SSブログ

温泉 [めぎはいまここ]

旅の終わりは、人込みを避け、ドイツとの国境近くにあるチェコの温泉保養地の中の小さな町で、2泊ゆっくり過ごしました。
a3.jpg


めぎとしては、日本の温泉が懐かしいですが・・・まあ、我慢することにいたしましょう。
a4.jpg


そろそろ帰ります。明日から仕事です。
nice!(54)  コメント(20) 

nice! 54

コメント 20

rino

きれいな保養地ですね。
私もいつかチェコへ訪れたいと思っています。
明日からお仕事・・ご旅行のお疲れもあると思いますから、
どうぞお気をつけて。(^^)
by rino (2008-08-06 03:19) 

Inatimy

日本の温泉も捨てがたいけど、このさい贅沢言わないので、
お湯に浸かりたいなぁ・・・。 いつか、ここ、行ってみよう。
by Inatimy (2008-08-06 05:57) 

ララアント

最後は 人込みを避け ゆっくりと温泉とは羨ましいなぁ~!

ドイツも素晴らしいけど チェコもきれいな所ですね?
温泉の保養地も素敵です。
英気を養って いよいよお仕事開始ですね!

日本は 連日 各地で猛暑が続いています。
京都は 7月 1ヶ月 真夏日が続き その中でも10日は猛暑日
だったように思います。

ドイツは その点 仕事には戻りやすいかしら!?
でも ご自愛の程を
by ララアント (2008-08-06 07:48) 

たろちぅ

日本の温泉と違うのかしらー?気になるなる。
by たろちぅ (2008-08-06 08:13) 

夢空

ゆっくり、まったり~できましたでしょうか(^.^)
by 夢空 (2008-08-06 09:02) 

matsui

いいなあ陸続きで外国へ行けるって。
自転車でヨーロッパ旅したいです。^^
by matsui (2008-08-06 09:02) 

チバップリン&マリエ

最後は温泉、いいですねぇ~いろんな所レポートありがとうございました。いっしょに旅をした思いです。ステキなヨーロッパ、いつか行きたいです。
平和なればこそですよね。お仕事に復帰されるとか、頑張ってくださいね。
by チバップリン&マリエ (2008-08-06 09:25) 

やよい

最後は温泉地で二泊、ゆっくり出来た事でしょうね。
温泉は入るだけでなく、飲む温泉もあるそうですね、
お腹がビックリしそうですけど、めぎさんも飲まれましたか?
by やよい (2008-08-06 11:11) 

たいちさん

欧州の温泉は、日本と雰囲気が違うそうですね。
by たいちさん (2008-08-06 11:27) 

甘党大王

島国(#^.^#)在住の私には♡
陸続きの海外旅行?が羨まし~い(>_<)♡
でも・・・だからこそ(・。・;
歴史の中で難しい問題が沢山あったのでしょうね。
by 甘党大王 (2008-08-06 12:17) 

くっさん。

プラハ以外にも、こんなに美しい街があるのですね!
こちらまで旅行へ行った気分にさせていただきました。
明日からの社会復帰が大変そう(^^)
by くっさん。 (2008-08-06 12:50) 

luces

充実した休暇でしたね。最後に温泉でのんびり。
うらやましいです。
お仕事頑張ってください。
by luces (2008-08-06 12:52) 

くるにあ

そうですねぇ、やはり 「水着を着用してのスパ(温泉)」 と日本の素っ裸
で入る温泉じゃなんというか・・・ まぁ全然ちがいますよね。 

しかしスパにもいい点 (例えば男女一緒に入れる、とか) ありますしね。
でもどちらにしても、ゆっくり、のんびりはいいのです。


by くるにあ (2008-08-06 15:30) 

Ranger

いやぁー素敵なところですねー
日本の温泉街とは、ずい分イメージが違いますね
やっぱ、おしゃれやわ^^
気ぃ付けて帰ってくださいね
by Ranger (2008-08-06 17:30) 

ひろころ

チェコやハンガリーは温泉多いですよね~。
一度入ってみたいのだけど、まだ縁がないですー。
by ひろころ (2008-08-06 20:05) 

hoppe

日本の端っこに住んでる身から見れば、各国の違いが分かりづらいです(笑。
by hoppe (2008-08-06 22:01) 

ada

お久しぶりです。
チェコの温泉保養地、いつか行きたいと思っていました。
こういうところで、なんにもしないで、ぼ~とできたらどんなにいいだろうと思います。
春にウィーンプラハに豪勢にでかけたので、さすがにこの夏は休暇をとりづらく自粛していますが、ドイツは本当にうらやましいです。年間労働時間平均が日本よりはるかに少ないのですね。
by ada (2008-08-07 00:00) 

ケイクス

チェコの温泉ってどんな感じなのでしょう。。
プラハもぜひ訪れてみたいです、いつか。。
by ケイクス (2008-08-07 00:10) 

Ballacki

お帰りなさい^^ 明日からお仕事なのですね!
ヨーロッパの温泉保養地って行ったことないので行ってみたいです^^
by Ballacki (2008-08-07 00:25) 

めぎ

>みなさま
留守中にもたくさんのコメントをありがとうございました。無事に帰って参りました。
みなさまの今日のコメントを読みながら気付きました・・・温泉、とだけ書いたので、大きな誤解がありました・・・ここにお風呂はありません。温泉療養者のための、つまり何かの病気の治療のための温泉があるのですが、それは「飲む」温泉です。お風呂のように浸かるところは温水プールになってます。ですから、ぬるいし、水着を着て泳いで遊ぶだけ。ちょっと温かめのジャグジーもありますが、日本的感覚からするとかなりぬるいです。水着無しで入るサウナもありますが、なにしろこの休暇中はものすごく暑く、サウナに入りたいという気が起きませんでした。ちなみにサウナは男女混浴なので、真っ裸で知らないおじさんたちとご一緒です。カップルや夫婦で楽しめますよ。人のことは誰も気にしてません。みなさん自分の身体と対話しています。
そんなわけで、温泉に「入る」ということができないので、めぎはここでマッサージをしてもらいました。全身マッサージで25ユーロ、4000円くらいでした。一時間ゆっくりとほぐしていただきました。非常に気持ちよかったです。
hoppeさま、ここは、ドイツが作った保養地なのです。だから、ドイツとほとんど変わらない街並みなんですよ。町の名前もチェコ語名だけでなく、ドイツ語名がついています。レストランやホテルの案内も、チェコ語とドイツ語が必ず並んでありました。たぶん、お客さんのほとんどはドイツ人なのでしょう。ドイツ語はどこへ行っても通じました。
一番日本が恋しくなったのは、食事でした。日本の温泉だったら、畳の部屋でゆっくりと、浴衣で、いろんなものを少しずつ食べることができます。でもここでは、きちんとした格好をして、レストランへ食べに行かねばなりません。そして、その食事はこってりとしたチェコ料理。お皿いっぱいてんこ盛りの量。イタリアンもありましたが・・・ビールは美味しかったですが、肉にこってりソース、バターでソテーした魚など、美味しいんですが、旅の疲れもあって食べるのが辛かったです。
食事のことはさておき、ここでは何もしないで昼寝と散歩をして本当にゆっくりしました。まわり中お年寄りと病気の方々ばかりですから、時間がゆっくりと流れていました。みなさん3週間はここに滞在して、毎日温泉を飲んで、療養のためのお風呂に入って(時間や回数などが決められています)、散歩して過ごしていきます。昼間は温泉治療のため簡単な格好をしていますが、夜になるときちんとして食事に出かけるのは面白いなあと感じました。
ada様、ドイツは時間外労働をしてもお金が出ないのが一般的ですし、年間6週間の休暇を取らないといけない国ですから、日本の一般サラリーマンと比べると働く総時間数はかなり少ないでしょうね。休暇を過ごすために、普段の生活はかなり切り詰めています。例えば、普段は外食などをほとんどしません。日曜日にもお店が閉まっていますからどこにも行けません。ものを新品ではなかなか買いません。車もコンピューターもカメラも中古でできるだけ安く買う国です。服にも会社カバンにも気を遣わず、人によっては毎日パンとチーズとリンゴだけで過ごしています。その代わり、長い休暇を楽しむのです。その休暇でも、特に贅沢をするのではなく、多くはゆっくりと散歩して過ごします。根本的な考え方が違うのだろうな、と感じます。
by めぎ (2008-08-07 01:51)