SSブログ

ポーランドの小さな町の風景 [ポーランド]

ああ、あと一日だ・・・一週間、早いような長いような。みんなだんだんと休暇モードから復活し、ようやく通常ペースに慣れてきた感じ。

今日もポーランドの話を。

チェコとの国境の山にあるのは、冬のリゾート地。
b4.jpg


スイスの山か、と思うような可愛らしいホテルが並んでいて、避暑中の人たちでごった返していた。
b1.jpg


そんな人たちを収容するべく、かなり大規模なホテルの建築中。
b3.jpg


ポーランドも、やっぱりそのうちに西欧と変わらない街並みになるのかも。

そんな山をあとにして、ちょっと見晴らしのいいところで休憩。
b5.jpg


この辺りの子どもたちがサッカーをしていた。
b6.jpg


未来のサッカー選手たちかな?

線路を横切るときは一旦停止をするシステム。ドイツでは一旦停止する必要がなく、渡るためにちょっと減速するだけ。同じヨーロッパでも色々違ってて面白い。
a11.jpg


たまに、町がある。ここは、めぎたちがお金をおろそうと思って降りたけど、銀行が見つからなかった町。
a14.jpg


町はこんなに美しいのに、そして消費者金融はあるのに、銀行がない(もちろん、探し足りなかった可能性もあるけど)。両替商はあったけど、めぎたちはECカードから直接ポーランド・ズウォティを下ろそうと思っていたため、手持ちのユーロがあまりなかった。

そう、ポーランドはまだユーロではない。シェンゲンに入ったのでパスポート検査はないが、お金は両替しなければならない。2003年頃は1ユーロ=4.3ズウォティくらいだったそうだが、2008年夏は1ユーロ=3ズウォティくらい。ちなみに、消費者金融は至る所にある。お金を借りてどんどん使いましょう、という雰囲気がみなぎっている。かなり物価が高騰しているので、稼いでも稼いでも追いつかず、お金を借りる仕組みになっているのだろう。ポーランド人の同僚の話では、ポーランド生活に見切りをつけてドイツへ来ることにする人も多いとか。EUとシェンゲンに入ったおかげで、ドイツでも合法的にどんどん働けるし、そういう人はもっと増えるのかも知れない。でも、昔みたいに白アスパラの収穫といった力仕事への労働力としてではなく、きっと色々な分野へ入ってくるのだろうな。ドイツは外国籍の人間を雇うことに寛大だし。

ここは、銀行を見つけてATMでお金をおろしたところ。たぶん、Lwowekという町じゃないかな。
a12.jpg


その町で写した、ポーランドの典型的な若い女性の格好。多くが金髪で、みんな細くて、原色の服で、長い足をいっぱい出している。カッコイイな~
a13.jpg


上の女性たちとは関係ないが、ポーランドでは街中で売春婦を数多く見かけた。ひらひらの可愛い&セクシーな服を着て、男性に声をかける。2人一組で男性2人組に声をかけたり、1人だったり、やり方は色々。田舎道を走っていると、車道の両側に売春婦がヒッチハイクするみたいに立っていて車を止め、商談成立すると森の中のホテルへご案内するというシステムも。チェコではほとんど見かけなかったので、一括りに「東」とは言えないなあ、と実感。
nice!(71)  コメント(37) 

nice! 71

コメント 37

tanpopo

子どもたちが上半身裸でサッカーをしているところが面白いです。
若い女性たちの服装は色彩が美しくて、白い肌と金髪に映えますね。
ポーランド経済の話や売春婦のことは、読んでいて切なくなりました。
by tanpopo (2008-08-22 02:57) 

たろちぅ

一週間早すぎますよーぅ(T_T)
サッカー少年、ひとりだけもの凄く高く飛んでる?
なんだか、楽しげイイ雰囲気。
by たろちぅ (2008-08-22 03:54) 

Baldhead1010

ユーロが使われてない国って、結構あるんですね。
by Baldhead1010 (2008-08-22 06:03) 

Tytto

ポーランドはスタイル抜群の美人多し!!??
なるほど、メモっておきます。(笑)
そう言えば、とある国で踏切を横切った事が無い。
まさか、無いって事はないよねえ。。。
by Tytto (2008-08-22 06:22) 

manamana

ポーランドがドイツやフランス並みの経済になるのは、
まだまだ先になりそうですね。
大変な努力が必要そう。
それより簡単にドイツに出て行ってしまうのですね。
そうするといつまでも発展できないのでは?
by manamana (2008-08-22 06:47) 

Inatimy

カラフルな壁の色も、最近になってからなのかしら。
オランダも原色や派手な色使いが多いので、
ドイツの服装はシブいなぁ・・・と感じます♪
by Inatimy (2008-08-22 07:06) 

YAP

ポーランドの通貨はまだユーロではないのですね。
イギリスやスウェーデン等、ユーロを使ってない国もけっこうありますね。
こういうところもすべて統一してもらえるといいと思うのですが。
by YAP (2008-08-22 08:04) 

matsui

 仕事の関係でポーランドには興味のある私です。^^
めぎさんナイスタイミング。
ナラジェ(唯一知っているポーランド語)
もう一つ知ってた。ドーブラ(たしかOKの意味)
by matsui (2008-08-22 09:21) 

夢空

長い足、かっこいいなーっ。でもきゃしゃというのでもなく、体格はいいですよね~。
by 夢空 (2008-08-22 10:58) 

もとこさん。

一口にヨーロッパと言っても事情は実に様々ですね。尤もアジアはもっと様々かも知れませんが…
めぎさんのお陰で本当に「見?聞?」が広まります。
by もとこさん。 (2008-08-22 11:31) 

くりっぴ

稼いでも稼いでも追いつけないって・・・
なんだかな・・(^_^;)
売春婦も見かけるんですね。
経済的に苦しそうですね。

でも、町は本当にきれいですね。
by くりっぴ (2008-08-22 11:33) 

HAZUMI

ポーランドの典型的な若い女性、カラフル&かっこいい!
by HAZUMI (2008-08-22 12:36) 

ゆっきぃ

長い足・・・・ワタシも持っていたら出したいところです。
サッカー女子はドイツに負けてしまいましたー。
チラリと見ながらめぎさんを思ったゆっきぃです(^^)
by ゆっきぃ (2008-08-22 12:57) 

ひろころ

ポーランド人は金髪なんですね~。チェコ人と似てるのかな?
スイスちっくな山のホテルがいい感じですね~♪
これって日本でも山に行くとロッジが増えるのとおんなじ発想かしら(^^;)
町の建物が青いお空に映えますね~☆ 綺麗!!
by ひろころ (2008-08-22 12:59) 

いとお

素敵な景色ですねぇ~
へぇ~ポーランド、売春婦が多いんですね!
ちょっとびっくり!
by いとお (2008-08-22 13:13) 

たいちさん

ポーランドのお国事情が分かり、面白く読ませていただきました。それでも消費者金融が多いのは、なぜでしょうね。
by たいちさん (2008-08-22 13:30) 

ユキ

ホテル、めっちゃかわいいですー!
泊まってみたい!!
by ユキ (2008-08-22 14:53) 

もんとれ

物価高騰、そうとうにペースが速いみたいですね。
円に対しては1ズウォティが3,4年前の二倍強で、今は50円くらい。ポーランドから野菜を入れる話も、これだとどうなるんかな。最近、米国とのMD調印やら徴兵制から志願兵への移行やらの記事に触れるたび、ドイツのメディアはどう報じているんだろ、とめぎちゃん視点を辿って読み直す癖が・・。
by もんとれ (2008-08-22 16:08) 

ぽりぽり

ポーランドの田舎町は、なかなか日本人は行けない地ですよね?! 外国からの移民とか、物価高騰とか、これからの日本もそうなっていきそう?  いつもながら、観察力が凄いなぁ~。売春婦のレポートまでさらりと書けちゃうのは流石です。
by ぽりぽり (2008-08-22 16:46) 

wakatate

ポーランドのホテルも、住宅も綺麗ですね、
旅行中は、素晴らしい天気に恵まれましたね。
by wakatate (2008-08-22 17:37) 

どらっち

ポーランドもまだ独自通貨なんですね。イギリスもでしたよね。
スイスもなので、ユーロとスイスフランがごちゃごちゃです。
お財布が小銭でパンパン。
ポーランドは食事がおいしかったので、また行きたいなと
思ってますが、行けるのかなー。
by どらっち (2008-08-22 17:51) 

MOCOMOCO

ポーランドの女性たち、カラフルで華やかですね~^^
でも売春婦が多いと言うお話にはちょっとびっくりしました^^;
by MOCOMOCO (2008-08-22 18:19) 

Krause

他の欧州とは少し雰囲気のちがうポーランド、やっぱり行ってみたくなりました。
by Krause (2008-08-22 18:31) 

misaboo

カラフルだなぁ。
金髪によく似合ってる。
永遠のあこがれって感じ。スタイルも髪も。
by misaboo (2008-08-22 18:50) 

hoppe

日本も地方を中心に外国人がじわりじわり増えてきてます。。
by hoppe (2008-08-22 22:00) 

blume

サッカーをしている少年たち楽しそうですね~。
(^^)
金髪女性、カッコイイ~!!
by blume (2008-08-22 22:31) 

やよい

国が豊かになるのは、とても大変な事ですね。
リゾート開発が進む中で、働いても追いつけない人や、売春婦がいたり
格差が広がって行くのではないかと思います。
by やよい (2008-08-22 23:31) 

ada

最初の写真はなんでしょう、スキーのジャンプ台かな。
外国を旅行していても、子供たちが遊んでいる姿って、あんまりみることができないのですけど、サッカーをしているのをみたというのは、かなりラッキーですね。

by ada (2008-08-22 23:41) 

ケイクス

ポーランドも複雑な事情がいろいろありそうですね。
ドイツは移民に寛大なのですね。観光や文化だけに
気をとられていると、その国の状況が
見えにくいのかも。
by ケイクス (2008-08-23 00:14) 

junjun*

はじめまして!
素敵なブログに出会えました ^^
by junjun* (2008-08-23 04:39) 

めぎ

ポーランドの小さい町の話にコメントとniceをありがとうございました。
ポーランドの女性=美人多し、という話は、私の日本での指導教授からよく聞かされていました。実際、ポーランド系の女子学生も綺麗な人が多いのですが、ポーランドに行ってますますその通りだなあと実感しました。ドイツの女性と比べると細身が多いです。でも、日本女性と比べると体格はずっといいし、結構むっちりしてます。非常に健康的ですね。
ポーランドやチェコ、ハンガリーなど、最近EUに加盟した国々は、通貨をユーロに切り替える義務を負っています。しかし、その前に、厳しい経済基準を満たさなければユーロを導入させてもらえません。イギリスやスウェーデンは国民投票で自国通貨を使い続けることを選択したので、適用除外が認められており、ユーロを導入することはないでしょう。それに対し、ポーランドなどの新加入国は、ユーロを導入したくてEUに入った国々ですから、事情が異なります。今のところ、2012年のユーロ導入を目標として、経済基準を満たすために努力しているところです。どの国が最初に経済基準を満たすでしょうかね。ちなみに、チェコの人はポーランドには負けたくないと言ってました。EU諸国間でも競争意識があるようですね。尚、スイスはEUに入っていないので、ユーロ導入はあり得ませんね。経済基準については、こちらをご覧下さい。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/eu/euro_gaiyou.html
踏切に関しては、ドイツではたいてい橋になってたり高架になってたりして、踏切は田舎にしかないですね。その田舎でも、一時停止はしなくて、車が飛ばないように減速する程度ですし、多くがトンネルやら橋やらになってます。
ポーランドにもチェコにもアメリカのミサイル基地が建設されることになり、グルジアにまでアメリカの息がかかってきて、ロシアとしては非常に面白くないところのようですね。ドイツの一般的な見方としては、グルジアが勝手に自分たちでオセチアを攻めるはずはなく、アメリカと裏で話をつけていただろう、それを面白くなく感じたロシアが、ロシア人の多く住むオセチアを守ろうとしたのは当然だろう、といった感じです。アメリカはまるでロシアが悪いかのように言ってますけど、最初に戦争を仕掛けたのはグルジアなんだよね、それを裏で後押ししたのはアメリカでしょ、という見方ですね。本当のところはどうなんでしょうかね。
ドイツは戦争中のユダヤ排斥のこともあって、その反省から外国人移民に非常に寛大な政策を採ってきました。最近は、一定レベルまでのドイツ語学習が義務づけられるなど多少厳しくなりましたが、それでもフランスなどと比べるとずっと寛大でしょう。なにしろ外国人が公務員になれる国ですから。
by めぎ (2008-08-23 04:44) 

nachic

初めまして。
銀行がない街、ある街。どちらも消費者金融はある、、って、
びっくりです。稼いでも稼いでも、生活できないのは、つらい
ですね。いろいろ考えさせられます、、。

by nachic (2008-08-23 19:56) 

mompeli

どんな戦争にもアメリカの影有り……?そして情報操作もきっと上手でしょうしねぇ…まったく戦争に関しては何が本当なのかさっぱりです。。。
by mompeli (2008-08-24 21:55) 

かぬう

Wroclaw, Lodz私もかつて「仕事」で訪れたことがあります!
現地の同業者(Dr.)と仲良くなり,そのままご自宅にステイさせてもらいました。
懐かしく思い出されました。
by かぬう (2008-08-24 22:13) 

めぎ

>nachicさま&かぬうさま
ようこそ。コメントありがとうございました。
ポーランドは基本的に親日ですね。発展途上の面、ヨーロッパの堂々たる伝統の面、常に大国に支配されてきた面、いろいろな面があり、一言では言い尽くせないですが、ここでは私が見聞きして感じたことをご紹介しています。またよろしかったらおいで下さい。
by めぎ (2008-08-25 02:06) 

めぎ

>ぺりさん
ええ、ほんと、さっぱり・・・でもまあ、ハッキリしているのは、誰かの利害のために一般の方が巻き添えになるってことですね。時代が違えばめぎだって、ここでは外国人として排斥され、収容所行きでしょうし。私の一生が終わるまで、こうして普通に暮らしていければいいな、と願ってます。
by めぎ (2008-08-25 02:10) 

めぎ

>ポマラインチャさま
たくさんのコメントをありがとうございました。大変勉強になりました。
ここにお書き下さったコメントのみ、大変失礼ですが、管理者の判断で消去いたしました。
と言いますのは、このブログは、政治や文化的差異に関して個人の支持や不支持を表明することを意図しておりませんので。どうぞご了承下さいませ。
by めぎ (2008-08-27 17:55)