SSブログ

フライブルクの街並み [シュヴァルツヴァルト]

今、ポーランドを見てきてからアルザスやシュヴァルツヴァルトを見てみると、ここはなんて裕福なんだろう、と感じる。
豊かさというのは、やはり平和やゆとりや自由から生まれてくるものなんだろうな。

本日の記事の場所は、昨日に続き、フライブルク。7月5日の出来事。

大聖堂の端っこの高い塔の上から大聖堂の建物のもう片方の端っこの低い塔二つを眺める・・・
b1.jpg


塔の上の風見鶏。
b3.jpg


その向こうには黒い森。
b4.jpg


下を見るとマルクトの人混みが。かなりズームアップして大写ししてみたが、実際は豆粒。
b2.jpg


さっきお茶したカフェ。
b6.jpg


こちらがマルティン塔で・・・
b5.jpg


こちらがシュヴァーベン門。
b7.jpg


そして、ずっと向こうにうっすらと見えるのがアルザス。
b8.jpg


さて、景色も堪能したし、そろそろ降りましょ。
b10.jpg


上りはものすごくしんどくて写真どころじゃなかったが、下りは余裕♪ ここはこんなに狭いが・・・
b9.jpg


下に落ちそう~
b11.jpg


途中階に、鐘の音をならすための時計の歯車が。
b12.jpg


そんなミュンスターをあとにして歩いていたら・・・
b13.jpg


きゃー♪もんちゃん♪
b14.jpg


その近くには、カエルさんが泳げるように(?)運河も。
b15.jpg


ランプが売られている店や・・・
b16.jpg


中国っぽい日本ショップなども。
b17.jpg
b18.jpg


フライブルクではコーヒー飲んで大聖堂しか見てないが、お昼前にはここを発ち、うちのドイツ人がめぎをぜひ案内したいというところへ急いだのだった。
nice!(46)  コメント(25) 

nice! 46

コメント 25

Krause

カエルのジョウロ、いいですね。ちょっと欲しくなりました。因みに私のバイエルンの出稼ぎ仲間(40代半ば)は、なぜかカエル(カエルグッズ)が大好きなのです。
by Krause (2008-08-08 04:56) 

Inatimy

屋根に窓がいっぱいですね♪
こういうデザイン大好きです。
by Inatimy (2008-08-08 05:42) 

rino

大昔にシュバルツバルトをドライブしたとき、ちょっと通り過ぎた
街だと思うのですが、立派な大聖堂ですね~
上からの眺めがとてもいいですね♪
私も今日ケルナードームに昇った記事をちょうどアップしたところ!
お近くにいると、偶然も♪(^^)

by rino (2008-08-08 06:14) 

Baldhead1010

心のありようで、景色はなんとでも変わりますね。
by Baldhead1010 (2008-08-08 06:20) 

たろちぅ

シュヴァーベン門の写真の屋根たちがうつくしー♪
螺旋階段?ぎゅぎゅぎゅって感じw( ̄△ ̄;)w
by たろちぅ (2008-08-08 07:08) 

ゆゆ

ペリさんがいたり、もんちゃんがいたり・・・私はいない(T_T)
by ゆゆ (2008-08-08 07:14) 

ララアント

森の中に点在している お家の屋根が素晴らしい景色を
かもし出しています。

ミュンスター 大聖堂からの景色 大変よく撮れていて
大満足でした。

by ララアント (2008-08-08 07:57) 

YAP

最初の一文がすごく印象に残りました。
先日ベルリンの壁(横浜の)を見てきたばかりだからでしょうか。
東西の垣根はなくなったとはいえ、やはりまだ経済格差はあるのですね。
by YAP (2008-08-08 08:10) 

やよい

塔の上からの眺めは素晴らしいですね、螺旋階段は大変そうです。
屋根がきれいに見えますね。
by やよい (2008-08-08 09:16) 

塩

私のところに来ていた製薬メーカーの担当女性が留学していて、話も聞いていたこともあって、行きたいと思いつつ今回果たせなかったフライブルクを拝見させていただいてうれしく思いました。
拝見していると何時かぜひにと思います。
もっともめぎ様のような立派な写真が撮れる自信はありませんが。
by (2008-08-08 09:39) 

くろた

おかえりなさいです。
チェコまで行ってポーランドは行ってないのですが
やっぱり西欧と全然違いますね。チェコのプラハでも
なんだか暗い貧しさが漂ってました。
アルザスの風景いいですねー。いつか行きます。
by くろた (2008-08-08 11:41) 

フェイリン

街並みがなんて素敵なんでしょう…
行ってみたいなぁ…!
by フェイリン (2008-08-08 11:56) 

いとお

おお!大聖堂の上からの
眺め素敵ですねぇ~(^^)
いいなぁ~(^^)
by いとお (2008-08-08 12:23) 

hatsu

ステキなランプがいっぱい♪
楽しそう^^
by hatsu (2008-08-08 12:45) 

JF

フライブルグは こじんまりして、美しいですよね。
学生の町というところが、ちょっと御茶ノ水に似ているかなあと思ったことがあります。
by JF (2008-08-08 12:48) 

ひろころ

塔の中の歯車、ステキ~♪ こういうからくりについ目を奪われます(^^*)
ここの風見鶏はとっても愛嬌がありますね(≧ー≦)b
上から真下を見下ろした風景が好き☆
人も町もカフェも、みーんなちっこくなってミニチュアみたい♡

by ひろころ (2008-08-08 12:59) 

もんとれ

当時は赤と黒と箸と竹が入ってれば「和」認定でしたな。ま、西欧ごちゃ混ぜで「~風」を平気でやってのけている日本も云えた義理ジャナイカ(笑)。イメージ、ステレオタイプは遠きに在りて漠然としているほど商売になりやすいもの。ところでめぎちゃんの東欧文化考、もうちょい聞いてみたい。
by もんとれ (2008-08-08 13:25) 

のの

真ん中辺りの写真で、アルザスを望む景色
やはり、無機質な近代的ビルがあるんだな~と
そのミスマッチ感に見入ってしまいました。
by のの (2008-08-08 13:51) 

たいちさん

フライブルクは、弟のいるシュットゥガルトから近いので、今度行きたいですね。
by たいちさん (2008-08-08 16:33) 

wakatate

めぎ、さんこんばんは
何処を見ても綺麗な街並みですね、
>豊かさというのは、やはり平和やゆとりや自由から
生まれてくるものなんだろうな<写真を見て、つくずく
感じますね、日本には、ホームレスの方達が沢山
いますが、これらの国にはそんな人たちは居ない
のでしょうか?
by wakatate (2008-08-08 17:53) 

えらん

狭い階段ですね~!
ここを上り下りするのはとても大変そうです(汗)
エ、エレベーターは・・・?
by えらん (2008-08-08 22:19) 

chercher

ランプのお店、素敵ですねぇ♡
視点を変えると、風景が変わりますね。
屋根についている窓が素敵です♪
by chercher (2008-08-08 23:56) 

めぎ

>みなさま
フライブルクの話にコメントとniceをありがとうございました。
塔からの眺めはとても綺麗でした。こうして見ると、旧市街は古い建物ばかりですが、その外側は近代化しているのが分かりますね。ドイツの町はたいていそういう作りになっています。旧市街は中世の街並みを保存し、ショッピングセンターやマンションなどはその外側に作るのです。旧市街には普通、車も入れません。
とは言え、多くの町は戦争で爆撃され、旧市街を復元した町もあれば、無機質な建物ばかりになってしまった町もあります。その町の政治や財政にもよります。
この大聖堂(ミュンスター)の塔にはエレベーターはありません。足の不自由な人は上れないわけですが、便利さを取り入れていないところが何と言ってもいいところだと思います。昔の人もこの階段を上り下りしたんだなあ、という感慨がわきますし。
ゆゆちゃん、ゆゆちゃんを見つけるのは難しいなあ。どこかで見つけたら必ず出すからね!
by めぎ (2008-08-09 04:04) 

mompeli

え~だからアタシじゃなかったんだってば!(ぺり)
by mompeli (2008-08-10 13:21) 

めぎ

>ぺりさん
ほんと、ペリカンとコウノトリって、似てますね!
最初、ぺりさんだ!って思いましたもの。
by めぎ (2008-08-11 04:38)