SSブログ

シュタインブルク城ホテル [ヴュルツブルク]

ヴュルツブルクで泊まったホテルはこちら、シュタインブルク城ホテル
a1.jpg


建て屋がいくつかに別れている。
a2.jpg


入り口には日時計。これを写したのはここに到着してすぐ、散歩に行く1時ちょっと前。
a1.jpg


日時計の針の影、見えます?

ちょっと離れた塔にもこんな素敵な日時計が。
a2.jpg


ではでは、中に入りましょ。
a11.jpg


レストランやフロントのあるメインの建物とちょっと離れた別館とは、こんな廊下で結ばれている。
a8.jpg


可愛いショーウインドウも。
a9.jpg
a10.jpg


泊まったのはヴュルツブルクを見下ろせるバルコニーのついた部屋。
a3.jpg


天蓋付きのベッドじゃないけど、古城っぽさを満喫。
a4.jpg
a5.jpg


バルコニーからの景色はすっかり冬だった。
a6.jpg
a7.jpg


散歩と昼食を終えて帰ってきたときはすっかり曇り空。先に写しておいてよかった・・・

つづく。
nice!(48)  コメント(15) 

nice! 48

コメント 15

newyork

私の心の中はドイツでいっぱい。。。
by newyork (2008-11-23 02:48) 

Krause

日時計、正確に1時前を指していますね!
by Krause (2008-11-23 04:22) 

tanpopo

日時計が素敵です。うちにも付けたいなあ。
by tanpopo (2008-11-23 05:18) 

いとお

素敵なホテルですねぇ~!!
日時計もいいなぁ~(^^)!
これお城??
by いとお (2008-11-23 08:59) 

ナツパパ

良い雰囲気のホテルですね。
暗い時見たら甲冑が動きそうな気がしてちょっと怖いかも(笑)
by ナツパパ (2008-11-23 09:13) 

母ちゃん

ホテル内はあんな感じなのですね~。ショーケースのボックスボイテルがフランケンって言ってますね。
by 母ちゃん (2008-11-23 09:22) 

ぽりぽり

古城のホテル素敵ですねぇ。お部屋のインテリアも高級。一晩だけ貴族になった気分になれそうですねぇ。眺めも良いので、気分良く朝を迎えられたのではないでしょうか。。
by ぽりぽり (2008-11-23 11:26) 

blume

素敵なホテルですね~。
お部屋も落ち着いた感じだし。
こんなホテルに泊ってみたいです!
by blume (2008-11-23 16:03) 

miffy

とっても素敵なホテルですね~
天蓋ついてなくてもベッドも素敵ですね^^
by miffy (2008-11-23 19:54) 

chercher

日時計、素敵ですねぇ~♡
ショーウインドウの中のワインボトルも素敵ですね。
家にも飾りたいです~(*^^*)
by chercher (2008-11-23 20:52) 

ララアント

お城がホテルってイマイチ理解できないのですが・・・
とっても雰囲気のいいホテルに見受けられますし
めぎさんたちが泊まった落ち着いたお部屋も素敵ですね。
賑やかな街の中でなく・・・ とっても静かな雰囲気の中での
思い出に残るお誕生日を迎えられて 幸せですね。
by ララアント (2008-11-23 21:45) 

YAP

ロマンチックなホテルですね。
こういうところを宿泊施設として開放してくれているのはありがたいですね。
by YAP (2008-11-23 22:02) 

めぎ

>みなさま
ヴュルツブルクの古城ホテルの話にコメントとniceをありがとうございました。
ドイツには古城ホテルが結構ありますが、古城というのはヴェルサイユ風のエレガントな洗練された宮殿ではなく、もっと古いタイプの素朴な城が多いのが特徴です。ここも、19世紀の新しい建物であるとは言え、ドイツらしい質実剛健さと素朴感があってよかったです。
ホテル内のあちこちに中世の騎士の甲冑やマリア像などが飾られていました。夜には証明がかなり落ちますから、ちょっと不気味かも。廊下も灯りが必要最小限で薄暗く、当時の雰囲気がよく分かりました。
この後天気が悪くなり、翌朝は雨でした。したがって綺麗な景色はホンの一瞬しか楽しめませんでしたが、その分、ここの実際の暮らしの様子を垣間見たという感じです。暗くてどんよりとして冷たい雨が吹きつけて寒くて・・・ここで昔最初に葡萄畑を開墾した頃の人たちの苦労は並大抵ではなかったでしょう。そういう人たちのおかげで、今私たちが美味しいワインを楽しめるのだなあ、としみじみ感じました。
by めぎ (2008-11-24 04:20) 

たいちさん

古城ホテルに泊まるのは、夢ですね。ドイツの古城には泊まったことありません。スペインの古城には一度ありますが、歴史を感じて良かったです。
by たいちさん (2008-11-24 12:01) 

めぎ

>たいちさま
スペインの古城ホテルはきっと趣が違っていて素敵でしょうね。
by めぎ (2008-11-26 06:03)