SSブログ

プレゼント選び [鉄道模型]

ここは、うちのドイツ人が大好きなお店の一つ。
a3.jpg


ここへ来ると、めぎもわくわく♪
a9.jpg


らんらん♪
a7.jpg


赤ちゃんの頃から電車を見に行くとゴキゲンになったというめぎ。小さい頃から電車の本が大好きで、おもちゃ売り場でも乗り物の動くおもちゃにかじりついていた。だから、うちのドイツ人がこのお店に行くときはいつもついていく。そして、彼とは全く別行動で店内をゆっくり物色。

こんなの、欲しいなあ。
a8.jpg
a6.jpg


景観を作るためのグッツも。
a4.jpg


新しくこの世界に入りたい人にはこちらも。
a2.JPG


うちには、うちのドイツ人が子どもの頃から持っている機関車とレールがある。その機関車はこちら。
a5.jpg


古いレールはこちら。
a2.jpg


西ドイツ製。
a3.jpg


かなり古いのでちょっと壊れかけている。レールの切り換えなど、線を修理しないと動作しない。それに、機関車もアナログ時代のものなので、デジタル化しなければ数台別々には走らせられない。この冬休みには修理したり走らせてみたりしようと楽しみにしているうちのドイツ人。そっかーそれじゃその手のものをプレゼントすればいいわね♪ でも、めぎも欲しいなあ。


♪ 12月15日のアドヴェンツカレンダー ♪

今日のお茶はオレンジ・シナモンティー。
a05.jpga3.jpg


中身は、シルバー菩提樹の花、シナモン(15%)、メリッサ、カモミール、オレンジの葉(10%)、ミント、ホップ、カンゾウ。

本の方は、この時期適当に寄付をする人が多いけど、来年、もっと計画的に、どこへ寄付して何を支援したいか考えましょう、と。

日本でもこの時期には歳末助け合い運動があるけど、ドイツでも12月にどこか慈善団体などに寄付をする人が多い。それは、助け合いの気持ちもあるが、確定申告の時に税金還付の役に立つからということで駆け込みで寄付をする人も多いのが現状だ。それに対し、漠然と寄付をしてどこでどう役に立つのかはお任せ、というよりも、本当に自分が援助したいところを考えましょう、ということなのだろう。
nice!(55)  コメント(29) 

nice! 55

コメント 29

Krause

あれっ?一番海苔をしてしまいました。
精巧にできていますね。蒸気機関車など、私も欲しくなります。今度、そちらへ行った時には、私も店を覗いてみようと思います。

by Krause (2008-12-16 04:04) 

Baldhead1010

今年の年末は、どこの国も厳しいでしょうね・・・。
by Baldhead1010 (2008-12-16 06:01) 

manamana

nice! nice! nice!
ドイツの模型は最高ですからね。
あっ、クロコダイルもいる。
メルクリンの工場直営店に出かけたことを
懐かしく思い出します。
うちのドイツ人様によろしくお伝えください。

by manamana (2008-12-16 06:34) 

YAP

鉄道に興味があるわけではありませんが、こういうのを見ていると、私も楽しくなってきます。
鉄道模型って、凝り始めるとなかなか財布に響いてくるみたいですね。
by YAP (2008-12-16 08:16) 

ナツパパ

あああああ....メルクリンですねえ。わたしも持っていますよ。
もうもう大好きなんです。
思わず何回も写真を見てしまいました。良いなあ、欲しいなあ。
めぎさん、ご主人に100000個のniceを!!!
by ナツパパ (2008-12-16 09:05) 

きこじじ

これは・・・男心をくすぐる逸品ですね。
模型好きな夫にはここで見た事は内緒にしないと。


by きこじじ (2008-12-16 09:12) 

MANICAT

あ~メルクリンの小さいのだ、昔ほしかったんです。
by MANICAT (2008-12-16 09:45) 

夢空

アタシも電車好きです・・・(o^―^o)
by 夢空 (2008-12-16 09:49) 

フェイリン

海外の鉄道って素敵ですよね~!
ドイツの鉄道の旅、ブルーレイで堪能中ですw

by フェイリン (2008-12-16 10:36) 

いとお

おお!おお!おお!
鉄道模型ですね!!
実は私もかなり好きなほうなんですよ(^^;;
子供の頃集めてたんですけど、
何かいいですよねぇ~素敵だなぁ~(^^)
by いとお (2008-12-16 11:54) 

チバップリン&マリエ

レトロな感じの電車模型ってワクワクさせますよね、うちのダンナも集めたがってました。いつか・・・やっぱりロマンがありますよね。
by チバップリン&マリエ (2008-12-16 13:19) 

のの

電車マニアではありませんが
こういう模型は好きですね~(´∇`)
郷愁を誘います。
高校生の頃通学に使ってた電車(田舎では汽車と呼ぶ)は
クーラーなどなく、真夏になると窓はもちろんのこと
デッキの出入り口扉まで開けて走ってましたね~。手動でしたから。
その横で「一歩間違えたら落ちるな・・・」と思いつつ
涼しい~*と涼んでた私・・・・今じゃ考えられませんね。
あーーーホントにこのアドヴェントティー欲しい・・・・。
by のの (2008-12-16 13:51) 

ぽりぽり

おぉ~。ドイツの模型屋さんだぁ~~。もっと店内を見たいぃ~~。鉄道模型は子供の頃やっていて、大好きなんです。今はアウトドア中心の趣味なのですが、老後の楽しみにと密かに構想をあたためているところです。蒸気機関車いいですねぇ。ドイツの模型はとても精巧だと聞きますよぉ。いいなぁ~。また記事にしてくださいねぇ。楽しみにしています。
by ぽりぽり (2008-12-16 15:09) 

matsui

メルクリンは日本でも有名で非常に高価です。^^
by matsui (2008-12-16 17:54) 

きぃ*

めぎさま♡♡♡
ご無沙汰してすみません。
休養中にもご訪問いただきまして
大変ありがとうございました。
昨日から復帰いたしました <(_ _)>
よろしかったらまた仲良くして下さい!
あらためてよろしくお願いします☆
…寒くなりましたね。
お風邪ひかれませんように (*^-^*)
by きぃ* (2008-12-16 19:05) 

ララアント

うちのドイツ人さんの好きなものが分っていて いいですね!
その上 めぎさんも好きな鉄道模型とは・・・
ドイツでは 色んな列車が走っているのでしょうねぇ!!

先日来のコメントありがとうございます。
お義父さまのお家 遠出になりましたね。
でもめぎさんも歓待され そして お義父様たちも喜ばれて
とても 良い時間が過ごせたようで 良かったですね。
by ララアント (2008-12-16 21:09) 

あかえび

こんばんは。
本物には興味有りませんが、模型は興味あります。(笑)
めぎさんがプレゼントする鉄道模型が楽しみです\(^o^)/
by あかえび (2008-12-16 21:15) 

tanpopo

鉄道模型ですか、ほんとうに精巧にできているんですね。ドイツ人さんが、子どもの頃からずっと、この機関車とレールを大切にしていらっしゃるところが素敵です。クリスマス休みを、ドイツ人さんが鉄道模型で存分に楽しまれますように……。もちろん、めぎさんも!
by tanpopo (2008-12-16 21:19) 

のび太

メルクリン、私も持っています。
私も鉄道が好きですよ。(笑)

「ドイツ 鉄道旅物語」 光文社 知恵の森文庫
743円
↑お薦めします。(笑)
by のび太 (2008-12-16 21:38) 

luces

鉄道模型もっている友達が羨ましかったです。

by luces (2008-12-17 00:17) 

やよい

鉄道模型、きれいに出来ていますね、
初めて見ても 興味がわきそうです。
by やよい (2008-12-17 01:08) 

めぎ

>みなさま
鉄道模型の話にコメントとniceをありがとうございました。
やっぱりこの話題は特に男性のみなさまに反響が大きかったですね!鉄道模型って魅力的ですよね。メルクリンはドイツでもかなりお高めです。機関車は小さくても100ユーロしますし、いいものは1000ユーロをすぐに超えますね。客車や貨車も、素敵だなあと思うとすぐに100ユーロを超えます。
うちのドイツ人は、一年か二年に一度、無性にこれで遊びたくなるようです。今年は三年ぶりにクリスマスにうちにいる予定で、ゆっくりと好きなことをしてリフレッシュできたらと思っています。
これはただ走らせて遊ぶというより、修理したり新しく作ったり拡大したり整理したりするのが面白い遊びのようですね。めぎは走っているのを見るだけでも充分満足なんですが、銅線の取り替えや長くしたりする程度ならできますよ。あとは、長い間仕舞い込んでいたので、オイルで拭いたり。実際に走らせると、複数の機関車を同時に動かすために路線を切り替えたり速さをそれぞれ調節したり、非常に忙しくてドキドキします。
めぎが育ったところでも、電車は汽車と呼ばれてました。汽車に乗って通学・・・いい思い出です。昔は今よりずっと大らかでしたね。
by めぎ (2008-12-17 03:53) 

たいちさん

電車・鉄道の好きな人は、多いですね。私の友人もわざわざ、車両種類を調べてから、列車に乗るとのことです。
by たいちさん (2008-12-17 13:45) 

aru

見ているだけでも楽しそうですね。
aruの主人も電車が好きなんですが、
こんなお店が近くに有ったら、足繁く通っていそう。

by aru (2008-12-18 03:45) 

めぎ

>みなさま
そうなんです、見ているだけでも楽しいところですよ~乗る電車の種類まではめぎは調べませんが・・・いつか日本の新幹線も欲しいなあって思ってます。
by めぎ (2008-12-19 05:02) 

mompeli

ドイツも電車は色々走ってるんですね。
ムスコに見せたらよだれモノだ。こっちはホントないですから……
by mompeli (2008-12-21 12:17) 

きょうパパ

わぁ~。この記事は息子には見せられない!(^^)
メルクリンのカタログだけ、今も息子の大切な蔵書です。
ドイツ人の職人魂が息づく、鉄道模型ですよね。
by きょうパパ (2008-12-21 14:39) 

めぎ

>みなさま
昨日もこの店まで散歩に行きましたよ。なんでも線路の切り換えが一つ欲しかったようなんですが、いつも中古のを探してて(ここは新品の他に中古のも扱ってます)、今回はいいのがなくて、手ぶらで帰ってきました。息子さんたちにはスターターセットはいかがでしょ。
by めぎ (2008-12-21 20:21) 

ねじまき鳥

ドイツはHOが主流ですか。
by ねじまき鳥 (2011-02-19 23:59)