

ガチョウがおいしそうです。
めぎさんのお料理教室の写真はめぎさんが撮影されているのでしょうか。それとも、ドイツ人さんが撮影されているのか。
私もちょっと赤ワインに奮発したくなってきました。
by hideyuki2007y (2008-12-28 12:18) 

Mimosa

うわぁ~、とっても美味しそうなガチョウさん・・・!ヨモギはハーブ代わりになるのですよね~?いい香りが漂ってきそう・・・♪
ジャガイモ団子も気になります!でも、ジャガイモの粉末って、売ってないだろうなぁ。。。
by Mimosa (2008-12-28 15:06) 

ララアント

コメントが入らなくて失礼しました。
毎日 1~5件発生しています。

ガチョウのローストにヨモギを・・・それこそ粉末になっているのですね!
ふたりだけですのでコロッケも作らなくなりましたが 時期的に馬鈴薯が
美味しくない時マッシュポテトを使っていました。
ジャガイモにちょこっと色付けを入れてとありますが 
何を入れたのでしょう?!
ワイン・・・ イヴには久しぶりに美味しいと思えるワインに出会いました。
ポルトガルの~~地方でした。
壇ふみと阿川佐和子のワイン談義で 口の広いグラスの方が同じワインでも
美味しく感じるとありましたが・・・ めぎさん宅でもそうでしたね。
粗忽者では すぐに割ってしまいそうです。
by ララアント (2008-12-28 18:23) 

YAP

ガチョウのローストがおいしそう!
最近、CSの旅チャンネルで、ドイツのクリスマスを特集した番組がありました。
めぎさんのブログでも紹介されていたドイツの文化がいろいろ紹介されていました。
昨年の12月、初めてドイツに行きましたが、もっと事前にいろいろと予習して行っていればと後悔しています。
仕事だと、なかなかそういうモチベーションが上がりませんでした。
by YAP (2008-12-28 18:30) 

blume

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
ガチョウのロースト、とっても美味しそうです~♪
いい香りがしてきそう・・・
ヨモギを使うのは意外でしたぁ。
by blume (2008-12-28 19:53) 

miffy

ガチョウのロースト美味しそうです~
パリパリの皮を食べたいです。
by miffy (2008-12-28 20:55) 

春分

肉の色は鶏だけ違うのでは。長時間力を出す赤筋と瞬発力の白筋の差かと。
鳥が好きですが、鳥肉も好きですから、私としてはどう反応したものか。
by 春分 (2008-12-28 20:55) 

たいちさん

当方も二人きりのクリスマスでした。ガチョウのローストは、大変手間がかかるのですね。美味しそう。
by たいちさん (2008-12-28 22:43) 

あかえび

こんばんは。

>ガチョウは鶏肉より赤く、ずっと大きい。だいたい鶏肉の2倍くらいの大きさ。

うーん、あかえびの大好きなサイズですね(笑)
ガチョウのローストを冷たいビールでやりたいなぁ。(^^♪
by あかえび (2008-12-28 22:53) 

めぎ

>みなさま
ガチョウのローストの話にコメントとniceをありがとうございました。
ドイツではクリスマスにガチョウか鴨のローストを食べる場合が多いです。雁を撃ってご馳走にできればカッコイイですが、これはガチョウです。一羽をローストするのは時間もかかるしとっても大きいので、家族が多くない場合は鴨のローストをする人が多いようです。
手間がかなりかかるので、ツリーを立てたりプレゼントを開けたりするのと同じ日にはできません。人を招くときも、かなり事前に時間がないとできません。かなり気を使うので、作っているうちに結構疲れてきます。そのあたりがシェフと一般家庭の料理との違いでしょうか。
足でもかなり大きくて一回で食べきれず、半分はとっておいて日曜日の晩ごはんにしました。焼きたてのときの皮がぱりぱりで美味しくて、皮は25日に全部食べてしまいました。ヨモギって、こちらでは細かく切って乾燥させたものがハーブとして使われています。めぎは勝手にヨモギは日本独特のものだと思っていたので、こちらの普通のスーパーで見つけてびっくりしました。
ワインは、常温で置いておいてもここのところの寒さで冷たいままで、飲む前に栓を開けてからしばらく暖房の近くに置きました。うちのドイツ人は、ピノ・ノワールという種類の葡萄が好きで、その香りを楽しんでいました。
クリスマスの料理はうちのドイツ人の担当です。また、当ブログでご紹介する料理はドイツやヨーロッパの料理ですから、全てうちのドイツ人の担当です。めぎは野菜を切ることを手伝うことがある程度で、いつも写真撮影しています。
by めぎ (2008-12-29 06:02) 

くりっぴ

ジャガイモは・・・ニョッキとは、ちょっと違うのでしょうか?
by くりっぴ (2008-12-29 12:40) 

劇団1.5人前

すごいうまそうです!
羨ましいです~!
正月のおせち料理は作られるのかな??
by 劇団1.5人前 (2008-12-29 23:36) 

めぎ

>みなさま
くりさん、ニョッキはたしか茹でたジャガイモを潰して小麦粉と混ぜてモチモチに作るんですよね。ドイツのクネーデル(団子)は、ジャガイモを生のまますりおろし、つなぎに小麦粉を入れるものです。作り方は地方によって差があり、茹でたジャガイモを使うところもあるようですけど。
劇団1.5人前様、ガチョウはとっても美味しかったですよ。おせち料理は作りません。手に入らない材料ばかりですし、手に入るものはものすごく高いですし、そうまでして作っても食べるのは自分一人なので、張り合いがないんです。
by めぎ (2008-12-30 02:17) 

くりっぴ

そうなのですか・・・
確かに、こちらのクネーデルのほうが大きいようですしね。
とてもおいしそうです。
by くりっぴ (2008-12-30 12:36) 

めぎ

>くりさん
でもまあ、ほぼ同じって感じですね。
by めぎ (2008-12-31 06:48)