SSブログ

夕方のキエンツハイム [アルザス]

夕飯にリースリングを飲んで、いい気分で夜の散歩へ♪ 今度は敷地を出て反対側へ行ってみましょ。
ccc1.jpg


時刻は9時近く。結構日が傾いてきたけど、歩いて10分のキエンツハイムまでならなんとか行ってこられるかしら。
a1.jpg


ここがキエンツハイムの入り口。
a3.jpg


影になっているけど、壁の外側もなかなかのもの。
a4.jpg


中は、可愛い♪
a5.jpg
a7.jpg



空の色がとても綺麗だった。
a6.jpg
a8.jpg


夕涼みしながらワインを傾ける人たち。
a9.jpg


あら、こんなところに、ジジ?
a15.jpg
a14.jpg


猫ちゃんたち、どんなご飯を食べてるのかな・・・この辺じゃお魚はないよねえ。
a13.jpg


この村はとっても小さくて、歩いているとすぐに外へ出ちゃう。
a10.jpg


しっかり壁というか塀というか、石垣に囲まれている村。
a11.jpg


そろそろ帰りましょ。明日も一日仕事だし。
a12.jpg


キエンツハイム、朝日を浴びたらきっと可愛さが際立つだろうな・・・明日も早起きしよう♪
a2.jpg
nice!(68)  コメント(40) 

nice! 68

コメント 40

julliez

アルザスの家の色の違いはそれぞれに意味があるのですが、何よりも
昔文字の読めない者が各家に配達する時に分かりやすいように目安にしたのですが、これまた今となったら可愛らしい景色になりますね。
ところでジジって独逸語ですか?
仏蘭西語ではちょっとドキッとする言葉なので一瞬ビックリしちゃいました
(〃ω〃)
by julliez (2008-07-12 02:19) 

ぽりぽり

おとぎの国に迷い込んだみたいな。。 日本の普通の観光客はなかなか行けるところではなさそうです。。こんなところでワイン飲んだら格別でしょう!ニャンコも外国の顔してますねぇ~。
by ぽりぽり (2008-07-12 02:35) 

もんとれ

最後から二枚目の黄昏時(あ、夜なんだよな)が、もうたまらない。
Über den Bergen weit zu wandern      
Sagen die Leute, wohnt das Glück.
涙さしぐみ、かへりきぬ。
今度のスキンデザイン、非常にめぎちゃんのイメージに合っていて、とてもいいね。サンパティック。
by もんとれ (2008-07-12 03:16) 

tanpopo

うわっ、ここは夢の国?おとぎ話の世界?
と思ってしまいました。特に5枚めと6枚めの写真で。
本当に愛らしい村ですね。時々思うのですが、
ヨーロッパの美しい街並を目にしながら生活する人には、
日本のごちゃごちゃっとした町で暮らす人とは全然違う
美的感覚が養われるのではないでしょうか。
(もちろん、日本にも美しい町や村はあると思いますが……)
by tanpopo (2008-07-12 04:24) 

たろちぅ

石垣とお花にあふれてめるへんちっく。
ジジ!オトナサマになったジジだね♡
by たろちぅ (2008-07-12 05:02) 

Krause

散歩するのに楽しそうな街並みですね。
スキンのデザインを変更されましたね!
by Krause (2008-07-12 05:22) 

bonheur

いい街ですね~。お散歩するのが楽しいですね。
ジジ、かわいい~。私も猫が大好きで、必ず目が行きます。
by bonheur (2008-07-12 05:32) 

gehirn

すごくきれいにお手入れされていますね。
お庭の木々がかわいらしい。
by gehirn (2008-07-12 06:14) 

hatsu

可愛い町並みですね~^^
空もキレイで、お散歩気持ちよさそうです。
朝日を浴びたら…、
ホント、さらに可愛さが際立つんでしょうね♪
by hatsu (2008-07-12 06:45) 

Inatimy

欧州は、猫缶が日本と違って、肉の種類が多くって。
ウサギ、子羊、七面鳥、子牛なども。
我が家の猫(スペイン生まれ)も、最初、魚の缶詰は不評でした。
今は、鮭ならOK。
by Inatimy (2008-07-12 06:52) 

どらっち

かわいい町ですねー。おとぎの国に入ったようで。
ジジちゃん。キキはどこ?
by どらっち (2008-07-12 07:07) 

kojirou

みなさま仰るようにおとぎの国のようでございますね。
空の色も美しいです。あちらこちらに綺麗なお花がございますね。
by kojirou (2008-07-12 07:43) 

ララアント

これまでのコメントを拝見しながら ・・・今お近くに在住されている方
以前 ヨーロッパ旅行をされた方のコメントには「なるほど!』と思い
楽しく読ませていただきました

処で 日が沈むのが遅い分 夜をゆっくり楽しめますね
お日様の明かりの中 夜の散歩って・・・想像するだけでも
浮き立ちます

前回でもコメントしましたが 家々がお花を楽しんでいるのが
よく分かります
ジジ・・・も のんびりと過ごしているのが分かりました

もう一つ 最後の画像 とても美しいです
(アルザスのちょっとした町(村)なんでしょうが堪能しています)
by ララアント (2008-07-12 08:04) 

ひろころ

ああ、ジジ♡ うん、確かにオトナサマ☆
何処となく風格が漂ってますね(^^*)
9時前でこれってめちゃ明るい~~((゚O゚)/
絵本の世界がそのまんま楽しめますね、ここ。(._.)φ
by ひろころ (2008-07-12 10:30) 

miffy

キキが配達をしていたのは石造りの町でしたが、こんなかわいい町にならほうきで飛び回っているキキがいてもおかしくないですね^^
ジジが寝ている奥の建物は井戸ですか?

by miffy (2008-07-12 10:33) 

YAP

壁に囲まれた村というのは、その昔、統治していた城主か誰かがいたのでしょうか。
メルヘンの世界ですね。
by YAP (2008-07-12 11:59) 

くろた

アルザスに行かれてるんですねー。
本場白ワイン飲みたいもんです。
黒猫はウチの猫と同じで胸元白いですね~。
by くろた (2008-07-12 14:44) 

春分

普通に考えて、ソーセージですかね。
あ、万国共通でネズミを捕るのではないのかな。
by 春分 (2008-07-12 16:57) 

wakatate

丁度バラの花が、綺麗な時でしたね、
庭に咲いているバラの花、中心に写っている樽は
昔はワインを搾る道具だったのでしょうか!
素敵な飾りになっていますね。
by wakatate (2008-07-12 17:04) 

rino

夕暮れ時の葡萄畑の村もなんと素敵なんでしょう・・!
by rino (2008-07-12 17:24) 

ゆゆ

ここに住みたいです。いつか行きたい。
by ゆゆ (2008-07-12 18:19) 

チバップリン&マリエ

ドイツらしいかわいくて綺麗な村ですね、猫ちゃんもかわいい~
by チバップリン&マリエ (2008-07-12 19:07) 

いさ

アルザス、ここも行ってみたい所の一つです。
この街もとても綺麗ですね。
by いさ (2008-07-12 21:17) 

mustitem

いい町ですね。
行きたくなります。
by mustitem (2008-07-12 21:47) 

hideyuki2007y

おいしいリースリングを楽しんだあとの散歩で猫たちと出会う夕暮れ。良いですね。最後の写真は午後9時くらいでしょうか。
by hideyuki2007y (2008-07-12 22:15) 

いとお

ホントかわいい町!(^^)!
石垣で囲まれてるなんて
なんか面白いですねぇ(^^)
by いとお (2008-07-12 22:30) 

たいちさん

可愛い街ですね。
花が生活に密着している様子が分かりますね。
by たいちさん (2008-07-12 23:37) 

ケイクス

ほんとにおとぎの国のよう(^^
ジジね♪ もうすぐ宮崎さんの新作アニメも
始まりますね(^^


by ケイクス (2008-07-12 23:39) 

のの

アルザス記事、まとめ読みさせていただきました(-v-)
あ~*なんて可愛いでしょぉぉぉおお(@@)
それにしても、電線が1本も見あたりませんね。
アルザスの歴史も、勉強になりました。
学生時代、世界史・歴史、まったく興味がなかったのですが
今になって知識欲が出てきました。
めぎさんのブログはとても為になります。
by のの (2008-07-12 23:45) 

ルークの父ちゃん

ここも綺麗な街並みですね。
窓にあんなに綺麗に花を飾ってみたい。
猫ちゃんも日本と顔が違うように見えます(^^)

by ルークの父ちゃん (2008-07-13 00:14) 

Christina

おうちがかわいいですね。
ジジに見えてしまうわ。(=^▽^=)
by Christina (2008-07-13 00:50) 

めぎ

>みなさま
キエンツハイムのジジに反応いただきありがとうございます。ジジは、ジブリのアニメの黒猫の名前ですね。フランス語でびっくりさせたわけではありません・・・また、ドイツ語には「ジ」という発音がありません。
黒猫の後ろに写っているのは緯度ではなく、ワイン搾り機です。アルザスにはあちこちにそれが飾られています。古い井戸にも花が飾られていて、どこを見ても可愛くて綺麗でした。
ヨーロッパにいると様々な民族がひしめき合っていますから、生きた世界史の場です。ここにいると、様々の文化がぶつかり合って融け合ってきたことを感じるとともに、常に民族間の緊張の中にいるという気がします。その一方で、このアルザスの村の様子に現れているように、ヨーロッパの人々は、昔からほとんど変わらずに同じ生活を続けています。新しいものには価値があまりなく、古いものに輝きがあるこの雰囲気はとても魅力的ですね。
by めぎ (2008-07-13 06:05) 

Mimosa

夕暮れ時の散歩も本当に素敵・・・☆
可愛らしい町並みと夕暮れの空の様子も美しすぎる!
のどかそうな町(村)ですね~。こんなところで、のんびりしてみたいです!
by Mimosa (2008-07-13 12:46) 

Ballacki

素敵ですね~^^ 仕事で疲れていてもこういう町並みを散歩できると一日の苦労もどこかへ飛んでいっちゃいそうですね^^

by Ballacki (2008-07-13 14:22) 

めぎ

>みなさま
一日、夕方の散歩を楽しみに頑張ってました♪ ここでゆっくり休暇を過ごせたら、最高でしょうね。
by めぎ (2008-07-14 04:32) 

ka_na

石壁にかこまれた村なんて・・・
ちょっと入るのためらっちゃいそうです^;

でもなかはこんなに可愛らしい!ドイツ語さへ喋れたら、いってみたいのだけどなぁ。
by ka_na (2008-07-14 11:15) 

もんちら

おお。日本にもこんなネコいるぞー!って。。。思ったのです。
by もんちら (2008-07-14 14:58) 

michael

中世から変わらない風景、すばらしいです。是非行ってみたい。
by michael (2008-07-14 21:51) 

とよっち

花いっぱいの路地、いい雰囲気ですね。
by とよっち (2008-07-15 08:00) 

めぎ

>みなさま
石壁があると、中世は中に入るのが大変だったのかもなあ、という気がします。攻められたり、籠城したり・・・なんてことがきっとあったんでしょうね。それに、村を出て旅行することはほとんどなかったのかも知れませんね。
by めぎ (2008-07-16 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。